• ベストアンサー

VAIO製 メモリの増設

PCV-W111というVAIO製のデスクトップPCを今まで使ってきたのですが、最近になって動作や起動が遅いと感じてきたのでメモリの増設を考えております。 メモリに関しては対応メモリを探して後は購入だけなんですが、肝心のメモリ増設の手順について説明書を見ても詳しい手順に関しては載っていませんでした。 増設経験は同じVAIO製のノートPCで経験がありますが、デスクとノートではちょっとわけが違うので困っております。 いろいろ検索して探したんですが、機種の発売日も古いことからようやく発見してもリンク切れだったりと結局よく分かりません。 それに、以前友人が「VAIO製のPCは、ほとんどそれ自体が完成されたものだから改造とか難しい」と言われたことがあって、 別に改造をするつもりはないのですが、解体経験が無い私にとって中を開けるのがちょっと不安です。 それでもできれば自分で交換したいと考えておりますので、どなたかこの機種あるいは、 これに似た構造の機種に関して交換手順など詳しく載っているサイト等ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xhenlong
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

先日、VCG-M50Bのメモリ増設をしました。カバーを2枚(ネジ4個)外すだけで、メモリが出てきます。簡単でした。 enigma2005さんのは、私が使っているよりも、新しい型じゃないかな? ソニーのサイトで調べたら、空きスロットはあるようなので問題ないと思いますよ。 本体に付属している取り扱い説明書に詳しく書いてあると思います。私のとは、型式が違うのでページ等は解りませんが・・・。 拡張メモリスロットが確認できるリンクを貼ります。enigma2005さん、頑張ってください。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W500/spec_master.html
enigma2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デスクトップでも意外と簡単に増設はできるんですね。 簡単そうなので静電気に気をつけてがんばってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wbr
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

W111の所有者です。簡単です。 ディスプレイの裏のケースカバーのネジを2本はずして、右側に金属のフタがあるのでそれを開けたらメモリ刺すスロットがあるのでそこに刺せば良いです。 経験上、メモリを増設するよりHDDを高速なものに交換したほうが体感速度は速くなります。 HDDにスワップするようであれば増設したほうがいいと思いますが、256MBでは確かに少ないと思いますが、HDDを高速なものにしたら、温度がうなぎのぼりです。 現在、高速HDDをつけてますが、室温25度前後でweb閲覧ぐらいで60度超えます。

enigma2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、意外と取り付け自体は簡単なんですね。 >>HDDを高速なものにしたら、温度がうなぎのぼりです。 う~ん・・怖いですね。以前、夏場に熱暴走でPCの電源が突然切れたことがあるので温度に関しては常に気を配るようにしてますw 参考になりました。ありがとうございます。

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.1

私もVAIOを使用してますが、残念ながら機種が違うので具体的には分かりません。 VAIOの組み立ては良く出来てますので案外簡単に出来ると思います。 もし、その機種の取説をお持ちでしたら本体の開け方とメモリーの増設の仕方が書いてあると思いますので慎重にやってみましょう。 下記に同じ様な質問が有りますのでご参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=609969 下記は一般的なメモリーの交換方法の説明です。 http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/installation.htm 既に、ご覧に成ってましたら失礼致します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=609969
enigma2005
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 私の機種の説明書には取り付け可能なモジュールの種類以外には 「メモリの増設をご自分で行うと、本機が故障~~絶対に行わないでください。」という注意書きのみで、具体的な取り付け方に関してはVAIOの修理窓口に聞けとのこと・・。 以前に同じ質問があったんですね・・orz。もっとよく調べるべきでした。 参考になりました。どうもありがとうございます。

enigma2005
質問者

補足

すばやい回答にもかかわらず申し訳ないのですが、 今回は同じ機種もしくは似た機種の方々にポイントを 振り分けさせていただきました。申し訳ないです。

関連するQ&A

  • メモリ増設したいです。

    メモリ増設しようと思っています。 PC:SONY VAIO PCV-HS13BLS OS:WINDOWS XP 現在256MBです。 増設するメモリは512MB、1GBのどちらが良いでしょうか? 今回増設は初めてなため手順もまったくわかりません。 教えてください。

