• 締切済み

会社の社会保険加入条件について

主人は今の会社に勤めて8年になります。 主人を含め従業員4名のガソリンスタンドです。 基本労働時間は朝10時~20時まで(休憩1時間) 週に一度、朝8時~20時(休憩1時間)があり 休みは日曜日のみで、週6日勤務です。 社長さんからは危険物の資格を取れば社員に・・・ とは言われているようですが、 最近は給与支払の延滞、半年で5万ほど給与が減額になっています。 (減額については何の告知もなくです) 現在は(社員全員)フルタイムのアルバイトと言う状況ですが 社会保険に加入してもらえず、国保に加入しています。 会社で社保に加入して欲しいのですが、無理なのでしょうか? 社長さんは不況でお金が苦しいから・・・と言うようです。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

基本は...   「無い所からは何も取れない」 会社にお金が無ければ何も得られません >最近は給与支払の延滞、半年で5万ほど給与が減額になっています。 こんな企業では無理でしょうね いくら権利が有っても得られません

• Kazma_hk
回答No.1

社会保険への加入条件は、組合により様々なので調べるしかないのですが、 会社の社会保険加入は、強制義務ではないので(福利厚生の一部) 社長が、できない(もしくはしない)といってる以上は無理ではないかと思います。