• ベストアンサー

VBソースのバージョン管理ソフトを探しています

VB.netプログラムソースのバージョン管理ソフトを探しています 現在VB.netで開発をしているのですがバージョン管理が煩雑で 作業が大変です。 例えば、 パッケージのバージョンアップと お客様にカスタマイズして納品したソースをパッケージの機能追加等 のバージョンに合わせてお客様のプログラムもバージョンアップしています。 この様な状態の時何かいいバージョン管理ソフトはありませんでしょうか 経験談等もお聞かせしてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

VBなら普通にIDEに統合されているVisual SourceSafe使えば良い。 後はTeam Foundation Server。 >パッケージのバージョンアップと >お客様にカスタマイズして納品したソースをパッケージの機能追加等 >のバージョンに合わせてお客様のプログラムもバージョンアップしています。 この手のバージョン管理システムには必ずといって良いほどブランチの機能がある。それを利用する。

その他の回答 (1)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

良く、 Subversion が使われていると思います。 http://www.hyuki.com/techinfo/svninit.html

参考URL:
http://www.hyuki.com/techinfo/svninit.html

関連するQ&A

  • VB6でCVSのバージョン管理を行いたい

    VB6でCVSのバージョン管理を行いたいのですが実際運用されている方でどのようなソフトをインストールしていますか? プログラムを作成していて、最新のプログラムが逆に動作しなくなって一つ前や、少し前のバージョンに一瞬にして戻れたら開発しやすいなと思うのですが、CVS以外でソースの管理されている事例もあるのでしたら教えてください。 VB6とCVSについて書かれている本もあるのでしたら知りたいです。

  • VB5.0からのバージョンアップ

    VB5.0+XPの開発環境ですが、マイクロソフト社のHPで調べるとVB5.0+XPは対応OSではありませんでした。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vs_previous/vstudio/techinfo/toolos.htm 今後、VB5.0→VB6.0にバージョンアップをしたとして、その際に開発に大きく影響がある 変更点等はございますか?なるべく慣れた開発環境がいいのですが、そうも言っていられません。 既存のVB5.0で作成したプログラムを編集したりは可能なのでしょうか? また、VB6.0に当たり、開発でつまずく様な点はございますでしょうか?? VB5.0→VB6.0のバージョンアップに際し、メリット・デメリット、注意点等ありましたら、 教えて頂きたいです。

  • これから始めますが、VB6.0はもう流通してないのですか?

    これからVBを始める初心者です。 現状、MS AccessのデータベースとVB6.0で売上管理・顧客管理・受注管理などのシステム運用をしていますが、カスタマイズしようと思っています。 しかし、VBの経験が無いので一からのスタートです。 ネットで調べたところ、VB6.0は流通していないようで、VB.NETでカスタマイズするしか無いようです。 カスタマイズするシステムは将来的にWebで操作できるようになれば嬉しいので、VB.NETは適していると思いますが、 このような場合、Microsoft Visual Basic .NETStandard Version 2003 を購入するだけでよいのでしょうか? Visual Studio .NET 2003 というのもあり、どのグレードのソフトを購入すれば良いのか良く分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • ソースからVB.net 2003か2005の見分ける

    VB.net 2003もしくは2005で作成された プログラムのソースおよび、exeがあります。 どちらのversionで作成されたか見分ける方法は ありますでしょうか? 当方のPCには、VisualStudioは入っていません。

  • VB6.0 と、 VB.NETについて。

    こんにちは。 VB6.0の、次のバージョンがVB.NETなんでしょうか? VB C C++など各言語にNET版が出ているようですが、 分岐するような感じで、新しく開発言語が増えたと言うことなのでしょうか? パッケージの裏を読んだり、入門書を立ち読みしてもいまいちよくわかりません。 各言語をひとつのパッケージにして売っているようなものがあります。 逆に、次のバージョンで名前を変えて各言語が統合されるのでしょうか? VB.NETを中心に、NETの位置付け・機能について教えてください。 (私はプログラマではありません。ゴメンナサイ) (^_^;)