  • VAIO メモリ増設

    今メモリの増設をしたいと思っています。パソコンはVAIOのPCV-W500を使ってます。このシリーズにあったメインメモリのメーカーと名前を 教えてもらいたいんですけど ![ 1GBタイプ]

  • VAIOのメモリの増設について

    ソニーのVAIO PCV-W701B/W501Bというデスクトップパソコンのメモリを2枚交換、増設したいと思っています。説明書を読むと、2枚で合計1GBまでできるようです。1枚はビックカメラで店員さんオススメの512MBのメモリを購入し、もともとついていた256MBを取り外して増設してみたところ成功しました。2枚目は、より安価な品をオークションで入手して取り替えたいと思っていますが、「184pin DDR-SDRAM PC3200 DDR400 512MB」という品は上記のパソコンに対応しているでしょうか。自信が持てず、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • Vaio(2000年製)メモリ増設について

    Vaio PCV-J12をパソコン初心者の家族が譲ってもらいました。 Vaio製品情報 http://bit.ly/wAX9qQ OSはWindows Meで、元々ついていたメモリが64MBと少ないので 500MBまで増設しようと思っていますが、取説を見ると機器内部の 構造上、メモリーモジュールの取り付けには知識と経験が必要です ので、ご自身で取り付けは行えませんと書かれていました。 最近のPCは先日も自分でメモリ増設しましたので、同じように できるのかと思ったのですが、無理でしょうか? メモリもSN-S100-256MHは廃盤で対応メモリにあったVS133-256M などはまだオークションなどで入手できるようですが・・・。 このメモリでの取り付けは可能でしょうか? 10年以上前の古い機種なので、買い換えた方が無難かもしれませんが 一緒に頂いたプリンターもスキャナもまだ動くので出来れば使いたいと 思っています。専門知識もあまりないのでよろしくお願いします。

  • VAIOの増設メモリを教えてください

    VAIOノート(PCG-TR1/B おそらく2003年製)の増設メモリが壊れました。 新規に増設をしようと探してみましたが,すでに生産中止になってしまい該当する製品を探せません。・・・でも,このままだと動作が遅くて困ってしまいます。どうにかしたいのですが・・・・・。 VAIOノート(PCG-TR1/B)に装着可能な増設メモリをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • メモリの増設について

    ソニーバイオPCV-j21シリーズを使用しています。メモリが112MBパソコンを使用しているのですがウイルスバスターの更新をしようとしたらメモリの増設をお願いします。という表示がされました。 この機種ってメモリの増設が出来ない。と友達に聞いたことがあるのですが確かなことはわかりません。もしわかる方がいれば教えていただけますか?

  • メモリ増設

    ソニーVAIOのPCV-W101A/Bを使用しています。 動作が遅いのでメモリ増設しようと思い、純正のメモリ256MBを購入しましたが、この機種のメモリ増設方法が分かりません。 どなたかご存知の方がいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • vaioのメモリ増設

     パソコンの買い換えを検討していますが、SonyのVAIOのカタログをみていましたら、メモリ増設に関して、内部構造上、経験と知識が必要なので、メーカー等に頼むようにとの記載がありました。 VAIOシリーズをこういう内部構造が他機種とは全然違うものなのでしょうか? 素人が増設等が難しい構造になっているのでしょうか? メーカーに聞いても、「はい、メーカーに頼んでください」と言われておしまいのような気がするので、ご存じの方よろしくお願いします。 ちなみに当方、初心者に毛が30本生えた程度ですが(^◇^;)、メモリ、内蔵型HDともに増設経験有りです。

  • メモリ増設

    SONYのノートパソコンにメモリ増設をしたいのですが、 デル純正メモリ 4GB PC3-8500 (1066MHz), 204 pin, NonECC, SODIMM は増設可能でしょうか? 機種はVAIO VGN-Z90USです。 教えてください。

  • メモリを増設したい

    SonyのVAIO PCV-JX11GNを持っています。OSはXP homeです。 この度メモリを増設したいと思っています。(現在は256MBのまま) この機種に合うメモリを教えて頂いたいのです。 あとバルク品でも構いませんのでネットで安い所を御紹介頂けると助かります。 欲を言いますと自分で増設した事がないのでこの機種の増設方法等が載っているサイトなんかも御存知の方がいたら教えて頂けるとありがたいです。 以上よろしくお願いします。