• 締切済み

肝臓がんは障害者年金の給付の対象になりますか?

私は肝臓上部(肋骨の真下)に5ミリ程の腫瘍があります。今は良性腫瘍 ですが、悪性腫瘍(がん)になる可能性が十分にあり得る と主治医の先生に 言われています。  インターフェロン治療は副作用(高熱、脱毛、うつ状態、極度の倦怠感)で 3か月で 私が耐えきれず中断しました。仕事ができなくなりました。生活が苦しいので 障害者基礎年金を申請しようと思ってます。給付の対象になりますか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• wakko777
回答No.1

http://shougainenkin.uetake-sr.jp/article/13302216.html こちらに、障害者年金の受給要件になる疾病が載っています。 これによると、肝癌でも対象になるようです。 申請には医師の診断書がいりますので、医師と相談してください。

segamonroe
質問者

お礼

有難うございます。早速主治医の先生に 相談してみます。