• ベストアンサー

手あれクリーム

私は皮膚が弱くすぐ市販されている洗剤を使用して 皿洗いするとすぐに手が真っ赤になり皮がめくれ 手切れの症状に悩まされます。 病院にいってもどうせステロイド処方されるのが おちなのであえて行きません。どなたか手荒れクリーム で効果抜群のクリーム知っている方教えて下さい。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ue_ue
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.5

寝るときに、クリームを塗って木綿の手袋してますか? 効果覿面です。 あと、雑誌で、ハンドクリームは値段が高ければいいと いうものではなくて、塗る回数が効果を決めると 書かれているのを見て実践しましたが、確かにその とおりでした。

その他の回答 (5)

  • imo
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.6

私も同じ症状で、あまりにひどくなると 皮膚科へ行き、ステロイド配合のクリームを数日塗って治してました。 ほんとに数日薄くですからもらった薬の殆どが余る程でしたので この程度ならデメリット<メリットと割り切ってました。 先日も同じ症状になり、やむなしと皮膚科に行きましたが (いままでとはちがう皮膚科です。) そこでヒルドイドソフトというクリームをいただきました。 ステロイドではありません。 保湿クリームで刺激も殆どなく、すぐさらっとなるので ハンドクリームのネトッとした感じが却って汚れを引き寄せてる感じがして 苦手だった私でも比較的こまめに使えて、 数日で角質ポロポロから脱することができました。 就寝中の手袋はどうしても暑くて朝までしてたためしがないのですが 上記のクリームを塗った上でディクトンを塗ってたら、 寝具に油を取られないのか一晩でグッとよくなり、指紋が戻ってきました。 指先なら割れてる指だけでも集中ケアでラップを巻いておくとやはり 一晩で繰り返し割れる状況を脱しました。(どっかのHPで読みました) 手袋はゴムに負けることがあるので下に木綿の手袋をしなさいといわれました。 が、手袋で鈍る手の感覚が苦手でやっぱりなかなか徹底できません。 合成洗剤でもせめてマイルドと謳っているものに変えて 油汚れはふき取ってからにすると洗剤の量も少なくなって少しはましです。 夏は少し落ち着くらしいですが、早くよくなるといいですね。

noname#4435
noname#4435
回答No.4

手荒れでしたら、ゴム手袋は使用しませんか?  洗剤は荒れるので、アクリル毛糸で編んだたわしが、結構良いですよ!  洗剤使用しない生活は、一度やってみませんか?

  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.3

ひび割れの状態になるようであるのなら、 市販のものなら、白色ワセリンが一番いいと思います。 効果が抜群なのはやっぱりステロイド軟膏だと 思います。皮膚科でもアレルギーを熱心にやっている 先生とのところであれば、ちゃんと管理しながら ステロイドも処方するので、問題ないと 思いますが。 あと、洗剤に対するアレルギーがあるようなので、 食器洗いの際はゴム手袋をしてはいかがでしょうか?

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.2

直接の回答では、無いのですが。 洗剤は、何を使って居られます。合成洗剤ですか。もしそうであれば、石けんの食器洗い洗剤を使われるとましになるかもしれません。

  • gaaa-
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.1

尿素20%のハンドクリームなら私の場合どれでも効果あります。 特にお勧めは、資生堂のフェルゼアですね(^^) でも、皮がめくれているようですから、傷になっているのならバセリンがいいと思いますよ。 どちらも、そのへんの薬局で売ってます。 お試しあれ~ !

関連するQ&A

  • 手荒れ 

    私の娘がひどい手荒れで困っています 高校生なのですが・・ 料理が好きでよく料理をします また お弁当は自分で洗う と言う我が家のルールがあって 手あれも気になるけれど 他の子供たちも洗っているので ひとりだけ・・とはいかず 毎日 台所洗剤を使います いろいろクリームを買ってみたり するのですが なかなか治りません 皮がいくつもむけているんですが・・ 手荒れによく効くクリームなど ご存知の方は教えてください

  • 手荒れが治らないで困ってます。

    頑固な手荒れに心底困っています。どなたかアドバイスお願いします。 10年前、パン屋で働いている頃手荒れが始まりました。 それまではどんな水仕事や洗剤を触ろうが手荒れになった事はなかったんです。 指はあちこち割れ、指はパンパンに浮腫み、指や手のひらに水泡が沢山で夜も痒くて眠れない程でした。病院(皮膚科)へ行き、診察してもらった所「洗剤アレルギー」との事で処置をして頂きましたが両手首から先は殆ど包帯でグルグル巻にされ、とても仕事が出来る状態では無く、パン屋を辞めました。 それからも洗剤の扱いに気を付けるもなかなか手荒れは治まらず(ピークの頃よりマシ)いくつか皮膚科を受診しましたがどこも塗り薬のみ処方で、家事、仕事で水仕事や洗剤等常に気を付けて行かなければいけない生活がもう10年も続き嫌で嫌でたまりません。 手荒れは皮膚科しか治せないのでしょうか?この手荒れから解放される手段があればどうかアドバイスをいただけないでしょうか、お願いします。

