• ベストアンサー

ノートパソコンよりデスクトップの方が寿命が長い?

こんにちは 質問 同じパーツで構成されているノートパソコンとデスクトップパソコンがあったとしたら、デスクトップの方が寿命が長いと思うのですが、それは間違いですか? ノートパソコンって、パーツがぎゅうぎゅうに詰め込まれていて高熱になりやすく、持ち運ぶときに振動があるので、パーツのダメージが大きく、寿命が短いような気がするのですが・・・

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.3

熱によるダメージはそうですね。他にもノート型は、 ・持ち運ぶので落下、踏まれる、電源ケーブルや通信ケーブルをひっかける等の事故リスクが高い ・二次電池には寿命がある ・開閉するのでヒンジや配線に負荷がかかり易い ・キーボードやディスプレイ等一部が壊れても自由に交換できない といった点があるので、デスクトップ型より寿命は短いと言えると思います。

noname#256320
質問者

お礼

ノートパソコンは、デスクよりもいろいろとリスクの高いパソコンなんですね。 だからデスクよりも、寿命が短いんですね。

その他の回答 (7)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1977/6554)
回答No.8

パーツが死ぬということはなかなかありません。 CPUのファンが油とホコリで止まってしまうとか、ノーパソのヒンジの動かしすぎでモニタにつながるケーブルが外れるとか、すごく「物理的」なトラブルがホボホボなんだと思います。 そういう意味ではデスクトップはいくらでもパーツを交換できます。 すべてのパーツはATXという規格で作られているからです。 もちろんモニタを大型にするとか、CPUをアップグレードする、メモリをシステムアップする、とか自由度が高いですね。 ノートはメーカーが小型化のために独自のサイズで作りますから互換性はなくもちろんパーツごとに交換してもいいですが、普通の人はその前にあきらめる、10年も使えば天寿を全うしたと思うでしょう。 という意味で、デスクトップの方がアドバンテージが高いです。 でも、今どきノートにできないことなんてないので、ノートを5年とか10年ごとに交換するなんて全然OKですね。 だってさ、おなじスマホは2年で買い替えているんですから。

noname#256320
質問者

お礼

ノートって、物理的なトラブルで壊れることが多いんですね。 パソコンって、数年で性能が大きく変わりますから、長く同じものを使い続けるよりも、適度な年数で買い替えていく方が、良いのかもしれませんね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9435)
回答No.7

逆に同じパーツ構成が可能に成ったのはつい最近ですね? 但し、デスクトップ PC とノート PC の同じパーツは市販 されていないので検証は出来ません。 ノート PC は、製品としてのみ販売されていてパーツ単体 では、市販されていないです。 ※私的に使用するノート PC は、ファンレスの簡易水冷 PC です。起動中もほぼ音はしません。 ※但し端子類が少ないので USB がタコ足配線です。 Microsoft Surface Laptop 3 15

noname#256320
質問者

お礼

確かに全く同じ構成にはできそうもありませんから、単純に比較はできなそうですね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.6

個人的には 「同じかな」と 思われます。 と言うのも ノートでもディスクトップでも ユーザーがメンテナンスを 行えれるかどうか ですけどね。 とは言え ノートはカスタマイズ されてますから マザーボードの交換は まず出来ませんからね。

noname#256320
質問者

お礼

メンテナンス次第で、パソコンは寿命が変わってくるんですね。 ノートはそれがしにくいから、結果的に寿命が短くなってしまうんですね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18239)
回答No.5

一般的には 動く部品が多いほど寿命が短い。 パソコンは それに加えて発熱ですね。 以前は HDD とCPUの発熱が大きかったけど HDDがSSDに CPUが複数コアに マウスはタッチパネルに 動く部品と発熱量が大幅に減ったことで どちらも同じぐらい寿命が延びています。

noname#256320
質問者

お礼

パソコンはどちらも、昔のモノと比べると、寿命が延びているんですね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (1987/7430)
回答No.4

 一概には言えませんが、部品交換出来る方が長持ちなのは事実です。  たとえば、デスクトップパソコンはメモリーを最大容量まで増設し、内蔵HDDを交換すれば、7~8年ぐらいは使えます。電源が壊れるまでは使えるのがデスクトップパソコンです。  ノートパソコンですが、メモリーを最大容量まで増設し、内蔵HDDを交換出来れば、同じぐらいの寿命がありますが、部品交換出来ない機種では寿命は半分ぐらいになります。バッテリーが寿命に達すれば、外して使わなければ良いのですが、バッテリー交換も出来ない機種もあります。ノートパソコンの部品寿命が短いのではなくて、交換出来ないように設計されているので製品寿命が短い機種が多いようです。  ノートパソコンは価格競争が激しいせいか、製品寿命を短くして製品サイクルを早める為に、部品交換出来ない設計にしている機種が多いようですね。

noname#256320
質問者

お礼

ノートもデスクみたいに部品交換が容易に出来さえすれば、デスク並みの寿命が得られるんですね。 ノートは交換が容易にできるようにすると、コストが高くなったりするから、やらないんでしょうかね。

  • kakuzan1
  • ベストアンサー率15% (43/283)
回答No.2

私の少ない経験上ではデスクの方が長持ちっうか… 壊れたパーツを交換しやすいっうか… デスクの方が長持ちしてますね。 デスクは9年前のモノを使ってますよ。 Crystal DisklfoのチェックでHDDはぶっ壊れそうだったんで、HDD取り替えました。 この書き込みは九年物デスクPCから書き込んでいます。 8年前に購入したNECノートは5年と持たずにキーボード壊れ、何故か立ち上がりがおかしくなり、毎回作って置いたブーストDVDで立ち上げる状態になちゃいましたw 弄り回していたら物理的にもぶっ壊れちゃったw (壊したのかもw…) 予備機として昨年ノートを購入してます。 11年前に購入したfujitsuノートVista機は… パソコンそのものは壊れていませんね。 DVD再生機として使えますよw ノートはキーボードぶっ壊れたら現実的に使えませんし、 モニター逝ってもお終いです。 温度問題はメーカモノでしたら心配ないです 自働的にオーバーしない様な構造に成ってますよ。

noname#256320
質問者

お礼

デスクトップは寿命が長いというよりも、パーツの交換が容易にできるから、使えなくなる確率が低いという事ですね。 ノートパソコンはそれがしにくいから、必然的にすぐに使えなくなってしまうんですね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.1

