• ベストアンサー

古いパソコンでもメモリ増設できますか

お世話になります。 家族の使っているWindows XP Home Editionについての質問です。 SONYのVAIO PCV-V15シリーズというのを使っています。 購入したのは2005年の夏くらいだと思います。 メモリが256Mしかないのでだんだんと動作が重くなり、さすがにがまんしきれなくなってきたようで、 1Gまで増設できるようなのでしたいのですが、今からでもできるものなのでしょうか? というのは、あちこち検索しても今時の新しいPCの品番しか書いておらず、古いPCにあうのはあるのかな?と疑問に思ったからです。 私自身は普段Macを使っていて、メモリ増設も購入時にしたため、あまりメモリの増設について知識がありません。 基本的にメモリは古いPCにも対応してくれるものなのでしょうか。 また、1Gいっぱいまで増設した場合、平均的にはいくらくらいかかるでしょうか。 これまた検索してみてもピンキリで、このPCに対応するのはどれかわからないため、チンプンカンプンです。 お店に行って店員さんに聞くつもりではいるのですが、少し予算の心づもりをしておきたいので、どなたか詳しい方のアドバイスをいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

noname#93506
noname#93506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00253
  • ベストアンサー率23% (65/272)
回答No.7

パソコンが遅くなるのは、何もメモリだけではありません。 遅くなるのは、使い続けるがためにしらずしらずのうちに不必要なものが溜まって遅くなることもあります。 Windows XP 高速化.com http://speedup-xp.com/ を参考にメモリだけではなく、設定などを見つめなおしてはと思います。

noname#93506
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 256Mしかない上にノートンも入れてるそうで・・・ さすがに増設しないとマズいだろとは思うのですが、 他にもいろいろ原因が考えられるのですね。 とても役立ちそうなサイトのご紹介をありがとうございます。 私自身はMacを使っているのですが、興味をひかれます。 じっくり読んで、試してみようと思います。 アドバイスいただき本当にありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.10

パソコンが疲れているなぁ。 ちょっとしんどいなぁ。 ・・・と言う時にはempty.exeを動かしましょう。 疲労回復、滋養強壮のドリンク剤程度の効果はあります。 でも飲みすぎても効果はありません。 それからセーフモードで起動して何もせずシャットダウンさせてから通常通り使ってください。 深呼吸して眠気覚まし程度のリフレッシュは出来ます。

noname#93506
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 empty.exeが何者なのか私にはよくわからないのですが、 Windowsを使っている本人はもっとわかっていないようですので、 いろいろ調べてやってみようと思います。 PCも人間と同じで、ちょっと回復、本格的に治療、手術、などいろいろな段階があると思うとおもしろいですね。 アドバイスいただき本当にありがとうございました!

  • maipe70
  • ベストアンサー率32% (155/471)
回答No.9

No.8の補足です ディスクの汚れ? ディスクのクリーンアップをお試し下さい 手順 スタート→マイコンピュータ→ローカルディスク(C)を右クリック→プロパティ→ディスクのクリーンアップ→OKが表示したらOKで完了です 少々時間か要しますがお試し下さい。

noname#93506
質問者

お礼

ディスクのクリーンアップやってみました! ものすごーく時間がかかってへこたれそうになりましたが、空き容量が2Gも増えました。 いろいろな清掃をするとコンピューターも使いやすくなるのですね。 ありがとうございました!

  • maipe70
  • ベストアンサー率32% (155/471)
回答No.8

はじめまして >メモリが256Mしかないのでだんだんと動作が重くなり、さすがにがまんしきれなくなってきたようで、 1Gまで増設できるようなのでしたいのですが、今からでもできるものなのでしょうか? 可能ですが >メモリが256Mしかないのでだんだんと動作が重くなり、 他の要素がに問題が有るかも分かりません 増設されるであれば対応メモリです http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=46067&category[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true 対応メモリです又増設されるであればPCショップにて持ち込みで増設してくれる所も有ります。参考になれば・・・

noname#93506
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 256Mでノートンも入っているそうなので、 さすがにそれは重くなるだろという気はしますが、 他にもいろいろ原因があるかもしれないのですね。 確かに買って以来ほとんどメンテナンスらしいことをしている気配はありませんでした・・・ アレコレ無駄なものが溜まっていそうですね。 アドバイスいただき助かりました。 本当にありがとうございました!

noname#103134
noname#103134
回答No.6

雑誌の読みかじりですがUSBメモリーを使ってメモリーの増設の代わりをさせる方法があるようです ただ別途 eBoostr というアプリケーションが欲しくなりますが 参考までに

noname#93506
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そんな方法があるのですか!? PCに詳しいといろいろな裏技が使えそうですね。 まだまだ奥が深いです。 ありがとうございました!

