• ベストアンサー

※至急※テストの点数の掲示に違法性は無いのですか?

私の通っている学校の先生に、定期テストの点数を実名、順位とともに教室に勝手に掲示する先生がいます。 これには法的な問題は無いのでしょうか。(個人情報保護法やプライバシー件の侵害など) もし法律的に問題のある行為であれば、明日すぐにでも止めさせたいのでよろしくお願いいたします。

noname#91411
noname#91411

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.7

個人情報保護法は、「個人情報をオープンにしてはならない」と規定しているわけではなく、「個人情報を適切に取扱いましょう」と規定しています。よって、その取扱いが適切である限り、個人情報をオープンにすることは問題ありません。まず、これを抑えておいてください。 その上で、一般論として、事業者が第三者に対して個人データを提供する場合は、同法の第23条第1項に基づき、原則として、あらかじめ本人の同意を得る必要があります。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H15/H15HO057.html 同法でいう「個人情報」には生徒の成績も含まれます。また「個人データ」とは、「『個人情報』を含む情報の集合物」ですので、ご質問のテスト結果の掲示も含まれます。 http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/gimon-kaitou.html#2_1 定期テストの点数を本人以外にも開示することは、同法施行前は、学校運営上必要なこととして、本人の同意を得ることなく取り扱われてきたところですが、同法施行後は、個人情報の取得時等(ここではテスト前など)に、事業者(学校)が適切に本人の同意(生徒は子供なので、実際は保護者の同意)を得る手続を取ることが求められます。 ですので、保護者の事前の同意があったかどうかを、まずは親に確認すべきでしょう。もし同意がなかったとすれば、「不適切な取扱い」ということが言えるかもしれませんので、親経由で学校長に相談してもらうのがよいと思います。 あなたが個人的には不本意・不愉快であっても、親や学校長など大人の立場では「テスト結果の掲示は教育上必要だ」という判断もあり得ますので、気持ちは分からなくもありませんが、子供の判断だけで担任に直接抗議することは、厳に慎むべきだと思います。 なお、参考URLは、個人情報保護法に関する文部科学省関連のガイドラインです。ガイドラインは民間事業者に適用され、あなたの通っている学校が私立であれば、ズバリ適用されます。 もし、学校が国公立であればこのガイドラインは適用されませんが、国立であれば各独立行政法人、都道府県立や市町村立であればそれぞれの都道府県、市町村の役所でも、ほぼ同内容のガイドラインを個別に策定し、運用していますので、所管の独立行政法人や役所(教育委員会等)のサイトで探してみてください。 参考URLでは、本文の20~21ページ(PDF全体でいうと、38枚中24~25枚目)辺りが参考になると思います。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/11/04111602/005.pdf

その他の回答 (9)

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1085/2098)
回答No.10

 法律には「部分社会の法理」という考え方があります。  学校、議会、会社、宗教団体など、その団体の規律を保つために設けている制度については、その処分が公的な効果(たとえば解雇や退学)を生むようなレベルでない限り、法はその処分に介入しません。  従って、結果を発表することで生徒のやる気が出るかそうでないかは、学校の内部でしか判断できません。  あなたのケースで言えば、テストの点数と名前を掲示すること自体ではなく、掲示することによってあなたにどのような損害が発生するかによっては、掲示の停止を要求できるかも知れません。

noname#91411
質問者

お礼

書き込むのがかなり遅くなってしまってすみません。 回答してくださった皆さんありがとうございました。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.9

ケースバイケースなのですが、ある弁護士の見解です。 http://internet.impress.co.jp/kojinjohoblog/archives/2005/10/post_22.html http://internet.impress.co.jp/kojinjohoblog/archives/2005/10/post_27.html 利用目的が告げられており、適切に管理されているのであれば構わないでしょう。お望みの結果とは違いますが、受け止めてください。

  • 11531
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.8

 随分昔のこと。 廊下に掲示しました。但し、前回より得点の上がり幅の大きい生徒の氏名を上から順に記載しました。  とすれば、前回0点→今回50点で序列一番のケースも出ます。逆に前回100点で今回80点だと、序列最下位なんてのもありました。  要は、「頑張ったこと、逆に手をゆるめたこと」を客観的に明示したかったのです。「誰が常時成績が良くて、何時も悪いのは誰?」なんて事は教室中ではみんな知っています。これをそのまま掲示しても「個人情報云々」にはなじまないのでは無いでしょうか。要は、将来に向けての各生徒の意欲をどう引き出すかに視点を置くことが肝要です。  結果、誰からも文句はなく好評でした。ただし、上からはあまり良い評価じゃなかったようです。  若かりし頃の「取り組み」の一端でした。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.6

個人情報保護法は無関係で、プライバシーの侵害、(公務員なら)守秘義務違反に当たりうるでしょう。 具体的な対応としては、教育委員会に抗議かなあ?

