• ベストアンサー

社会保険の加入について

非正規社員です。 上記内容について教えて頂けないでしょうか? 週5日、一日6時間労働、休憩一時間で会社での滞在時間は7時間です。 うろ覚えですが会社にて社会保険に加入する条件に該当していた気がします。 如何でしょうか? もしその場合は何処へ電話すればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

https://hoken.azukichi.net/shaho_kanyu.html これにわかりやすく書いてあるのですが 法律が 平成28年10月1日 から変わったんです。 ハードルが低くなった。 で 従業員5人未満なら・・・とかありますけど 質問者様の場合は 週30時間の労働です。 それは 4分の3 にあたり、社会保険加入の条件に合致。 雇用側は、社会保険に加入させないといけない。 電話は ハローワーク とか 労働基準監督署 。 または https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000190135.html

aer984yh5
質問者

お礼

お返事送れて申し訳ありません。説明内容がわかり易かったのでこの方をベストアンサーとさせて頂きます。ありがとうございました。

aer984yh5
質問者

補足

回答ありがとうございます。5人以上で株式会社です。労働基準監督署に詳細を話しましたが社会保険は取り扱ってないので年金事務所へ電話するように言われました。かなり嫌そうな感じで。やはり嘘でしたか,,,,,

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.3

そこで社会保険に入るように会社にお願いするより、社会保険に加入出来る会社に転職された方が良いと思います ほぼ全ての会社は社会保険に加入できます 非正規でそのような待遇で続ける理由があるのでしたら仕方ないとは思いますが、努力の方向性が違うのではないかと思いました

• seble
回答No.2

使用者が会社、法人である必要があります。個人でも製造、土木、医療などで5人以上の事業所。それ以外は任意なので、事業所単位で加入している場合に限ります。 加えて、季節的業務でないとか、2ヶ月以上継続雇用などが要件になります。 2ヶ月契約であれば1回目の更新をした後に対象になるかと。