健康診断で癌が発覚しないのは何故か

このQ&Aのポイント
  • 先月受けた健康診査では肝機能に異常は見つからず、肝臓に5センチの影が見つかった
  • 肝臓の腫瘍が良性か悪性かは検査が滞っており、まだ分かっていない
  • 母が心配であり、健康診断で異常が見つからなければ腫瘍は良性であるのか疑問がある
回答を見る
  • ベストアンサー

健康診断で癌が発覚しないのは何故か

私の母が、肝臓に5センチの腫瘍が見つかったそうです。 「腫瘍が悪性か良性かは、検査が滞っていて未だ分からない」のですが、 先月受けた健康診査の受診結果通知表によると、 肝機能検査では異常が発見されず、次の結果が出ました。 『AST(GOT) (IU/1)(基準値30以下)』の項目の数値が、「21」 (昨年の数値は「23」) 『ALT(GPT) (IU/1) (基準値30以下)』の項目の数値が、「20」 (昨年の数値は「15」) 『γ-GT(γ-GTP) (IU/1)(基準値50以下)』の項目の数値が、「27」 (昨年の数値は「25」) 上記のように、健康診断上は「異常なし」でした。 しかしその翌月のCT検査で肝臓に5センチの影が見つかったそうです。 本質問の主旨は、 「健康診断で肝機能に異常が見つかっていないなら、腫瘍は良性ではないか?」ということです。 これについて如何思われますでしょうか? ある医師はそれを「血の塊だと思う」と推定し、 別の病院の医師はそれを「腫瘍であり、良性でも手術しなければならない」と仰います。 ただし検査は滞っており、良性か悪性かもわかっていません。 勿論、その検査結果が出るまで、あらゆる断定はできないでしょうが、 検査結果が分かるのは当分先であり、母は上記の疑問が気になる様なので、 皆さまのお知恵をお貸しいただきたく、質問致しました。 蛇足ですが、本人に強い自覚症状があるわけではありません。 確かに、腹部に稀に痛みを感じるということは3年以上前からあったそうです。 しかし、肝臓は胃と近い位置にあるため、それが胃の痛みだったのか肝臓の痛みだったのかまでは分からないのではないでしょうか。というのも、その時期は母の心労が重なっていた時期であり、耐えず胃をキリキリ痛ませていたからです。CT検査をしたのも、実妹の末期がんを契機にした思いつきの検査でした。

noname#222284
noname#222284
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.4

ほかの方の回答が間違えていますので、訂正のためお答えします。 まず、ガンを見つけるために全身MRIをやるべきだというのは商売絡みの発言です。臨床的に全身MRIをやって腫瘍が見つからないケースを私はほぼ見たことがありません。なぜなら、全身には良性腫瘍が出来ては消えて…を繰り返しているからです。 こうした検査は保険適用外でやれますから病院の大きな収入になります。従って、全身MRIをやって 『ほら、ここに腫瘍がありましたよ。良性かもしれませんが、悪性になるかもしれないからできるだけとってしまいましょう!』 といって手術をするとあっと言う間に患者からの信頼感も金も手に入るということになります。私は医療従事者としてこういったやり口は嫌いなのではっきりと申し上げますが、米国やEUでは全身MRIは臨床的な意義は無いということが様々な論文でしっかりと明記されています。 ご質問の内容ですが、私は肝臓の腫瘍は良性である可能性が高いと思います。担当医が指摘しているとおり、悪性であれば肝数値が悪化しているケースが多いというのが理由です。ただ、PIVKA-IIなどの血液検査はするべきだと思います。既にしていて、正常値ならより良性の可能性が高いです。 血腫であると断定するのは微妙だと思います。CTに熟達した医師の場合は血腫と腫瘍を見分けられますが、個人的にはあれは特異的な技術だと思っているので安易に信頼しないようにしています。細胞診断で判別すべきです。 また、ウイルス性肝炎やアルコール性肝炎の既往もないのであればさらに可能性は減ります。具体的には肝臓がんの8割以上の可能性を除外できることになります  肝臓がんは急性転化することがほぼありませんので、まずは落ち着いて検査結果が出るまでのんびり過ごされることをオススメします。検査などについては大きめの病院でしっかりとなさってみてください(恐らく1ヶ月~2ヶ月程度掛かると思います)