  • DORAGON83
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.5

この文面から推測するに「個人情報保護法」に対する過剰反応だね。 実際には該当しないと思います。 実名を出して掲示することに問題があるような感じもしますがこれは別の問題でしょう。 ただ自分の経験では名前を出していたかは記憶に無いけど番号などで結果が掲示されることは普通にありました。 番号も実際には生徒番号だったり何らかの個人を特定できる番号だと思うので同じことですね。 ただし、これらのデーターを第3者に漏洩もしくは開示を勝手にすることは許されません。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

問題なしとはいえませんが、 あなたも個人で請求できるのは、あなたの名前を非掲載にすること までです。

回答No.3

>これには法的な問題は無いのでしょうか。 >個人情報保護法 同法が保護する対象は「個人が特定できる情報」です。 テスト受験者の氏名や順位・点数は個人が特定できる情報とはいえません。 また、同法の定めるところでは、対象事業者を「継続的に半年に5000人以上保有する事業者」としています。 定期テストの受験者は5000名を超えているでしょうか? 超えていないのであれば対象外です。 >プライバシー件の侵害 具体的にどういったことでしょうか? 質問文より読み取れませんでしたので、これについては回答できません。

回答No.2

法的には問題があります。 ただし、やめさせるのは案外難しい。頑張ってください。

  • kiwa67
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.1

学校内のことなので、   個人情報保護法やプライバシー件の侵害など 一般のケースのように扱いにくいと思います。

noname#91411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 学校内だと難しいんですかね・・・ 他の方もご意見をよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 定期テストの点数

    中1女子です。 定期テストの全ての教科の点数って担任の先生の他に副担とかにも、全て把握されているのですか?

  • 高校生の定期テストで良い点数を取りたいのですが、、

    高2男子です 僕の学校ではあと1ヶ月後に中間テストがあります。 今回のテストはどうにかして一桁順位を取りたいです! なので定期テストで良い点数を取るコツ、勉強法を教えていただきたいです ちなみに今の僕の成績はだいたい学年で25番前後です よろしくお願いします!

  • ネット上での実名公表

     とあるサークルのHP上で、○○は○○の行為をしたので、「除名処分」にしました。と実名をフルネームで公表することは、民事上のプライバシー侵害、刑事上の名誉毀損にでも当たらないのでしょうか?(本人は当該行為について争っていたようですが)いろんなところにリンクされているHPなのでプライバシー侵害の程度は高いようにも思えますが。  例えば、大学を退学処分になった旨掲示される場合も、学籍番号のみで、実名は公表されないものと思います(比較になっているかわかりませんが)。

  • 中学生の定期テスト 順位(平均点)出してくれますか?

    今年から息子が公立中学に通っています。(私は30代後半) 先日期末テストがありました。(未だ3学期制です) 私が中学生の時は定期テストのあとは必ず教科ごとに平均点がでたり 合計点数の順位などが出されていましたが 息子の中学では順位どころか平均点すらだしません。 もっとすごいのはテストの点数も出していない教科もあります。 (自分で横に書かれている数字を計算して点数をだす) 数学は74点満点、保健体育は38点満点など期末テストで100点満点は確か理科のみでした。 私の頃は先生の問題数の間違いで98点満点などになることもごく稀にはありましたがほとんど100点満点でした。 そこで質問です。 あなたの(お子さんの)中学では定期テストの平均点、順位はだしていますか? ※どちらが良いかではなく現状を教えていただきたいです。

  • 掲示板でのサイトの宣伝は違法か。

    2ちゃんねるなどの掲示板で自分のサイトを複数回宣伝する行為は法律的に問題あるのですか?違法になるのでしょうか?ただ単に嫌がられるだけでしょうか?法律的に問題あるのでしたらどの程度罰せられるのか教えてください。お願いします。

  • どのような勉強をしたら模試で点数が伸びるでしょうか

    高一(進学校) 模試と学校の定期テストについて 学校の定期テストでは850/1000(点数)など順位的にも320人中10番くらいにはいます。 学校で受ける模試でも同じくらいにはいます。 しかし、満足できません。 というより、難易度の高い模試になると 学校の定期テストでは勝てる人でも模試になると絶対に勝てない人が数人います。 点数もある程度はありますが、もっと点数がほしいです。 東進模試だと国語、数学、英語でそのときにもよりますが 数学は140くらい、英語は135くらい、国語は本当に安定しません(80点くらいのときもあれば120点くらいのときもある) 定期テストも大事だと思いますが、模試で勝ちたいです。 どのような勉強をしたらよいのでしょうか? 東進のDVD授業だけに頼るだけではダメな気がします。 今高一なのでまだ時間はあります。 どのようなことをしたら模試での点数が伸びるでしょうか?

