• ベストアンサー

手荒れ 

私の娘がひどい手荒れで困っています 高校生なのですが・・ 料理が好きでよく料理をします また お弁当は自分で洗う と言う我が家のルールがあって 手あれも気になるけれど 他の子供たちも洗っているので ひとりだけ・・とはいかず 毎日 台所洗剤を使います いろいろクリームを買ってみたり するのですが なかなか治りません 皮がいくつもむけているんですが・・ 手荒れによく効くクリームなど ご存知の方は教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私もバイトをしていたとき、とても手荒れがひどく悩んでいました。これから寒くなりますし、特に乾燥したりしてひどくなりますよね・・。 尿素が入っているのがいいと聞いたことがあったので、私は「ケラチナミン」を使っていました。(プラス寝るときは手袋着用で・・) あと、洗い物はゴム手袋をつけたり、冬場は辛いですが、お湯ではなく水で洗ったり・・・。 マメにクリームを塗って、マッサージをしたりしたので、随分改善されました。 大抵、どこの薬局にもあるとは思いますが、通販サイトも見つけたので、宜しければ参考になさって下さい。改善されるといいですね。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/soukai/4987067216802.html
mama-tyan
質問者

お礼

ありがとうございます! クリーム試してみますね 寝るときは手袋ですね わかりました・・ 手袋も探しています 私がまったく荒れないので わかりませんでした

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。 私は独身サラリーマンですが、洗い物をしたり、洗車したりすると結構手が荒れます。  それと、寒くなるとささくれができやすいので使用しているクリームはアトリックスのハンドクリームです。  コンビニでもスーパーでもドラックストアでもどこでも売られている物で入手しやすいのですが、私にはこれが合っているようです。  私のような男と娘さんとでは手の感じも違うかもしれませんが、何か参考になれば幸いです。

mama-tyan
質問者

お礼

ありがとうございます! クリームも合う合わないが あるのかもしれませんね! そうですよね~ 男性だって一人暮らしだと やるんですよね! これもまだ使ってないので 使わせてみます 早く手に合ったクリームが 見つかるといいのですが・・

回答No.1

これからの時期手あれは辛いですよね。 料理や洗い物をちゃんとする娘さん、偉いですね。 私も手あれがひどかったのですが、40を越したあたりからパタッと荒れなくなりました。手あれも若い証拠なんですよ。(^^ゞ 私は洗い物は必ず手袋を使用しました。手袋の中に木綿の手袋(薬局などで買えます)を必ずします。シャンプーなどとにかく洗剤を使う時はかならず手袋をするようにしました。後は必ずきれいに水分をふき取って、低刺激のクリームを塗ることかな。ザーネとか昔からあるようなクリームがよかった気がします。 どうかおだいじに。

mama-tyan
質問者

お礼

ありがとうございます! 私がまったく荒れないもので そこらのクリームで簡単に 治るものだとばかり 思ってたのですが なかなか治らなくて・・ 洗いものには手袋ですね わかりました・・ ザーネ使わせてみます 女の子なので いつか ならなくなってくれるといいな~ って思ってます

関連するQ&A

  • 手荒れ 洗剤カブれ

    新しく出た初めて使う食器用洗剤でめちゃくちゃ手荒れしました。皮がボロボロで お風呂上がりにめくれた皮は剥いて病院で貰ったクリームを塗るんですが乾くとささくれだった細かい皮が硬くなりガザガサ色んな場所に引っかかっていちいち痛いです。 荒れ出してその洗剤は使わなくなったのですが3回詰め替え用のデカボトルを購入した為 ほとんど残っています。無駄にしたくないので、捨てずに何か有効な使い方はないでしょうか? それと、手荒れが進むので今はゴム手袋をして水を使って洗い物をしているんですが ゴム手袋にもカブれてしまいます。ラテックスアレルギーではないのですが、荒れるんです。 何か良い対策は無いでしょうか? 詳しい方、アイデアなどご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 手荒れがひどいんです。。。

    私ではなく、私のカレシなんですけど・・・。 飲食店に勤務していて、食器を洗う洗剤での手荒れがひどいんです。 がさがさで、赤くただれているみたいになってて、ところどころ切れて血が出ています。 皮が剥けてしまっているところもあります。 現在、夜寝るときにオロナインをベタベタに塗って手袋をして寝ています。 これだと悪化はある程度防げるようなのですが、改善されることはないようです。 何か手荒れを改善する方法・オススメのハンドクリーム等ある方はお教え下さい!

  • 手あれクリーム

    私は皮膚が弱くすぐ市販されている洗剤を使用して 皿洗いするとすぐに手が真っ赤になり皮がめくれ 手切れの症状に悩まされます。 病院にいってもどうせステロイド処方されるのが おちなのであえて行きません。どなたか手荒れクリーム で効果抜群のクリーム知っている方教えて下さい。 お願いします

  • 手荒れで困っています

    27歳の2人の子を持つママです。 子どもの頃から手足が乾燥しやすく、冬になると必ず手荒れが起こります。そして今は食器洗剤やおむつ替え後の石鹸と季節のせいで手荒れがひどくなってきました。ハンドクリームを塗ってはいるんですが、手を洗う回数が多いので流れてしまい、効果があるのかないのか…。寝る前に保湿用の手袋をしてはいても寝てる間に取ってしまうみたいです…。 指先にさかむけが結構できるので痛いです。 手荒れの方、どのようなケアをしていますか?