noname#222284
質問者

お礼

御返信が遅くなり、大変失礼致しました。 心のこもった御回答を戴いて、母ともども感激しています。 戴いた御回答は一言一句熟読し、家族で何度も読み返しています。 戴いた提言の一つ一つは全て非常に有益なものでしたが 最後の「まずは落ち着いて検査結果が出るまでのんびり過ごされることをオススメします」の一言はとくに母には効いたようです。 というのも、母の担当に当たった若い医師が少々冷淡で、素っ気ない対応だったことも相まって、本人は鬱病の傾向にありました。家族としても当分先の検査結果を待つことしかできず、ただ不安が鬱積していくだけの日々だったように思います。 医療従事者であるjing0708様より戴いた貴重な知識と、そしてお心遣いは、母にとっても私たち家族にとっても安心になり、何よりも自信になりました。その自信を胸に、これからの検査に備え、その後の治療に臨もうと思います。 それは「ああ、自分は大丈夫なんだ」という楽観主義に基づく自信ではありません。 素人ではない医療従事者の方から「真心で」相談に乗って頂いたという自信です。 貴重なお時間を割いて御回答を戴き、母ともども心から感謝しております。 戴いた情報とお心遣いを決して無駄にはしません。

その他の回答 (3)

noname#222558
noname#222558
回答No.3

会社にも依りますが年齢層を労組と協議した上で癌検診を取り入れて居る会社も有ります。但し希望者のみの場合がほとんどです。

noname#222284
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.2

GOT、GPTなどの酵素は、肝臓に多く含まれ、肝臓にダメージがあると血中に流失して高値となると聞きます。素人考えですが、発見された腫瘍が暴れていないのかも知れませんね。 http://medical-checkup.info/article/79625916.html 血液検査でできる腫瘍マーカー検査が実施されているか、Drに聞いてみてはと思います。肝臓の腫瘍のマーカーでAFPとPIVKA-IIというのがあり、たいていは院外検査なので3日くらいで結果がでます。 高齢者の手術となると体力が心配だと思います。腫瘍は若年者に比べて進行は遅めだと思いますので、良く見極めてから摘出手術をすると良いのではと思います。

noname#222284
質問者

お礼

ご回答、どうも有難うございます。 母ともども、ご回答に助かっております。 >>GOT、GPTなどの酵素は、肝臓に多く含まれ、 >>肝臓にダメージがあると血中に流失して高値となると聞きます。 成程、貴重な情報、大変参考になります。 少しでも知識を得たかったので、そうした情報は有りがたいです。 >>血液検査でできる腫瘍マーカー検査が実施されているか、Drに聞いてみてはと思います。 お張り戴いたリンク先をみるまで、そのようなものがあったということを知りませんでした。 正確な検査結果は二週間後なので、その間に出来ることとして大いに参考になります。 また肝臓に関係するマーカーまでご紹介していただき助かっております。 >>高齢者の手術となると体力が心配だと思います。 高齢というほどでもないのですが、身体はあまり丈夫ではないし、 実妹のこと等で精神的にも弱っており、手術の負担が心配ではあります。 >>腫瘍は若年者に比べて進行は遅めだと思いますので、 >>良く見極めてから摘出手術をすると良いのではと思います。 成程、そうですよね。 万事そのように致します。  貴重なお時間を割いて有益な回答を戴き、ありがとうございます。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

そもそも、健康診断では、何がベストで最も癌を早期発見できるかなんて考慮されていませんよ。 CTを引き合いに出すなら、健康診断でやった検査の名称も具体的に出すべきです。 そうすれば、CTと健康診断との違いを、あなた自身が考えられるようになると思います。 癌を見つけることだけに重きを置くと、全身MRI、一部CTに加えて胃カメラがベストらしいです。 私の場合は人間ドックで胃カメラ以外はやりました。 15万くらいはしましたけど、この費用を毎年会社が全員分負担するのは厳しいですよね。 毎月1万円以上給料が下がっても良いなら可能になりますが、どちらが良いかは難しい問題です。 >健康診断で癌が発覚しないのは何故か シンプルに回答すると、健康診断での検査は、CTよりも制度が低いからです。

noname#222284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>CTを引き合いに出すなら、健康診断でやった検査の名称も具体的に出すべきです。 >>そうすれば、CTと健康診断との違いを、あなた自身が考えられるようになると思います。 当然私もそう考えましたが、その名称を母は記憶していません。だから敢えて伏せていましたし、 だから敢えて質問しました。想像力を働かせて戴ければ、そのことを、あなた自身が考えられるようになると思います。 >>15万くらいはしましたけど、この費用を毎年会社が全員分負担するのは厳しいですよね。 ですね。地獄の沙汰もカネ次第ということでしょうか。 とはいえ、車検や葬式代で15万払うよりは幾らかましだと私は思いますがね。

