• ベストアンサー

寝る前のぐずりが…

生後2か月の男の子なんですが、寝る前のぐずりがとってもとってもひどいんです。毎晩20時位から約1時間ほど そりゃあ大泣き;;;で。寝る前だし、赤ちゃんはぐずるものだし、と思って毎日寝るまでの泣きをひたすら抱っこと家の中を徘徊…しています。仕方ないとは思いますがもう少し眠りに簡単に入れるといいんだけど。何かアドバイス・経験あったら教えてほいいです。顔を真っ赤にして泣いている子を見ていると切なくて。寝る前だから仕方ないのかな~?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO2です。 まだ2か月という事で添い乳で、吐乳しては心配ですね。 寝る前におっぱいをあげてゲップさせて、添い乳の時はごくごく飲むのでなく、 乳首をくわえて安心させる程度にさせてはいかがでしょうか? 胃の中のおっぱいは1時間半位で大方吸収されるので、その間は目の届く所にいるか、 こまめに様子を見る事がゲップの有無に関わらず必要です。 ちなみに2か月の赤ちゃんの寝る前のぐずり泣きは「わがまま」ではありません。

20090422
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく今夜ためしてみます!ぐずり泣きは、 わがままでないということを聞いて安心しました。周りの声は色々で、泣いているからすぐ抱っこはいけないのかなと思ったりしていて…神経質になっていたので。泣く期間は人生で少しですもんね この時間も大切にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

大人でも、眠たいのに眠れない時にイライラしたり疲れる事がありますよね。 泣くしか表現方法のない赤ちゃんにとって、仕方のない事だと思います。 …と言う事は重々ご理解なさっているのですよね。失礼しました。 軽減させる方法ですが、 (1)眠らせ始める時間を30分早める。 (2)可能なら添い乳をする (3)少し首がしっかりしてきたら、おんぶをして寝かせる (首が完全にすわっていなくても、座布団等を挟んでおんぶ出来ます) 一度お試し下さい。

20090422
質問者

補足

おはようございます。ひとつ聞いてもいいでしょうか?添い乳してもしそのまま寝てしまってもげっぷの心配はしなくても大丈夫なんでしょうか?横に向かしても足をバタバタさせてまた仰向けになってしまいます。背中に支えもしてみましたが嫌がってかえって起きてしまって…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jjplus000
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.1

赤ちゃんにもよると思いますが、 >毎晩20時位から約1時間ほどそりゃあ大泣き この子は本能的に体で覚えてしまっています。 この時間、こういう要求(大泣き)に対して思いっきり相手をしてくれる。 泣いている本人はそのうち疲れて寝てしまう、、、これの繰り返しですね 相手にしてもらえないとさらに大泣きしますが、ちょいとだけ相手にしないようにしてください。 そのうちわがままな要求は通用しないと言うことを本能的に理解してきます。

20090422
質問者

補足

おはようございます。少し相手をしない間の大泣きで、泣きすぎてひきつけを起こしたりはしないんでしょうか?そのこともちらっと心配で…抱っこしてしまっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パパの抱っこで大泣きする赤ちゃん

    生後2ヶ月の赤ちゃんが、パパに抱っこされると泣きます。 生後1ヵ月を少し過ぎた頃からパパが抱くと泣くようになり、最近は泣きすぎて呼吸困難になるほど大泣きします。私が抱くとスイッチでも切ったようにぴたりと泣きやみます。 パパは家のこと、洗濯や掃除、ゴミ捨てなど、嫌々かも知れませんがしてくれて、私を助けてくれています。食事の手抜きにも文句は言いません。私は感謝しています。なので、夫婦仲は悪くないと思っています。 赤ちゃんのお風呂は生まれてからパパがほぼ毎日入れてくれます。その時は泣きません。ですが、それ以外で抱っこすると、必ず大泣きします。 パパは毎日家に帰って来て、1日1回は必ず抱っこしてくれますが、毎日大泣きです。最近は「私が抱くと泣くから・・・」と抱くのを躊躇するようになりました。私は「少しくらい泣いた方が良いんだよ。パパが泣かれるのが嫌じゃなかったら抱いてあげてよ。慣れもあるんじゃない?」とお願いしていますが、やはりあんまり泣くと「こんなに泣いてると辛そうで可哀想だから・・・」と私に赤ちゃんをよこします。パパも可愛い我が子に毎日泣かれ寂しそうで可哀想だし、パパと赤ちゃんの距離が出来てしまったようで私もツライです。 あまり「ウチの子、パパに抱かれると泣くの」という話は聞きません(長期で家を空けるパパの場合はありますが)。 どうしてウチの子は大泣きするのか、理由と対応策を知りたいです。 パパが赤ちゃんとの距離をとらないうちになんとかしないと、子供を可愛がれない親になってしまいそうで不安です。 何歳になってもずっと泣いている訳は無いということはわかりますが、今、パパにも子育てを楽しんで欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 便やおなら、嘔吐の前に大泣きする赤ちゃん