  • 定期テストと業者テスト

     僕は埼玉の私立高校の高2です。   中学はあまり勉強しなかったので高校からちゃんと授業を聞き熱心に勉強に励んでます。 その成果は定期テストに反映されなかなかよい順位を取れているのですが、ベネッセなどのテストではぜんぜんわからなく、定期テストの割りにぜんぜん業者テストや実力テストの順位がよくありません。  そのことを先生に相談したところ「このままがんばれば時期に業者テストでもよい点が取れるよ」といわれたのですがそれは本当でしょうか?   もし違うなら今後業者テストのためにどのような勉強をしていけばようのでしょうか?    ご回答よろしくお願いします。

  • 大学の小テストの採点時、点数を勝手に・・・

    私は大学生なのですが、ある少人数での授業で小テストがありました(英語・単語テスト) 私の苦手な教科だったのと、あまり勉強をしていなかったため、満点をとることができませんでした。 そのあとテストは隣の人同士で交換。採点していきました。 すると隣の人は2問しかかいてない・・・。とりあえず2問はあってたので○をつけて、自分のはどうなってるだろうと隣をちらみしました。 そしたらなぜか全問すべて○になってて回答もうまってました。 「え?」と思うと向こうも「俺はお前のためにかさまししてやった」って顔してたので、これ、私も彼にやってあげなきゃいけない雰囲気?と思い2問ほど空欄に単語をかいたんですが、いや頼んでもないし、頼まれてもないし)、そもそも筆跡でばれるしとおもい、ほかは空欄のままカンニングはご勝手にという意味もこめ、そのまま渡しました。その人はそのあと自分で点数かさまししてました。 問題は私のテストです。周り見る限り、確かに満点ではなかったものの悪い点数ではなかったみたいだし、小テストは次回もあるのでカンニングする必要0でした。 筆跡が全然違います。でもテストはすぐ回収だったのでどうにかすることもできないし、先生に事前にいってややこしくなるのもいやでした。 厳しい先生ですので小テストでも下手したら定期考査と同じ処分がでるかもしれないです。 友達に話したら、むこうが余計なお世話をしてきたんです、勝手にやられたんですっていえばいいよと言われたんですが通じると思いますか?

  • テストの点数

    友人から聞いた話です。 友人の母親が高校生の時、あるテストでかなり平均が低くなってしまった教科があったそうです。 何の教科かは忘れてしまいました。 最高点をとった生徒で50点だったそうで、 もしかしたら下は0点もいたかもしれません。 答案が返された際、教科担当の先生がこう言ったそうです。 「あまりにも全体的に点数が低いから全員点数を2倍にする。」 もちろん他の先生には内緒で、です。 その結果50点だった人は100点になり、歓喜だったそうで、 はたまた2点だった人は4点にしかならない…と嘆いていたそうです。 この話を友人から聞いた時は面白話として笑って聞いていたのですが、今考え直すと疑問を持ってきました。 50点だった人は一気に100点になるのに、2点だった人は4点にしかならないというのはおかしくないですか? せめて2倍にするのではなく、全員にプラス50点すべきだったのではないか?と思い始めました。 今から20年前くらいに卒業した生徒の話なのでまだ分かりますが、今の時代でこんなことがあったら本当に大問題になると思います。 皆さんどう思いますか?

  • テストの点数でマイナス15点をつけることできますか

    あのよ もう10年以上前の話になるんだけどよ高校に数学にじじいの奴がいたんよ そのやろーの授業まじいみふめーでクラスの奴らみんなあのやろーの授業わかんなかったわけよ そして1学期の中間テストでクラスのほとんどが赤点 クラスで授業中に寝てたり騒いだりするやつがいてそいつ教科書も持ってこないから教室の後ろに立たされることが多くてテストは5点取ったけど授業態度20点ひかれてマイナス15点 もっとまじめに授業に取り組みなさいと書いてあったのを覚えてます 俺はテストで15点取って言葉づかいとかで10点取られて5点 まだ5点残ったのはいいほうで中間テスト0点以下の点数だったやつも何人かいます 結局中間テストはマイナス何点というのはなくなって0点になって期末でマイナスされることになったんですが 1つ気になったのは通知表に1以下の0というのやテストで0点以下って実際につけることできるんですか その数学のじじいがそいつに通知表1もつけたくないとかほざいてたのを思い出して気になりました そして期末も似たような点数でクラス全員赤点にするとじじいいってたのに結局35点になってそいつだけ赤点で教科書問題全部といて20回とかいうふざけた課題を出してました 中間5点期末10点でなんで35点ついたのかわかんないけど赤点じゃなかったからいいとして点数上がることした覚えねーから気になって質問しました ちなみに35点未満は赤点になって課題したり再テストになります クラスの先生の奴がみんなの数学の点数全員赤点がかわいそうだから学年主任の禿と一緒にじじいに土下座したり校長のやローがいろいろ謝ったらしいです そいつは先生なのに月水金しか来ないうえに早く帰ってたのを覚えてます じじいは非常勤講師で1年で学校から消えていきましたがクビになったということですか 質問はクラス全員が赤点ってことをできるのか 通知表で0をつけたりテストにマイナス何点とかつけることができるのか気になったので教えてください