実際問題としてまったく同じパーツは無理です。ノートは狭いスペースに詰め込むため、各種パーツはノート専用のサイズに作ってあります。冷却用のファンもはるかに小さな性能の低い部品です。デスクトップ用の標準サイズのパーツとは品質も耐久性も違ってきます。 ですからご質問の趣旨はその通りでしょうね。元々小型にするために冷却性や耐久性はある程度犠牲にしていますから。特に冷却性は電子部品を使うコンピュータでは最重要な性能ですが、それには目をつむっているところがあります。

noname#256320
質問者

お礼

やっぱりノートパソコンというのは、軽量化や小型化のために、色々と犠牲を払っているんですね・・・

関連するQ&A

  • パソコンのデスクトップとノートパソコンの寿命

    パソコンのデスクトップとノートパソコンの寿命 最近、パソコンの調子が悪い。デスクトップ型は15年以上使っている。 最近、起動が不安定だがまだ使える。 ノートパソコンは自宅で使用のため固定、5年も使用していないのに 調子が悪い。パソコンの寿命はデスクトップの長いの? ノートパソコンの寿命はどのくらい? 毎日、3時間くらい使用してます。

  • ノートパソコンの寿命は?

    2000年の5月に買ったノートパソコンがあるんですが、最近使っているときカタカタという音が、昔に比べ増えたような気がします。 これって寿命なんでしょうか?ノートパソコンの寿命の見方ってあるんでしょうか?普通のノートパソコンって寿命はどのくらいなんでしょうか? また、長持ちさせる方法ってあるんでしょうか? 質問が多くてすみませんが、ご存知の方教えてください。 ちなみに、OSはWin98SEで、CPUはセレロンの500です。

  • ノートパソコンの寿命

    ノートパソコンの寿命 いまだに98ノートは故障しないので使っています,バッテリーは使えませんが 他の機能は順調です,デスクトップは壊れてしまいましたので部品交換もしくは 部品取りなどにも使えます ノートパソコンの耐久性はデスクトップパソコンよりは長く使えるのでしょうか よろしくお願いします。

  • ノートはデスクトップより寿命が短い?

    ノートはデスクトップより寿命が短いって話をPCに詳しい友人がしていたのですが、本当でしょうか? なんでも狭いスペースに高性能な物をある意味、無理やり押し込んでいるからデスクトップよりは寿命が短いと言うのです。 本当のところどうなのでしょう?

  • ノートパソコンの寿命

    大学4年生です。 ノートパソコンの平均的な寿命を教えてください。 レッツノートを使っています。型はCF-S9です。 レッツノートは頑丈といわれていますが、だいたいどのくらいもつものなのでしょうか? 来年の4月から社会人になるため、新しく買おうか、それとも壊れるまで何年か使おうか迷っています。職種はIT系の営業や事務です。仕事用のパソコンはおそらく会社内にあります。 質問としては (1)レッツノートパソコンの平均的な寿命はどのくらい? (2)皆さんは何を目安として買い替えるの(使用年月、処理スピード低下、など)? (3)新社会人にお勧めのパソコンとは?(会社、安価・高価、ノート・デスクトップ、など) よろしくお願いいたします。

  • デスクトップ と ノート 寿命

    個人で使うデスクトップPCとノートPCは、どれぐらい寿命の差がありますか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのHDDとデスクトップパソコンのHDDはどちらが長く使え

    ノートパソコンのHDDとデスクトップパソコンのHDDはどちらが長く使えるか こんにちは、質問させていただきます。 ノートパソコンとデスクトップパソコンを同じ時間使用したとして、 ノートパソコンに使われている2.5インチのHDDとデスクトップの3.5インチのHDDはどちら方が寿命が 長いのでしょうか。 今手元に3年使用のデスクトップパソコンはサクサク買った時と同じように動くのですが、 古いノートパソコンが有り、確かそのパソコンは買って3年経った時、 ソフトの立ち上げとかに時間がかかるようになった記憶があります。 ノートパソコンのHDDは、私のような素人には交換できそうにないので、パソコン買い替え時の為の知識 として質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの寿命

    先日3年使っていた東芝のノートパソコンが壊れたので SOTECの新品のノートパソコンに買い換えました。 ノートパソコンの寿命ってこんなに短いのでしょうか? 一般的なノートパソコンの寿命ってどれくらいなのですか?

  • パソコンの寿命って???

    こんばんわ☆ 皆さんアドバイスお願いします♪ 現在使用してるPCはデスクトップで5年目なんですが パソコンの寿命ってどれぐらいなんでしょうか??? ノートとデスクトップって寿命は変わりますか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ノートパソコンとデスクトップ

    今はノートパソコンでも安く買えますし、デスクトップ買うメリットってなんなんですか? オタクが使うのではなく一般人が使う場合についての話です。 故障した場合にデスクの方がパーツの交換が可能とかありますが、このような緊急事態の話は無視して、単純に普段使う時に、デスクトップ側のメリットって何がありますか? ノートはマウスやキーボードが使いにくいというなら、ノートにデスクで使うマウスとキーボードを装着してもいいですし。