    こんにちは、生後4週間の男の子のママです。 題名の通り、赤ちゃんが大便やおなら、それに食べたものをちょっともどしてしまう数分前から直前にかけて大泣きします。 なるべくおならが出ないように、それにもどしてしまわないように、とおっぱいを飲んだ後げっぷをなるべくさせ、その後20~30分くらい頭を高くした状態で抱っこをする、というアドバイスを受けたので実行しているのですが、それでもおならは出るときは出てしまうし戻してしまうときは戻してしまいます。 なので赤ちゃんがおならや嘔吐の前に大泣きしているそのときに痛みを和らげてあげるために何か出来ることはあるでしょうか?

  • たそがれ泣きについて

    こんばんわ^^ 生後1ヵ月過ぎた女児を持つ者です。 数日前から娘が決まって19時過ぎ頃から大泣きをするようになりました。 ミルクをあげても泣きながら飲んだり、自分で口を離してしまいます。 なので「ミルクが欲しくないのかな?」とあげるのを辞めると それはそれでとてつもない声色で大泣きをします。 オムツを変えて、温度や熱が無いか、ゲップがちゃんと出たかなど できるだけの事を確認して、大丈夫でも大泣きをして原因がわかりません。おならは頻繁に出ますが、ウンチも1日1回は出ます。 とにかく顔を真っ赤にして、声を震わせていつもとは全然違う様子で泣きます^-^; 先日ビックリしてしまい、具合が悪いんだと病院に駆け込んだら 「たそがれ泣き」だと言われました。 お尋ねしたいのですが (1)たそがれ泣きは生後3ヵ月の赤ちゃんがすると聞きましたが 生後1ヵ月の私の娘はまだ早い気がするのですが・・・ 経験者の方から見て、上記の状況はたそがれ泣きでしょうか? (2)たそがれ泣きをする赤ちゃんを泣き止ませるコツがあれば教えてください (3)たそがれ泣きする赤ちゃんは、必ず毎日たそがれ泣きをしますか? それともしない日だってあるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 眠りに落ちる前のぎゃん泣き

    いつもお世話になってます。4ヶ月半になる赤ちゃんなのですが、いつも眠りに落ちる前のぐずりがすごいんです。ぎゃん泣きで、大きくなるにつれて酷くなってきます。最初は赤ちゃんは眠りに落ちるのが恐いとか嫌だからぐずると聞いたことがあったのでそれほど気にしてなかったのですが、ここまで物凄いと心配です。いつもはおっぱいを銜えさせて落ち着かせていたのですが、やはりそれを癖つけるのは止めようと思い、抱っこで乗り切ろうとしてるのですが、自分の耳が壊れてしまいそうです。今チャイルドシートに入れたらやっと寝てくれました。毎週とある勉強会に参加してるのですが、子供を連れて行っていい所なのですが、それでもそこでそのぎゃん泣きをされるとかなり焦ります。これは治しようがないものなのでしょうか。比べてはいけないと分かっていますが、そこに来る他の赤ちゃんはほんの少しぐずったらすぐ眠りに落ちてました。

  • 赤ちゃんの抱っこ

    生後2ヵ月の赤ちゃんのママです。 生後1ヵ月を過ぎた頃から、私が抱っこをすると大泣きするようになりました。 泣いている赤ちゃんをおばあちゃんやパパが抱っこをすると泣きやむのに、私が抱っこをするとさらに大泣きします。 おばあちゃんの抱っこを真似てみたり、縦抱き・横抱き等いろいろ抱き方を変えてみてもだめ…。 いつも一緒にいるのは私なのに…と切なくなります。 どうしてなのでしょう? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 1ヵ月半の赤ちゃんの一日(睡眠時間などについて)