  • putikoko
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.5

こちらのパソコンで使われているメモリはDDR規格になります。 その中にも数値があり、DDR333またはPC2700と呼ばれます。 今主流なのはDDR2という規格になります。互換性はありませんので注意を。 少し前なので、現行品よりも少し高めです。 最大1GB搭載可能ですね 1GBですと認識しない可能性もあるので 512MBを2枚使用したほうが確実かと思います。 値段は安いのですと1枚1500円から3000円くらいです。 ヨドバシカメラ等の電器屋さんだともっと高くなります。 パソコンショップに持ち込むと先ほどの値段でかえます。 一応型番もメモしていき、調べてもらってから合うのを売ってもらえば安心ですし、相性保障も入れたりしますので万が一のときも安心ですよ。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-V201/spec.html
noname#93506
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 手元の取説にも「DDR333対応」と書いてありますが、何のことやら?という感じで謎が深まるばかりでした。 512M一枚で1500円~とは安いですね! 自分ではそれほど安いのは見つけられませんでした。 ヨドバシやヤマダなどお店は高いだろうな・・という気はしているのですが、 「パソコンショップ」とはどのようなお店でしょうか? 恥ずかしながら自分の中では大型電器店=パソコンショップのようにあまり差のないものになっています。 ネット注文よりお店で買う方がなにかと安心ですよね。 アドバイスありがとうございます!

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.4

こんばんは! 当方もかなり古いPCでいまだに頑張っています。 512MBのメモリーで我慢していたのですが、 あまりに動作が重いので1ヶ月前2Gに増設したばかりです。 かなりサクサク動いてくれていますよ。 本来であればPCの説明書にメモリー増設の説明があるはずですが、 メモリー増設といっても機種によって色々違ってきますので ↓のURLを参考にされてみてはどうでしょうか? PCの型番から使えるメモリーが選べます。 (メーカーの回し物ではありません) http://www.iodata.jp/product/memory/ 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

noname#93506
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 回し者でも全然かまいませんよ!(笑) 同じような方がいて頼もしいです。 PCの取説にも何やら書かれているのですが、よく理解できず・・・ 当然と言えば当然ですが取説にはメーカー純正メモリしか書かれていなかったのですが、 他のメーカーでも大丈夫ということなのですね! 大変参考になりました。 ありがとうございました!

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.3

PCV-V15について調べてみました。 バッファローの型番検索によりますと、マザーボードが対応している最大搭載量は2048MBとのことです。 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ PC-2700かPC3200のDDR-SDRAMの1GBを2枚買うと良いでしょう。 http://kakaku.com/pc/pc-memory/article/m_0520_010.html

noname#93506
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 リンク先見てみました。 SONYの取説には1Gまでしか増設できないと書いてありますが、バッファローでは確認済みなのですね。 2Gあればかなり楽に動くのではないかと思われます。 なにしろ今は256Bですから・・・ 今からでも増設できるということがわかり安心しました。 ありがとうございました!

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.2

古いPCに合ったメモリーがあって、そのPCに空いているメモリースロットがあるか、若しくは大きなメモリーと交換出来る状態であれば増設出来ます。当然、ハードウェアーが拡張出来るアドレスを持っている事も条件です。 貴方が既に色々探して、合うメモリーが無かったのなら多分メモリー増設は出来ないと言う事です。 知識が無いのであれば、PCの型番を書いて、このPCに今メモリーを増設出来ますか? 出来る時はどのメモリーを買えばいいのですかと質問すれば、回答が付くかも知れません。わたしのPCは768迄しかメモリー増設出来ないハード構成でした。

noname#93506
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メモリスロットの空きはあるのですが、合うメモリがあるかどうかがよくわからないのです。 PCによって違ってくるのですよね。もう少しきちんと調べてみます。 ありがとうございました!

回答No.1

やり方はありますが、専門店へもっていけばすべてやってくれます。 自分でやりたい場合は検索でみてみるとか。 PCの好きな友達にそうだんするとか。 PCの機種によっていろいろなのですぐにはこうこうとはなかなか説明できずすいません。

noname#93506
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お店が一番なのはわかるのですが、 もしできるならば少しでも安価な方がいいかなと思いまして。 でも安物買いの銭失いはコワイですね。 もう少しいろいろ調べてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メモリの増設です。

    初めてメモリを増設したいのですが、 なにを購入して良いのか解りません。。 パソコンの機種名はソニーのVAIO VGC-V174Bです。 現在512Mが付いているようなのですが、 あと1.0Gか512Mを増設したいとおもいます。 増設可能なメモリや注意事項等を教えてもらえないでしょうか?

