• ベストアンサー

デスクトップとノートパソコン

初めてネットショッピングをしようと考えています。 そこで、古いパソコンを買い換えるつもりですが、 デスクトップとノートパソコンのどちらを買うか迷っています。 できれば、ノートの方を購入したいのですが、 どちらが良いでしょうか? 宜しくお願いします。

• maru-2
  • お礼率82% (133/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geimusoki
回答No.4

デスクトップの美点は大容量HDD内臓と高性能ビデオカード搭載時のコストパフォーマンスです。3DゲームとHDビデオ編集をやらないのであればデスクトップのメリットはありません。 液晶ディスプレイをつけて同じ機能では昔はデスクトップが安かったですが今はほとんど同じです。 ホームページを作る程度ならデスクトップは無意味な高性能です。

その他の回答 (3)

• hirakawa
回答No.3

乱暴で、かなりいい加減な回答になりますが、強ち間違ってはいないと思いますよ。 同じ値段なら… デスクトップの方が多機能、または、ハイスペック。 同じ機能なら… ノートの方が、ため息が出るくらい高い。 という事は、ご質問者さまのご予算、設置スペース、パーツの拡充の予定、その他を考えた上で、お決め下さい。 自家サーバーを立てる訳でもなく、レンタルサーバーで商売をなさるのでしたら、現行のどのようなPCでも可能です。 私なんか、現在売られているPCの半分以下の性能のマシンで、しかもOSは、前世紀のものですが、しっかりと商売できています。

• t_kings
回答No.2

外出や室内で持ち歩かなければ「デスクトップ」で。 比較的デスクトップの方が高機能で割安です。 ノートは限られた空間に部品を収納するわけですから、 どうしても部品単価が割高になりがちです。 ですが自宅利用オンリーでも、置く場所が困るのなら、 キューブタイプなどの小型デスクトップにしたり、 ノートの方が良いかもしれません。 要は使い方と、環境ですが・・・。

maru-2
質問者

お礼

よく考えてみます。 ありがとうございました。

• shimamiya
回答No.1

機能・高性能・拡張性・使いやすやで選べばデスクトップ。 省スペース・持ち運び・価格で選べばノート。 どちらにしてもあまりケチりすぎないほうが良いです。ある程度のスペックの品を買いましょう。 具体的な使用用途を教えて頂ければ適切な回答ができるのですが…。

maru-2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 全くの個人素人です。 商材サイトから、雑貨を取り扱うネットショップを作ろうと思っています。 ホームページを作る際に、好きな雑貨も販売できたらいいなぁと言う考えです。(ロリポップ系を使うつもりです。) 家の事情で持ち運ぶほうが便利なのですが、 商売をする以上、高機能なパソコンの方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。