• 締切済み

ネット接続の違法性について

現在アパートでADSLのプロバイダ契約しようと思い、モデムが届きました。 試しにつなげてみるとつながってしまいました。 アパートもネット環境がないと思われ、プロバイダの聞いてみると、以前の入居者のものかもしれないといわれました。それってできるのおかしくないですか? このままできるのであれば、プロバイダから解約し、個人でモデムを買って使用でくるのではと考えていますが、これってやはり違法ですよね。 どなたかわかるかた居ましたら教えてください。 お願いします。

• ADSL

みんなの回答

• aki43
回答No.7

NTTの回線ではないので ソーネットの回線ですよね 契約したから届くのでしょう違法でもなんでもないですよ あなたの契約です  どうぞ

• gatt_mk
回答No.6

>ソネットに契約して工事前にモデムが届きました。 ADSLでSo-netに契約するのは2種類あります。 http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/index.html モデム(ルータ付)が送られてくるのはたぶんイーアクセスの方だと思いますので、ID,パスワードの情報を登録しなくても配線接続すればそのままつながる可能性があります(既にADSL回線が開通しているのでしょう)。 別に気にせずそのまま使っても問題ないと思います(送られてきたルータから接続すれば利用者がご質問者だということはわかりますので、他の方に課金されるわけではありません)。

noname#94477
noname#94477
回答No.5

質問文とこの回答への補足を読みますところ、 開通の流れと連絡について、プロバイダではどう記載されていますか、 未読メールのチェックはしていますか?

hbyekinman
質問者

補足

mogura22様 ご回答ありがとうございます。 <開通の流れと連絡について、プロバイダではどう記載されていますか、 <未読メールのチェックはしていますか? プロバイダでは工事が決定してその後モデムが届いてそれまでです。 メールも同様で淡々とその連絡のみです。 電話回線も固定電話契約していないため、個人でモデムを買っても できなくなる可能性があるかもしれないので、契約したプロバイダに来てもらおう と思います。モデム購入したら代金がかかるし、量販店では売っていないみたいですし、、、

• gatt_mk
回答No.4

>現在アパートでADSLのプロバイダ契約しようと思い、モデムが届きました。 これは一体どこから届いたものなのでしょうか?ADSLのサービスはどこと契約されたものですか?契約もせずにモデムが届いたのでしょうか? ACCAなどのADSL契約の場合などはADSLモデム(ルータ機能付)が届くと、NTTのADSL回線が開通していれば、特に設定せずにそのままつなげるだけで利用できる場合もあります。

hbyekinman
質問者

補足

gatt_mkさんご返信ありがとうございます。 補足ですいません。 >これは一体どこから届いたものなのでしょうか?ADSLのサービスはどこと契約>されたものですか?契約もせずにモデムが届いたのでしょうか? ソネットに契約して工事前にモデムが届きました。 プロバイダに話をしてみると、工事前に繋がるのは以前の入居者の配線が あったからつながり、工事は配線をやり直すと言われました。 プロバイダ契約せずにこのまま続けると危険ですかね。。。

• Kazma_hk
回答No.3

う~ん、なんか説明に不足している部分が多々あるような感じですが、一応こんな状況ではという予測の元に回答します。 ID、パスワードは、プロダイバ提供の物を使用したのでしょうか? で、質問者様はADSLの回線工事などはしていないのにつなげてみたら つながってしまったということでしょうか? であれば、ADSLの回線は以前の入居者が工事したもので、 NTTへの電話開通(?)の依頼(固定電話を使用する等の)をしていればつながって問題ないですし、法律にも違反しません。

hbyekinman
質問者

補足

Kazma_hkご返信ありがとうございます。 補足ですいません。 > ID、パスワードは、プロダイバ提供の物を使用したのでしょうか? ID、パスワードは一切設定していません。 > で、質問者様はADSLの回線工事などはしていないのにつなげてみたら つながってしまったということでしょうか? そのとおりです。 > NTTへの電話開通(?)の依頼(固定電話を使用する等の)をしていればつな> がって問題ないですし、法律にも違反しません。 NTTへの電話開通の依頼はしていません。 ただ、順序で行くと、 1 プロバイダに契約 2 NTTの適合待ち 3 開通工事待ち 4 モデムが届く 5 試しにアパートの電話回線からモデム→PCへつなぐと繋がる。 とこのような流れになります。 一般電話も使用しておりませんので、不思議でしょうがありません。 当方はモデムを購入し、今のプロバイダと解約しこのまま使用できればと 思っておりますが、違法でないか不安な面もあります。 よろしくお願い致します。

• k-josui
回答No.2

質問の投稿前にきちんと読み返して、直す部分は直して質問しましょう。 意味不明な部分が多くあります。     さて本題。 > 試しにつなげてみるとつながってしまいました 接続のためのIDとパスワードはどうしたのでしょうか? いくら前の人の物といっても、IDとパスワードがわからなければ接続は出来ないはずです。    アパートの大家さんか管理者にネット環境を確認したほうがいいのではないですか。

hbyekinman
質問者

補足

k-josuiさんご返答ありがとうございます。 補足ですいません。 乱雑な文章で申し訳ありません。 接続のためのIDとパスワードは何も設定してなくても繋がりました。 当方MACなので設定の仕方がわかりませんが、以前はLANを繋ぐだけで 認識してくれましたので。 アパートの管理者はネット環境はなく以前の入居者のではないかと言われました。 このままモデムを購入し、ネット使い続けるのは問題ですかね。

• yamato1957
回答No.1

>試しにつなげてみるとつながってしまいました。 IDもパスワードも貴方にアサインされた物でやったのでしょうか?。

hbyekinman
質問者

補足

yamato1957様ご返答ありがとうございます。 >IDもパスワードも貴方にアサインされた物でやったのでしょうか?。 サインインしておらず、LANをつなげたら見れました、、、