関連するQ&A

  • 健康診断を受けました。

    健康診断を受けました。 血液検査でFe(鉄)が基準を超えていました。 基準が50~200ですが、私は250でした。 ちょっと調べたら、鉄分が多いのは肝臓が悪い場合にも超えるとありました。 ただ、肝臓の検査項目ありますよね、たくさん。 そちらの方は全然問題ありません。 酒も飲みません。 この鉄が過剰というのはどんな病気が考えられますか? 前年の結果は150位で正常でしたが今年この数値になりました。 ちなみに診断の後の先生の診察では、すべての検査結果が出ていない状態での診察になりますが、肝臓は問題ありませんねと言ってましたが、気になりましたので。 よろしくお願いします。

  • 健康診断の結果

    健康診断の結果で、ALTの数値が45でした。 基準値が5~40みたいなので、肝臓の病気が考えられるんでしょうか? *ちなみに、ASTの数値は31です。 専門医で再検査をしたほうがいいのでしょうか?

  • 血液検査 chE(コリンエステラーゼ)について

    今、不安で不安で仕方ありません。 何度もこちらでお世話になっていますが 現在、肝臓に腫瘍が見付かり「肝血管腫」と言われていますが CTとMRIで検査をして結果待ちです。 さきほど、今までしてきた血液検査の結果をみていると 肝臓の項目はChE以外は全て基準値内でした。 このChEは、去年の夏は2797U/Iで、先月は3172U/Iと基準値 3500~8000に対して下回っていました。 腫瘍マーカーも基準値内でした。 私も、これに先程気付き血液検査の結果を聞きに言った時 先生にChEの数値は何もいわれませんでした。 ChEが低下してると癌や悪性腫瘍など考えられるみたいで だんだん心配になりました。 私のこの数値はやはり異常でしょうか。 もう不安で不安で・・・

  • 健康診断

    今年の健康診断で白血球数が12900の数値が出てしまい、『精密検査を受けて下さい』と表記がありました。昨年も白血球数が9800でひっかかり再検査を受けた事があります。再検査を受けた際は基準値内でした。 この数値は異常なのでしょうか?それとも、もともと白血球数が高い方なんでしょうか?ちょっと怖いんです。

  • 健康診断の結果

    健康診断の結果、ALT(GPT)が75IU/mL(標準値:5~45)で肝機能に異常の可能性ありとのことでした。 私としてはこの結果を聞いてショックです。肝癌やC型肝炎だったらどうしようと考えてしまいます。医者はこの数値では肝癌の可能性はあまり考えられないとおっしゃりましたが、肝炎などの可能性もあると示唆されたため、不安でしょうがないです。 ALTが高値だということに対し思い当たる節は、肝機能を阻害する可能性のある抗不安薬のスルピリドを服用していること、中性脂肪値がやや高いことが挙げられます(AST、γ‐GTPの値は基準値内です) 最近ではALTが31以上なら肝臓に異常がある可能性があるといわれ、調べれば調べるほど不安になります。 皆さん助けてください!!

  • 健康診断で・・

    会社の健康診断の血液検査で腫瘍検査のCEAが基準値を上回っているため、再検査になりました。消化器系の腫瘍判断が異常を認めます・・っと。これって・・癌!? 年齢56歳男性です。