  • ひど~い手荒れ!!

    タイトルのとおりですが、手荒れがひどいんです。 皮膚科に行ってみてもらうのが一番だとは思いますが・・・明日病院に行く前に皆さんのお話を聞きたくて質問します。 惣菜とお弁当のお店でパートしています。 揚げ物や炒め物が多いので、洗い物をするときには中性洗剤たっぷりでお湯洗いをしているのでどんどん荒れていきます。忙しいため、ゴム手袋などは使えません。(涙) もともと肌が弱いほうなので、冬場の指先のささくれは当たり前。今一番ひどいのは手の甲の部分、手首からひじまでの中間くらいの部分の皮膚の弱いところです。 ガサガサになって、血が出る寸前のあかぎれという感じです。 低刺激のハンドクリームを塗ってもしみるし、お風呂のお湯でも痛いくらいで・・・。 これじゃ家事をするのも辛いです~。(;´д`)ノ 詳しい方・経験者の方からのアドバイスをお願いします。 病院は普通の皮膚科で大丈夫ですよね? 「そんなパートやめたら?」っていう回答はしないでくださいね。

  • 両手の手のひらが赤く腫れています。原因を教えてください

    最近、両手の手のひら全体が赤くはれ上がっています。 もともとは、バイト先であらいものをした次の日に急に手が痒くなり、 手のひらの皮がひどくむけるような感じだったので「手あれかな?」 と思いハンドクリームを塗ってほっといていました。でも最近は、 両手の手のひら全体が赤くはれ上がっています。 洗剤が原因の手あれなら手のひらだけでなく手の甲の部分も 腫れると思うのですけど、 これはいったいなんなのでしょうか? ただの手あれなのでしょうか? それとも内臓のどこかが悪いのでしょうか? 誰か教えてくださいおねがいします

  • 指についた灯油をかんきつ類の皮の油で取ると・・

    手についた灯油を、今までは「伊東家」で教えてもらったとおり、台所のてんぷら油をつけてから石鹸で洗っていましたが、手も荒れるし、素早く家事に取り掛かるためにはその石鹸の匂いも邪魔で、何かもっと楽な方法はないかなと思っていました。 最近のコマーシャルでかんきつ系の台所洗剤のことを知り、ふと、八朔や伊予柑や甘夏柑の皮から出る油を付ければ取れるのではないかと思い、さっそく試してみたら見事に一瞬でさっぱりと取れて感激していました。 かんきつ類の皮から出る油は、洗剤と油の両方の役割を同時にしてくれて、手荒れもないのがうれしく、人にも教えていたくらいです。 ところが、このgooで、鉱物油とかんきつ油でできる有機有毒物質の事を知り、しかも皮膚吸収が早いもので、体内に蓄積される・・とのこと。 すぐ洗い流せばいいとは書かれていましたが、毎日のことですので、ご存知の方がいましたら教えてください。 灯油はやはりビニール手ぶくろをして扱ったほうがいいでしょうか。

  • においも取れる台所洗剤

    父が魚好きでしょっちゅう魚を釣ってきては料理をします。 故にまな板も包丁も私の手もシンクも何もかも魚臭で汚染されます。 魚のにおいも取ることが出来る台所洗剤はありませんか。 ただし、手荒れの心配があるので強い洗剤は嫌なのです。 多少値が張っても、海外のモノでも構わないので教えてください。

  • 手のあれ

    手の皮が剥ける病気について教えてください。私の悩みではなく、彼女の病気なんですが、とにかくみてて痛々しくてどうしようもありません。症状は手の脂分がなくなり、手の皮がどんどん剥けちゃってて、今年の5月から、もう3回も剥けちゃいました。彼女的には、ハンドクリーム等を塗っり、綿の手袋等で、養生してましが、一向に良くなりません。仕事がら、水仕事(ハウスクリーニング業)のため、洗剤等を良く使ってしまって(ゴム手+木綿手袋使用)次第にひどくなっている状態。 軟膏や手あれに良い手袋等がございましたら、教えていただきたいです。

  • 換気扇の掃除方法

    12月になり、大掃除の季節になりました。 たくさんお聞きしたい事はありますが、毎日使う台所 その中でも、換気扇やレンジフードの掃除法を 教えて下さい。 ゴム手袋が大嫌いな私は、必ず冬に手荒れをします。 お勧めの洗剤でも良いです。 レンジフードは、洗剤を吹きかける時、髪や顔につく 気がしますが、皆さんは、どんな風に掃除していますか。