  • メモリの増設を考えています。

    最近オンラインゲームをよくしているので、すぐPCが重くなります。 そこで、メモリの増設を考えているのです。 使っているのはSONYのPCV-HX61B7です。1年半前に購入したと思います。 (http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX61/の上から3番目です。) メモリの増設は512MBを予定していますが、素人には難しいのでしょうか? 調べていると、対応しないものもあると分かりましたが、どのメーカーのメモリがいいんでしょうか? http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/memory.htmあたりで安いものを探していましたが、やっぱり安すぎるのはよくないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    バイオのPCV-LX53?を使っています。 購入時のメモリは256でしたが、最近起動が遅くなった為、メモリ増設を考えています。 私のバイオは古いため今の市販メモリは使えないと聞いたのですが、どれが合うのか教えていただきたいです。 お願いします。

  • VAIO製 メモリの増設

    PCV-W111というVAIO製のデスクトップPCを今まで使ってきたのですが、最近になって動作や起動が遅いと感じてきたのでメモリの増設を考えております。 メモリに関しては対応メモリを探して後は購入だけなんですが、肝心のメモリ増設の手順について説明書を見ても詳しい手順に関しては載っていませんでした。 増設経験は同じVAIO製のノートPCで経験がありますが、デスクとノートではちょっとわけが違うので困っております。 いろいろ検索して探したんですが、機種の発売日も古いことからようやく発見してもリンク切れだったりと結局よく分かりません。 それに、以前友人が「VAIO製のPCは、ほとんどそれ自体が完成されたものだから改造とか難しい」と言われたことがあって、 別に改造をするつもりはないのですが、解体経験が無い私にとって中を開けるのがちょっと不安です。 それでもできれば自分で交換したいと考えておりますので、どなたかこの機種あるいは、 これに似た構造の機種に関して交換手順など詳しく載っているサイト等ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

  • メモリを増設したいのですが…

    現在、VAIO PCV-W500を使っています。 メモリは購入時のままなので、512メガぐらいだと思います。 ネットゲームをしていると、「仮想メモリが不足しました」と毎回表示されるので、メモリを1Gまで増設しようと思っています。 ですがパソコンを買った店は経営不振で潰れてしまい、メーカーに送ってメモリを増設してもうとなると5万ほどかかってしまいます。 メモリ増設は自分でやらずにメーカーにやってもらうように、と説明書に書かれていますが、自分でやっても大丈夫でしょうか? 初心者の質問で大変恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

  • メモリ増設について

    メモリ増設について FUJITSUのFMVNFE40RJのノートPCを購入して、メモリを増設しようと思ったのですが調べても対応しているメモリがわからなかったのですが、対応しているメモリがあれば教えて頂けないでしょうか。 あとできばれ1G~2G程度増やしたいのですが可能でしょうか?

  • メモリ増設したいです。

    メモリ増設しようと思っています。 PC:SONY VAIO PCV-HS13BLS OS:WINDOWS XP 現在256MBです。 増設するメモリは512MB、1GBのどちらが良いでしょうか? 今回増設は初めてなため手順もまったくわかりません。 教えてください。

  • メモリの増設について

    初心者ですがよろしくお願いします。 VAIO PCV-JX11のメモリを増設しようと考えています。 対応するメモリは http://kakaku.com/spec/05200010148/ でも大丈夫でしょうか? あと、仕様で「最大1MB」とありましたが それ以上メモリを挿してもやはり意味はありませんか?

  • PC。最初からついてたメモリを他メーカーに増設

    現在最初からついてた256MBに512MBを増設して使ってます。 今度新たに512MBのを買ったので最初からついてた256MGのが余ります。 それを弟の他メーカーのPCに増設したら相性による不具合とか起こったりするでしょうか??試してみなきゃわからないですか?弟のPCが256MBしかないので捨てるくらいならと思いまして。また、もし不具合が起こったとすれば外すだけで解消できるのでしょうか? 私のPCが富士通のCE18Bで弟のがSONYのバイオPCV-HS91です。 よろしくお願いします。 IODATAとかで私のPCと弟のPCの品番で対応メモリ検索したら同じ製品が出てきたので規格?は同じだと思います。

  • メモリを増設したいのですが・・・

    最近メモリの増設を考えているのですが、いまいち知識に乏しいので質問させてください。 今、使っているパソコンはsony VGC-V173Bという機種です。 で、質問ですが、 (1)このパソコンはデュアルチャンネルというものに対応しているのでしょうか? (2)1Gのメモリを一つ購入し1.5Gにするのと、512MB×2を購入して1Gにするのと、どちらがいいのでしょう? よろしくお願いします