葬儀の供物代の未払い

このQ&Aのポイント
  • 葬儀で供物を捧げてくれた姻戚からの未払いの代金問題について
  • 供物代の未払いについて冠婚葬祭の作法や対処方法を知りたい
  • 遠方から来てくれた姻戚が供物代を未払いで帰った場合の対処方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

葬儀の供物代の未払い

先日、実父の葬儀を出しました。 その前日、姻戚の一人(遠方から来てくれている)から「お供物を捧げますので。」と言われ、葬儀屋に発注しました。確かに当日、その姻戚の姓の入った「○○家」の札が掛けられた供物が祭壇の脇に並びました。 火葬場で点火のあと、骨揚げまでの2時間弱で簡単な食事をし、食事後その姻戚は骨揚げを待たずに帰宅していきました。 供物の代金のことを言いそびれ、そのままになっていて、向こうから連絡もありません。葬儀屋への支払いは済んで、現在、その供物代は喪主(質問者)が立て替えてある状態です。 冠婚葬祭の本を読むと、例えば、葬儀後、香典袋を開けたら空っぽだった、というような場合は、入っていた態でお返しをするのは却って失礼であり、その旨をくれた人に伝えるべきだ、と書いてありますが、今回のような、供物代の場合はどうなのでしょうか。その姻戚は、父の七七日(49日法要)や一周忌には、遠いのでまず来られません。 相手を責めず、作法にも反しない方法をよくご存じの方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.2

本当は、業者から請求書を送ってもらえば良かったですね。 此処は、早めに支払った領収書を入れて振り込んでもらったらいいでしょう。 私なら、こんな文章かな・・ご参考までに 父の葬儀に際し、ご遠方にも関わらずご会葬いただきありがとうございました。又、ご丁寧に供物まで頂きありがとうございました。故人も喜んでいると思います。 さて、供物の代金の請求が此方に参りました。本来は、業者から請求させていただく所ですが此方に参りましたので立て替えさせて頂きました。お手数をお掛けしますが、此方に振込みをお願い致します。

murasakimai
質問者

お礼

なるほど、これなら角が立たないですね。 私も、他に供物が何件かあったために、この姻戚のぶんを、正直、うっかりしていて。 業者は親戚同士でやり取りしているものと信じて疑わなかったようですが、私がもっと早く未払いに気づけば、業者に請求させる方法があったんですね。覚えておきます。 文例、参考にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DarkMoon
回答No.3

今年の初めに祖母が亡くなり葬儀に参加したときの体験です。 経済的に自立してからの血縁者の葬儀は今回が初めてで 色々戸惑いました。 前のときは、「孫一同」の籠盛りのお供えがあったのですが 今回は初めてで、母に、孫一同のお供えとかどうするのと質問しましたが 母からの回答は後から請求する、とだけでした。 葬儀の時に、「孫一同」の籠盛りや放鳥がありましたが 結局、後からの請求はありませんでした。 後日に、確認したのですが孫から払って貰うものはないということで落ち着きました。 姻族ということでいろいろ難しいかもしれませんが、 よく確認したほうがよいかと思います。

murasakimai
質問者

お礼

DarkMoonさんは「孫」の立場だったわけですね。 故人の「孫」(私からは姪・甥)の供物もありました。しかし、これは私も孫に請求する気は端っからなく、当然のこととして、私のほうで払いました。 今回は姻戚なのでちょっと悩んだわけです。しょっちゅう行き来のある血族だったら、「あの金、いつくれはんの?」てなもんですが。 ひょっとして行き違いということもあろうかと思うので、仰せのとおり、再確認もしてみます。体験談ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.1

推測ですが、単に支払いを忘れてしまっているのでしょうね。生花盛かごを戴いた時に未払いがあり業者に立て替えて処理しました。葬儀への出席とお供物の礼状を出されたら如何でしょうか(料金の事は書かないで)。私の場合は電話でしたが、その後何日かしてから連絡がありお金を戴きました。御主人は奥様が支払ったと思い、奥様はご主人が済ませたと思っていたのだそうです。気が付かないで其の侭でも、お気持ちを戴いたと思われては如何ですか。

murasakimai
質問者

お礼

私も、いまさら恥をかかせるのもなー、と思い、Qさせてもらった次第です。 同様の体験をされた方の貴重なご意見、傾聴させていただきます。ありがとうございました。