  • VB4.0からのバージョンアップについて

    初歩的な質問で申し訳ございません。 約10年前にVB4.0で作成されたアプリケーション(プログラム)で、 現在、眠っているものがありWindowsXPで動作するようにしたいから何とかしてくれと言われました。また、上司はVB6.0を購入しても良いからバージョンアップしたらどうかと言っています。 当時を知る人も居なく、プログラムの知識も少ないのでどうする事もできずに困っています。 1.VB4.0はWindowsXPで動作するのですか? 2.VB6.0へのバージョンアップは簡単にできますか?  変換ツール等ありますか? 3.バージョンアップまたは、VB6.0で作り直す場合に最低限必要なも のは何ですか?(帳票発行もあります) 4.VB6.0ってまだ販売しているのですか?  販売してない場合は、何を使ったらよいのでしょうか? いろいろ質問してすみません。 ご存知の方がおりましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • ソースファイルの管理を一元管理できるソフトはないでしょうか?

    個人でソースファイルの管理を一元管理で行いたいのですが、 できれば日本語でフリーソフトであればイイのですが どのようなものを使えばいいでしょうか? といいますのも、現在、ソースファイルなどを編集するパソコンが 概ね決まっておりません。(決めるべきだという事は、ごもっともですが) 例えば外出などする際は、ノートで行い、自宅ではメインマシンで行う 自宅でいる際も、メインマシンがクラッシュしたことも考え サブマシンで作業をすることがあります。 厳格にバージョン管理を行えばイイのですが面倒なのと 個人でちょっと小規模程度ものを作ったりプロトタイプ程度のものを作ったりする 程度ですので、厳格にバージョン管理をしても、バージョンアップしないという事も しょっちゅうです。 またプロジェクトごとソースをコピーしたりして、そこから派生して まったく別のものや、ちょこっと試しに機能追加したものなど プロジェクトごとソースをコピーして派生して作るときは もしちょこっと機能追加が駄目だった際に、素早く派生元に戻せる ようにしている為もあります。 またプロジェクトごとソースをコピーする局面としては 外出先ではノートで開発を行い、帰ったらメインマシンへ上書きをして クラッシュのもしものためにメインからサブへコピー。 これだけでも非常に煩わしいものがあります。

  • VB.netのバージョン

    VB.net2003の場合は、.netflamework1.1を使い VB.net2005の場合は、.netflamework2.0を使う。 で互いに互換性がないと聞きました。 今ここに、ソースのあるVBのアプリ(2003か2005で作られてる)が あったとして、どちらのバージョンで作られているか簡単に見分ける方法があれば教えてください。 またソースがない場合も同様にだれかわかる方、すみませんがお教えください。

  • バージョン管理ソフトに関して教えて下さい

    バージョン管理ソフトに関して教えて下さい フリーで使えるバージョン管理ソフトで、ファイルの共同編集の管理をしたいと思っています。 <前提> 端末は Windows 7, 8, 8.1 mac os 10 です。 webサイトのソース(ほとんどhtmlファイル)を共同編集するのが主な目的です。 windows とマックが混在しています。 ファイル溜める場所はlinuxサーバー(cent os 6)にしようと思っています。 <質問> 何をインストールすれば良いでしょうか? ネットで調べた範囲ではTortoiseSVN、Apache Subversionなどが挙がってきます。 オススメとソフトと概要を教えて下さい。

  • ソースコードがオープンになっている会計ソフトを探しています!!

    会計ソフトでソースコードがオープンになっていてカスタマイズが自由にできるものを探しています。インフォネット開発が販売している「財務会計」は知っているのですが、他に知ってる方がいたら、教えて下さい。自社のデーターベースとリレーションを組んで新たに顧客管理データーベースを開発しようとしているところです。ゼロから会計部分を開発するのは大変なんで。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう