• ベストアンサー

デスクトップ型パソコンのほうがノートパソコンより熱を発するのですか?

ttnnkkyyの回答

• ttnnkkyy
回答No.3

基本的に発熱・性能・消費電力は比例関係にあります。 バッテリー駆動の上、小型で冷却能力に劣るノートは、必然的に発熱の少ない部品を使わざるを得ません。 逆に言うなら、冷却能力の大きなデスクトップなら発熱が大きな部品を使用できます。 性能もコストパフォーマンスも信頼性も、設計に余裕のあるデスクトップ用の方が優秀です。 重要なのは発熱より温度です。どんなに発熱しても冷却できれば結果は同じです。 夏こそデスクトップを使うべきです。冬でもデスクトップの方が安定します。

1hdthd
質問者

お礼

デスクトップのほうが万年通してよさそうですね。 ありがとうございます。