• 締切済み

メモリ増設について

バイオのPCV-LX53?を使っています。 購入時のメモリは256でしたが、最近起動が遅くなった為、メモリ増設を考えています。 私のバイオは古いため今の市販メモリは使えないと聞いたのですが、どれが合うのか教えていただきたいです。 お願いします。

みんなの回答

  • work-10
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.2

http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=52655&categoryCd=1 で見ると、PC133 168ピンSD-RAMを最大1024MBまで増やせますね。 インターネットしてるようなパソコンだと、今なら512MB増設して768MBにしたほうが良いと思いますが、動作確認がとれてる品物は15000円前後はしそうですね。 1000円くらいでなんとかなることも多いのですが、相性でリスクが有り初心者にはお勧めできません。 しかし、 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspndt_530?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs を見ると、最近は高性能なパソコンで、ハイビジョン地デジ付で、そちらのメモリより数倍速いメモリで2GB付のものが10万円で、安いものなら6万円からワイドディスプレイ付が有りますので、いまお持ちのパソコンの性能から考えると、大幅性能アップの買い換えを私なら考えます。

参考URL:
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=52655&categoryCd=1
noname#83425
noname#83425
回答No.1

SONYの純正256MBだとPCVA-MM256S(PC133 SDRAM 168ピンDIMM 256MB) だそうですがこのタイプは販売中止?のようです。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/Acc/PCVA-MM256S/index.html なので他のメーカーの「PC133 SDRAM 168ピンDIMM」で探しましょう。 ただBUFFALO製にしてもI-O DATA製にしても、 メーカー品は1万3千円くらいはするようです。 もしくはELECOCM製?ですがオープン価格とやらでわかりませんでした。 少しは参考になりましたでしょうか。

関連するQ&A

  • メモリ増設したいけど初めてなので…

    VAIO(PCV-LX56_BP)について、購入時、システムメモリを256MB増設してもらい現在合計512MBで使用してますが最近動作が重たそうです。スロットは2つしかなくこれ以上は差せないし(当たり前か…)増設したメモリだけを抜いて多いのに交換するのがベストでしょうか?購入するとしたらどれぐらいのいいのか、あと抜いたメモリは中古として売ることってできるんでしょうか?自分でメモリを増やすの初めてなのでアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • メモリの増設を考えています。

    最近オンラインゲームをよくしているので、すぐPCが重くなります。 そこで、メモリの増設を考えているのです。 使っているのはSONYのPCV-HX61B7です。1年半前に購入したと思います。 (http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX61/の上から3番目です。) メモリの増設は512MBを予定していますが、素人には難しいのでしょうか? 調べていると、対応しないものもあると分かりましたが、どのメーカーのメモリがいいんでしょうか? http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/memory.htmあたりで安いものを探していましたが、やっぱり安すぎるのはよくないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリ増設

    ソニーVAIOのPCV-W101A/Bを使用しています。 動作が遅いのでメモリ増設しようと思い、純正のメモリ256MBを購入しましたが、この機種のメモリ増設方法が分かりません。 どなたかご存知の方がいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • VAIOのメモリ増設

    みなさまはじめまして。 ymte-oと申します。 表題の件ですが、古いVAIOのメモリ増設を考えてます。 PCV-LX70/BPK WINDOWS2000 PentiumIIIプロセッサー800MHz 128MB あたりです。 最大で256MBX2までしか認識しないようなことがどこかに書いてあったような気がします。 (よろしければ http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-LX80/ を参照ください) 予算がないのでノーブランドで探してますが DIMM 256MB (133) CL3 といった標記のものでよいでしょうか? 私のレベルはというと 昔 NECの98のメモリを増設・HDDを載せかえたことがある、というレベルです。 ご親切なかた、よろしくお願いします。

  • メモリを増設したいのですが…

    現在、VAIO PCV-W500を使っています。 メモリは購入時のままなので、512メガぐらいだと思います。 ネットゲームをしていると、「仮想メモリが不足しました」と毎回表示されるので、メモリを1Gまで増設しようと思っています。 ですがパソコンを買った店は経営不振で潰れてしまい、メーカーに送ってメモリを増設してもうとなると5万ほどかかってしまいます。 メモリ増設は自分でやらずにメーカーにやってもらうように、と説明書に書かれていますが、自分でやっても大丈夫でしょうか? 初心者の質問で大変恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

  • メモリ増設(256Mbit?)

    vaio PCV-LX30を使用しています。 万年初心者にはちょっと無謀かもしれませんが、メモリを増設したいので ノーブランドメモリー SDRAM(168pin) PC-133 256MB CL3 を購入しようと思っています。(おそらく256Mbitチップのようです)。 が、自分のPCが256Mbitタイプなのか128Mbitなのか、どうやって確認すればよいのか分かりません。 知り合いには「256Mbitで大丈夫」と言われましたが、確認だけはしておきたいと思っています。 基本的なことかもしれませんが、調べ方を教えていただけると助かります。

  • メモリの増設について教えて下さい。

    当方ソニーのディスクトップ型PCバイオ(PCV-HS91B)のユーザーなのですが、現在メモリが購入時のままの256メガでメモリ不足を感じておりトータルで1ギガに増設したいのですが、どうすれば良いでしょうか。またそれにかかる費用も教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • VAIO製 メモリの増設

    PCV-W111というVAIO製のデスクトップPCを今まで使ってきたのですが、最近になって動作や起動が遅いと感じてきたのでメモリの増設を考えております。 メモリに関しては対応メモリを探して後は購入だけなんですが、肝心のメモリ増設の手順について説明書を見ても詳しい手順に関しては載っていませんでした。 増設経験は同じVAIO製のノートPCで経験がありますが、デスクとノートではちょっとわけが違うので困っております。 いろいろ検索して探したんですが、機種の発売日も古いことからようやく発見してもリンク切れだったりと結局よく分かりません。 それに、以前友人が「VAIO製のPCは、ほとんどそれ自体が完成されたものだから改造とか難しい」と言われたことがあって、 別に改造をするつもりはないのですが、解体経験が無い私にとって中を開けるのがちょっと不安です。 それでもできれば自分で交換したいと考えておりますので、どなたかこの機種あるいは、 これに似た構造の機種に関して交換手順など詳しく載っているサイト等ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

  • メモリ増設したいです。

    メモリ増設しようと思っています。 PC:SONY VAIO PCV-HS13BLS OS:WINDOWS XP 現在256MBです。 増設するメモリは512MB、1GBのどちらが良いでしょうか? 今回増設は初めてなため手順もまったくわかりません。 教えてください。

  • VAIO メモリ増設

    今メモリの増設をしたいと思っています。パソコンはVAIOのPCV-W500を使ってます。このシリーズにあったメインメモリのメーカーと名前を 教えてもらいたいんですけど ![ 1GBタイプ]