  • 膵臓と肝臓、胃の隙間に腫瘍がある。

     64歳の男性です。  胃が重苦しく、右背中が痛く、開業医でCT検査したら膵臓の腫瘍が疑われると、総合病院の消化器内科を紹介されました。  総合病院では、1日目腹部造影CT、レントゲン、採血をしました。  造影CTの検査では、 「明らかな膵腫瘍は指摘できません。膵体部頭側に長径45mmの腫瘤があります。胃と肝に密に接しますが、膵との間には脂肪層が介在して見えます。造影にて緩徐にほぼ均一に染まります。腫瘍を考えますが質的に不明。他には腫瘤は指摘できない」と診断レポートが出されました。  医師の話では、45mmの腫瘍はかなり大きなものである。膵臓と肝臓と胃の隙間にあることに首をかしげていました。  2日目のエコー検査の写真を見せてもらったら、楕円形の形で見えます。(膵臓との境界があるようにみえる) ”膵のう胞”ではないとのこと。のう胞は中が水分だが、私の腫瘍は例えていえば肝臓のような硬さがあるとのこと。  血液検査は異常なし、体重も減っていなく、食欲もある。背中の痛みも治まっていることもあり、悪性か良性か判断がつかないとのこと。  胃か大腸に悪性の腫瘍があり、転移しているかもしれないと、3日目と4日目に胃と大腸内視鏡検査もしました。ポリープがあるが異常なしです。  10日後に陽電子断層撮影(PET)をして良性か悪性か見てもらうことにしています。  その結果しだいでは、脇腹に針をとおして組織を採取するそうですが、それは避けたいです。  膵臓、肝臓、胃の隙間にできる腫瘍とはなんでしょうか?   このような症例はありますか?  おしえてください。

  • 卵巣腫瘍について教えてください

    卵巣の皮様のう腫と診断されたのですが、 血液検査(腫瘍マーカー)の結果が、数値が異常に高い とのことで、手術を進められました。 卵巣は手術してみないと、良性や悪性がわからないとのことですが、それ以外にわかる検査はないのでしょうか? MRIはとりましたが、良性か悪性かは判断できないとのことでした。 経過観察か手術か決めるのはどこで決めたらいいんでしょうか?

  • はじめまして。母が会社で行われた健康診断の結果について悩んでいます。

    はじめまして。母が会社で行われた健康診断の結果について悩んでいます。 血液検査のペプシノーゲンで,Iが48.5。ペプシ比1.9、要精密検査と出ました。去年の胃カメラでは異常がなく、今年初めてペプシノーゲン検査のみでした。 血圧が高く病院にかかっていますが、検査をした少しあとから、胃が痛いと食事を軽い物ですませるようになりました。もちろん、検査結果はわかってませんでした。 簡単な健康診断だったので、数値はこれしかわかりませんが。本人とても不安がっていて家族も心配しています。大きな病院で胃カメラしたほうがよろしいですか?

  • 卵巣癌と診断されましたが・・・

    27才未婚です。超音波で左卵巣に10cmの腫瘍が見つかりました。良性の可能性が高いとの事でしたが、大きいため手術適用と説明を受け、MRI検査と腫瘍マーカーの検査をしました。 MRIの結果、水のようだが一部陰(血の固まり??)があり気になるとのことですが、開腹手術で左卵巣は残して腫瘍のみ切除するという方法で来週10日に手術することになりました。 今日、入院前診断で腫瘍マーカーの結果を聞きに行ったところ、CAなんとかが86で基準値より高いので癌の可能性が7割と言われました。ショックで覚えていませんがCA125でしょうか・・・子宮内膜症がある場合に高くなるマーカーだと先生は言ってました。子宮内膜症はないため、卵巣の腫瘍(陰の部分)が悪性では?とのことです。陰の周りは水のようです。腫瘍マーカー検査時生理中でしたが、信頼性は高いのでしょうか? 結果、来週の手術は悪性の可能性が高いため、卵巣を残しても、病理検査後に悪性と確定したときに、また開腹して卵巣を摘出したり抗ガン剤投与するよりも、リスクを考慮して左卵巣ごと摘出して、右卵巣は細胞だけ取って細胞検査をする方がいいと言われました。左卵巣だけなら取ってしまえば、抗ガン剤投与はいらないそうです。今のところMRIの結果、右卵巣は正常に見えるそうです。 将来、妊娠希望なのですが、もし左卵巣を取ってしまったあとに、良性とわかり後悔することはないのでしょうか。 右卵巣だけでも妊娠可能と言われましたが、やはり2つあるよりは妊娠しにくいのか心配です。 またこのようなパターンの場合、卵巣ごと摘出というのが、妥当な手術方法なのでしょうか。手術日はすでに決まっていて来週のため、セカンドオピニオンに行きたくても時間がないため、こちらに質問させていただきました。 経験者や専門家で詳しい方に、回答をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう