• ベストアンサー

手あれクリーム

私は皮膚が弱くすぐ市販されている洗剤を使用して 皿洗いするとすぐに手が真っ赤になり皮がめくれ 手切れの症状に悩まされます。 病院にいってもどうせステロイド処方されるのが おちなのであえて行きません。どなたか手荒れクリーム で効果抜群のクリーム知っている方教えて下さい。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ue_ue
回答No.5

寝るときに、クリームを塗って木綿の手袋してますか? 効果覿面です。 あと、雑誌で、ハンドクリームは値段が高ければいいと いうものではなくて、塗る回数が効果を決めると 書かれているのを見て実践しましたが、確かにその とおりでした。

その他の回答 (5)

• imo
回答No.6

私も同じ症状で、あまりにひどくなると 皮膚科へ行き、ステロイド配合のクリームを数日塗って治してました。 ほんとに数日薄くですからもらった薬の殆どが余る程でしたので この程度ならデメリット<メリットと割り切ってました。 先日も同じ症状になり、やむなしと皮膚科に行きましたが (いままでとはちがう皮膚科です。) そこでヒルドイドソフトというクリームをいただきました。 ステロイドではありません。 保湿クリームで刺激も殆どなく、すぐさらっとなるので ハンドクリームのネトッとした感じが却って汚れを引き寄せてる感じがして 苦手だった私でも比較的こまめに使えて、 数日で角質ポロポロから脱することができました。 就寝中の手袋はどうしても暑くて朝までしてたためしがないのですが 上記のクリームを塗った上でディクトンを塗ってたら、 寝具に油を取られないのか一晩でグッとよくなり、指紋が戻ってきました。 指先なら割れてる指だけでも集中ケアでラップを巻いておくとやはり 一晩で繰り返し割れる状況を脱しました。(どっかのHPで読みました) 手袋はゴムに負けることがあるので下に木綿の手袋をしなさいといわれました。 が、手袋で鈍る手の感覚が苦手でやっぱりなかなか徹底できません。 合成洗剤でもせめてマイルドと謳っているものに変えて 油汚れはふき取ってからにすると洗剤の量も少なくなって少しはましです。 夏は少し落ち着くらしいですが、早くよくなるといいですね。

noname#4435
noname#4435
回答No.4

手荒れでしたら、ゴム手袋は使用しませんか?  洗剤は荒れるので、アクリル毛糸で編んだたわしが、結構良いですよ!  洗剤使用しない生活は、一度やってみませんか?

• kinshi77
回答No.3

ひび割れの状態になるようであるのなら、 市販のものなら、白色ワセリンが一番いいと思います。 効果が抜群なのはやっぱりステロイド軟膏だと 思います。皮膚科でもアレルギーを熱心にやっている 先生とのところであれば、ちゃんと管理しながら ステロイドも処方するので、問題ないと 思いますが。 あと、洗剤に対するアレルギーがあるようなので、 食器洗いの際はゴム手袋をしてはいかがでしょうか?

• h13124
回答No.2

直接の回答では、無いのですが。 洗剤は、何を使って居られます。合成洗剤ですか。もしそうであれば、石けんの食器洗い洗剤を使われるとましになるかもしれません。

• gaaa-
回答No.1

尿素20%のハンドクリームなら私の場合どれでも効果あります。 特にお勧めは、資生堂のフェルゼアですね(^^) でも、皮がめくれているようですから、傷になっているのならバセリンがいいと思いますよ。 どちらも、そのへんの薬局で売ってます。 お試しあれ~ !