  • 手荒れについて

    いつもお世話になってます。 10年ほど前から冬場のみ手荒れがひどくなり ハンドクリームを塗って手袋をしていますが よくなりません。すぐに乾いて皮膚が裂けます。 普通の手荒れと違い、皮膚の下に小さな水泡がたくさん出来、かゆくてかいてしますと水が出てきます。 病院に行ったんですがワセリンやリンデロンを処方されたり、水虫と疑われたり(結果は違いました)散々です。今後もこの症状と闘わなければならないかと思うとうんざりです。見た目にもケロイドっぽくなりますし、乾いた皮膚が落ちるのでお昼にも気を使います。もし、似た様な症状でこんな方法で治ったという方や、別の科を来訪した方がいいというアドバイスなどありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 手荒れがかなり酷いです。

    手荒れがかなり酷いです。 5年ほど飲食店に勤めています。 手の甲がかなり酷い状態です。 最初は指先や指の付け根だけだったのですが、 最近は手首のほうまで進んできて、湿疹がでています。 発症の原因は多分洗剤とお湯だと思います。 薬局の詳しい人に相談してみたところ ここまで酷くなってくると、何に触れてもかゆみがでると言われました。 ゴム手袋自体や、ゴム手袋をつけることによってでる自分の汗ですらダメだと。 なので仕事中は布手袋をして、その上からゴム手袋をするといった感じにしています。 漢方による中からの体質改善をすすめられ、「タウロミン」という薬を飲み続けたのですが あまり効果がありませんでした。 病院にいったことも何度もあります。アトピー性と診断されました。 ステロイドを処方されますが、効果はあるのですが使い続けるとだんだん効かなくなってしまいます。 あと、あまり使いたくありません。 基本的に仕事中やパソコンをしている時など集中しているときはかゆくない感じです。 寝るときになるとだんだんかゆみを意識してしまい、気づくとかゆくて眠れない状態です。 保湿クリームをぬって布手袋をしているのですが、我慢できないほどのかゆみで脱いでかきむしっています。(寝ている間も)布団の中に手を入れるとかゆみが増すような・・・暖かいからでしょうか? 睡眠時間・栄養・ストレス等考えられる原因にはかなり気を使って生活をしていますし、 洗剤やお湯にはここ1年ほど触れていません。お風呂のシャンプーや石鹸をつけるときも手袋をしています。一度完治させないことには悪化しつづけるみたいです。 とくに冬場は酷くなりますし、時期によってはマシになったりします。 ハンドクリームに関しては、尿素の入っているものは最初はかゆみが収まるのですが 時間がたつとかかずにはいられないほどのかゆみがでます。 かゆみさえ止まればなんとかなるんじゃないかと液体ムヒを試してみたところ かなりマシになったんですが、これは体に悪いとかあるのでしょうか。 前置きはこれぐらいにしておきます。 医者へいってもステロイドを処方されて終わりなんです。 今度別の病院へいってみようとおもうのですが、 上記のような説明をすればもっと詳しく調べてもらえるのでしょうか? 皮膚が何に反応しているのか等です。 手袋・ハンドクリーム・漢方等市販でできるものはいろいろ試しました。 お金もかなり費やしているのに、もう打つ手がないといったところです・・・ 寝れないのが一番辛いです

  • 手荒れがひどいんです。。。

    私ではなく、私のカレシなんですけど・・・。 飲食店に勤務していて、食器を洗う洗剤での手荒れがひどいんです。 がさがさで、赤くただれているみたいになってて、ところどころ切れて血が出ています。 皮が剥けてしまっているところもあります。 現在、夜寝るときにオロナインをベタベタに塗って手袋をして寝ています。 これだと悪化はある程度防げるようなのですが、改善されることはないようです。 何か手荒れを改善する方法・オススメのハンドクリーム等ある方はお教え下さい!

  • 手荒れ 洗剤カブれ

    新しく出た初めて使う食器用洗剤でめちゃくちゃ手荒れしました。皮がボロボロで お風呂上がりにめくれた皮は剥いて病院で貰ったクリームを塗るんですが乾くとささくれだった細かい皮が硬くなりガザガサ色んな場所に引っかかっていちいち痛いです。 荒れ出してその洗剤は使わなくなったのですが3回詰め替え用のデカボトルを購入した為 ほとんど残っています。無駄にしたくないので、捨てずに何か有効な使い方はないでしょうか? それと、手荒れが進むので今はゴム手袋をして水を使って洗い物をしているんですが ゴム手袋にもカブれてしまいます。ラテックスアレルギーではないのですが、荒れるんです。 何か良い対策は無いでしょうか? 詳しい方、アイデアなどご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 独身なのに、手荒れがひどいです。

    30代前半の独身のOLです。 もともと手が乾燥気味で、冬場は特に・また水洗いを続けるとすぐ手が荒れる体質です。実家にいる時は水仕事などは母親がやってくれていたので、それほど手荒れがひどくなることはなかったのですが、夏から一人暮らしを始めて・かなり手荒れがひどくなっています。これから冬に向けてどうしようかと思っています。 食器洗いなど水を使用する時は必ずゴム手袋を着用していますが、洗濯物を干す時はさすがに素手なので、洗濯後はかならず手荒れがひどくなります。最近特に乾燥がひどいのは、手先です。指紋がハッキリしないぐらいに、かさかさになります(なのでよく物を滑らします)。 母親も手荒れ症なので、昔から通っている皮膚科で処方してもらう・かなり粘度の高いクリームを毎晩つけて寝ます。私もそのクリームをつけているのですが、クリームをつけると数時間はしっとりしていますが、何度か手を洗うとまた元通りの荒れた手に戻ります。 特に最近は、手の甲の皮膚がすごく薄くなり、手首を境に皮膚の質が全く違っているのが分かります(甲の皮膚は赤白く・血管がハッキリ見えます。また毛細血管まで見える状態)。もしかしたら母親と一緒に使っているクリームが原因だろうか?とも思うのですが…。 尚、ドラッグストアなどで売られているニ○アなどのハンドクリームは、尿素が入っていてよくないと聞き・使用したことはありません。以前、皮膚科に行ったことはあるのですが、皮膚科によって診断が違うので実際はよく分からないのが本音です。主婦になったらどうなるのだろう?と考えると、困ったことだと思います(笑)。私のような方はいらっしゃいますか?またどういう対策をとられているのか是非お聞かせ下さい。よろしくお願いします!

  • 原因のよくわからない酷い手荒れで困っています。

    飲食店スタッフで酷い手荒れで困っている方がいます。 喫煙有り33歳男性です。 かれこれ手荒れに悩まされ8年位になるそうです。 プツプツとした水疱、強い痒み、 皮が割れめくれる、といった症状です。 二箇所程病院に行った事があるそうで、 今処方されている薬はサクコルチン抗生物質 飲むと良くなるようですが、余り飲み続けるのは良くないようであまりに酷いときに飲むというような感じな様です。 確か飲み続けると糖尿になる可能性があるようで、以前よく血液検査をしていました。薬を飲むようになってから風邪を引きやすく、10キロ近く太ってしまいました。 ステロイドの薬を処方されても、一時よくなってまた悪くなる一方な様です。 良い病院を探してあげたいのですが、口コミ検索をする程度でどこの皮膚科も大差ないように見えてしまうので困っています。 旦那のお店のスタッフで、何とかしてあげられないかと相談されたもので、 その方の情報が少なく申し訳有りません。 どなたか病院探しのコツや、同じ症状で良くなられた方、御指南頂けるとありがたいです。

  • 手荒れがひどくて困っています

    手荒れがひどく(特に冬場は)困っています。 今までいろいろと市販のハンドクリームを試してたんですけど 今ひとつ効果がでません。 血がでるまではいかないんですが ささくれて、痛みはなく、カユイんです。 何か、おすすめのハンドクリームをご存知な方、 私に教えて頂けませんか。 お願いします。

  • 一部の手あれで年中悩んでいます。

    私は右手の人差し指第二関節くらいまでのひどい荒れで困っています。 その指に触れる、中指の人差し指側部分も同じような荒れがおこっています。 症状は調子のいいときは少々の乾燥だけですが、 調子の悪い時は乾燥してきたな~と思った次の日には指を曲げるのも痛みが生じます。そして、皸のように切れ始め、皮膚も皮がむけたりしてきます。 皮膚科に通院してもステロイド処方のみで原因は乾燥とのことでした。 今までステロイドを使用しても、一時的に回復するだけで また繰り返しおこってしまうので使用を控えています。 今は保湿のハンドクリームだけですが何も効果がありません。 何より皮膚ががちがちに硬くなっているのが辛いです・・ 2ヶ月前からプラセンタ注射を週1回打ってもらっていますが 未だに効果はでなく、今はどうしたらよいのかわからないです。。 ネイルアートもしても、指先が荒れているので余り指を差し出したくはありません・・・ どなたかアドバイスをお願いいたします。