    生後1ヵ月半くらいになる男の子のママです。 これくらいの赤ちゃんの一日の生活ってどんな感じですか?(でしたか?) うちの子は夜8~9時くらいにお風呂に入れていますが、その後ミルクを飲んだりちょっと遊んであげたりしてウトウトするものの11時頃になると決まってグズりだし、突然かんしゃくを起こしたように真っ赤な顔をしてガンガン怒り泣きします。抱っこしてあやしたりしてもおさまらず、そのうち疲れて少し休んだかと思うとまた泣き出す繰り返し…寝るのは夜中2時過ぎです。 そこから朝8時くらいまで眠り続け、ミルク、オムツ替えてまた寝て…3~4時間するとまたミルクが欲しくて泣き…そんな繰り返しで夜6~7時になっている毎日です。この時期の赤ちゃんってまだこんなに眠っているものなんでしょうか。 なるべく昼間は起こしておいた方が良いのではないかと思うものの、本人が眠いのに無理矢理はかわいそうだしなぁと思ったりします。 もう少ししたらベビーカーか抱っこで暖かい時間のお散歩タイムを作ろうと思っていますが、アドバイス・御経験談是非お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 抱いていないと眠りません…。

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 二人目なんですが、基本的に抱っこしていないと眠らず、 それだけでなく、ぐずりがひどいです。ぐずっても抱かないでいると 大泣きします。 抱っこして眠るのでベッドに寝かすと目を覚ましてまた泣きます。 こういう赤ちゃんは多いと思うのですが、一体いつまでこの状態が 続くのでしょうか? 3ヶ月になる少し前に、私は産休を終えて職場復帰しなくてはなりません。その後は上の子と共に義母に見てもらうことになるのですが その頃には抱いていなくてもぐずらないようになるのでしょうか。 上の子とあまりにも違うので、質問させていただきました。 このような赤ちゃんを育てた経験のあるかた、大体いつ頃に抱っこでのお寝んねから解放されましたか?

  • 1歳3ヶ月の子供の寝入りばなの様子がおかしい

    1歳3ヶ月の男の子ですが、三日前くらいから、夜、眠りに入るときの様子がおかしくなってしまったので質問します。 これまでは寝かしつけるとそのままスヤスヤと眠りに入っていたのですが、三日前には、眠ったかなと思って様子を見ていると笑顔になっているのでなんかおかしいと見ていると、ゲラゲラ笑い出してムクっと起き上がって、しばらく動き回ってからまた寝た。 きのうは、眠っているっぽいけど、半分笑顔で、ゴロゴロと転がったり手をついて少し移動したり10分間くらい動き回ってからおとなしくなった。 そして今日ですが、私の顔に手をのばしていたずらしようとしながらも目はうつろでそのまま眠りに入り、ときどき手や足をバタつかせているので様子を見ていると、いきなり目をあけて大泣きしはじめたので、抱っこして泣き止ませてからまた寝かしつけるとおとなしく寝た。 と、こんな感じです。 笑っててもちゃんと起きてるときとなんか違うんですよね。 赤ちゃんてこういう時期があるんでしょうか。

  • 大泣きした時の対処法

    生後2ヶ月半の男の子をもつ新米ママです。 同じような質問もあったのですが、改めて聞かせてください;; 皆さん、アパート暮らしで、赤ちゃんが大泣きした時は、どうされていますか? 私はまだ里帰りで実家にいます。 来週、自宅であるアパートに戻るのですが、そのアパートは防音がイマイチで…。 しかも、少し前から、いわゆる「たそがれ泣き」のようなものが始まり、最低でも2時間は、この世の終わりのような、それはそれは凄まじい泣きが続きます;; (本当に可哀相です…) 私自身は、赤ちゃんは泣くもの、と割り切って、泣きたいだけ泣かせておく気持ちで、対応しています。 しかし、実家で一戸建てだから、泣きたいだけ泣かせておけるわけで…;; アパートに戻ったら、隣や下の部屋の人に迷惑がかかります…。 私としては、部屋で抱っこして泣かせておきたいのですが…。 (まだ首も据わっていないし、外出すると疲れて夜も大泣きになるので;;) アパート暮らしの経験がある方々は、どのようにされていたのでしょうか?? 大泣きしていても外に出ていましたか? (この場合、近隣に迷惑がかかりそうで…;;) 経験談等、聞かせていただけると、大変ありがたいです!! ちなみに、私は車を持っていないので、ドライブには行けません…。。

  • 新生児の満腹中枢について

    赤ちゃんは満腹中枢がまだ発達していないといいますが、うちの生後2週間になる娘はお腹がいっぱいのはずなのに、おっぱいを探すように口を開けて飲みたがります。しかもギャン泣きです。 ちなみに、授乳は混合でミルクを十分にむしろいつも以上飲んでいても、まだ足りないと言うかのようにほしがします。特に夜に… そしてホントに飲みたいのかな?とミルクを足すと、案の定飲み過ぎで吐いてしまいます。 こんな時はどうしたらいいのでしょうか? 夜なので泣いて欲しくないのですが、だっこしてもあやしても口をパクパクして大泣きします。 まだ生後2週間なので甘えてるとかではないと思うのですが… 毎晩で困ります…