• ベストアンサー

所得税の計算方法

所得税の計算方法を教えて下さい。 消費税の場合は5%ですが、つまり買った商品の5%が課税されます。 所得税の場合は、収入の何パーセントが課税されるのでしょうか? 但し一回分の収入のみの課税です。

• spirit
  • お礼率81% (174/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5537
noname#5537
回答No.2

所得税の場合、 控除とかがいろいろあってちょっと複雑です。 収入に対して課税されるのではなくて、 所得から各種控除を引いた残りの金額に税率を掛けて税額を求め、 さらにそこから差し引かれたりします。 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h14/02.htm ↑ここの「所得税の確定申告の手引き」が結構分かりやすいと思うので読んでみてください。 それから、 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm ↑ここの「平成14年分所得税の確定申告書作成コーナー」 は必要事項を記入していくと確定申告書が作成できる優れものです。 # ちなみに私は、還付申告するために所得税について少し調べたことがある程度の素人です。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h14/02.htm
spirit
質問者

お礼

何か、とても複雑そうですね、とにかく参考URLで勉強してみます。  教えて頂ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jay
回答No.1

年収によって税率が変わります。

spirit
質問者

お礼

教えて頂ありがとうございました。

spirit
質問者

補足

年収が約500万円位です。