• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

独自ドメインのウェブメールをアウトルックで受信

VALUE-DOMAINで独自ドメインを取得して、年2400円の有料メールサーバーにて、メールアドレスを取得いたしました。 そのメールアドレスでOutlookで受信できるように設定したのですが、送信はできるけど、受信ができないという状態になりました。 そこの会社の人に問い合わせてみたのですが、 メールソフトのOutlook Expressの ツール アカウント メール プロパティ 内のサーバー設定で ・受信メールサーバーの種類: POP3(これは固定のようです) ・受信メール(pop3)(I):  s251.xrea.com ・送信メール(SMTP)(U): s251.xrea.com -受信メールサーバー ・アカウント名(c): ・パスワード(P): パスワードを保存する(チェックをいれるか、いれないか) -送信メールサーバー ・このサーバーは認証が必要(チェックを入れるか、いれないか) これの受信アカウントやパスワードの入力ミスだと言われました。 ちゃんと確認して入力しているのと、何度も何度も入力しなおしましたので、他に原因があるのではないかと思います。 同じような症状で克服した方いらっしゃいませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数469
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

受信できないと言うことですが、どの様なエラーメッセージが出るのですか?それを書いて下さい。またmOutlookなのでしょうか?それともOutlookExpressなのでしょうか? 調べるための参考リンクを挙げておきます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002482 http://support.microsoft.com/kb/881612/ja http://support.microsoft.com/kb/881600/ja コメントを読む限り、サーバ会社のにとの言うように入力ミスとしか思えないです。上記リンクを参考に、入力ミスをもう一度お確かめ下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 無事に送受信できるようになりました。 OutlookExpressのたしかヴァージョン7だったと思います。 リンク先見させていただきました、参考になります。 次に不具合がでた時にも活用したいと思います。 最初に手動入力した時は、独自ドメインメール取得してすぐだったのでサーバーの用意ができてなかったのかもしれません。 次にコピーでアカウント名を貼り付けた時に、貼り付けでは不具合がでていたのかもしれません。 それでわざとスーペースいれたり、消したりしてたら二つの不具合がとれたのかもしれないと思いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

もしそれ以上の設定はないというなら私もまずは入力ミスを疑います。 というのも、有料サーバーを使用するような場合、送信、受信チェックはサーバ管理者側で厳密にやっているはずだからです。 というわけで、 アカウント名の大文字小文字に間違いがないか o(小文字のオー)、O(大文字のオー)、0(ゼロ)に間違いがないか I(大文字のアイ)、l(小文字のエル)、1(数字のイチ)に間違いがないか 不必要なスペースが入っていないか 全角で入力していないか などに注意して再度確認してみましょう。 また、 サーバー名に間違いはないか プロキシを通していないか あなたのネットワーク(ルータなど)でPOP3をブロックしていないか なども確認しましょう。 ただ、xrea.comでは、「SMTP(送信)前にPOP(受信)を行う必要があります」という記述があり、POP before SMTPという認証方式を使っていると推測します。これは、SMTPでメールを送信する前にPOPで認証される必要があり、送信だけできるようなことは考えにくいのですよね。 同じメールプロパティ内の[詳細設定]タブでPOP3が110になっていることも確認してみるといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 アカウント名に半角スペースをわざといれてみたり、送信してみたりスペース消してみたりしてたらなぜか受信できるようになりました。 誤字やスペースなどなかったし、送信だけはできたってほんと不可解でした^^;