アウトルックエクスプローラーでのメール受信設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ニフティで複数のメールアドレスを持っていますが、新しいアドレスのメールが親アドレスに届く問題が発生しています。
  • アウトルックエクスプローラーを立ち上げていると新しいアドレスにメールが届くが、立ち上げていない間に送られたメールは親アドレスに届いてしまいます。
  • ニフティのサポートはパソコンのメーカーに問い合わせるように言っており、設定方法に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アウトルックエクスプローラーのことで

メール受信に関して設定方法を教えてください。今現在ニフティでメールアドレスのドメインを3つ持っています。ところが先日3つめの新しいアドレスを取得した際、メールが届くのがその3つめの新しいアドレスに届かず親IDの方に受信してしまいます。以前2個目の子IDを取得した際にはそれぞれに送信すればそれぞれに個別に届くのに3つ目に限っては親のアドレスに届いてしまいます。ただ、それもメールを立ち上げていると3つ目のアドレスににちゃんと届くのですが、メールを立ち上げていない間に送られたものはすべて親アドレスに届いてしまいます。どういうことなのかニフティのサポートはパソコンのメーカーに聞いてくれとの対応で困っています。設定の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

親IDという言葉も全体の説明もよくわかりませんが 例えば 1)ABCD@nifty.com 2)EFGH@nifty.com 3)IJKL@nifty.com の3つのメールアドレスがあり、(1),(2)のアドレスは正常に送受信できるが(3)のアドレスで送受信すると(1)のアカウントで 受信するということでしょうか?。 メールアカウントの設定ミスか転送オプションをしているとかは ないですか?。

86supple
質問者

補足

パソコンオンチゆえ説明がわかりにくくて申し訳ございません。あなた様のおっしゃるとおりの状況です。しかしながらメールアカウントの設定の仕方、転送オプションなどどこをどうさわればいいのかわからずにいます。どこを開き次にどこをクリックするというような順番をご指示いただけるととても助かります。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

ニフティならサイトに説明が有りますけどそれでも分からないですか? http://support.nifty.com/support/manual/mail/win_oe6x.htm

• Cupper
回答No.2

アウトルック・エクスプレス(OutlookExpress)のことですか? また、「メールアドレスの【ドメイン】を3つ持っている」と言うことですので、 セカンドメールの事ではなく、ドメイン@ニフティの事と判断します DNSサーバーが死んでいるんじゃないですか DNSホスティングを受けているんでしょうけど、たまにDNSサーバーの不整合が起きることがあります その影響のような気がします まあ、メールが届くだけマシかもしれませんよ  ※ セカンドメールの場合もホスト元のDNSが原因で同じ現象になると考えられます セカンドメールの場合、自動転送とメール振り分けルールによってはそんな挙動になるかもしれません 今一度設定を見直してみてください