• ベストアンサー
  • 困ってます

DoCoMoの迷惑メール防止についての質問です

こんにちは。 DoCoMoのFOMA携帯を使用していますが、 最近迷惑メールが一日50通以上届いて困っています。 現在行っている迷惑メール対策は、 ・個別に拒否したいドメインの設定 ・iモード/spモードメール大量送信者からの受信制限 を行っています。 しかし、個別に拒否したいドメインを設定しても、次から次へと新しいドメイン名から 迷惑メールが送られてくる為、イタチごっこで意味がありません。 (逆に、古い友人からの「メールアドレス変更しました」メールをブロックしたくない為、 「宛先指定受信設定・個別に受信したいドメインまたはメールアドレス」は使用したくありません) ドコモさんにも問い合わせたのですが、 現状新たにドメインが新しくなる迷惑メールをブロックする方法はないそうです。 なにか皆さんのお知恵を拝借して、 「私はこういう方法でブロックに成功している」等のアドバイスがあれば頂ければ幸いです。 P.S. 古くから使用しているアドレスなので、 メールアドレスの変更もしたくありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

解決したかな? PCからの受信拒否すれば大丈夫。 との他の方かからの回答の補足?について書いておきます。 設定の場所はわかるよね? まずは PCからの受信を全て拒否。 なりすましメールについても拒否。 その後 受信したいPCからのアドレスを入力する場所があるので PCからの受信をしたいアドレスを全て打ち込みます。 確かステップ3と4だったはず。 どっちか1つでも大丈夫なんだけど 稀に受信しない事もあるので 両方に入れておくと良いですよ。 一応最初から書いておきます。 iモード お客様サポート 各種設定 メール設定で 2の迷惑メール対策設定のとこの■詳細設定/解除 パスワード入力後 受信/拒否設定にチェック入れて 次へをクリック  ステップ1は全てチェック入っててOK 上記ドメインになりすましたメールを 拒否にチェック ステップ2 パソコンからのメールを受信したい場合はチェックしてくださいのとこは チェックしない 他のアドレスになりすましたメールは全て 拒否するにチェック ステップ3 こことステップ4に PCから受信したアドレスを 打ち込み登録で 大丈夫ですよ

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 ta_kuchanさん、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 まだ問題は解決していません。 PCからのメールも、限定したくないので、 せっかくアドバイス頂いた内容は辞退させて頂きます。 (あまり期待の無い人からのメールを待ち続ける事と、 迷惑メールを受け続ける事の比較は考えますが、 意外と1年に1通は意外な人からの連絡もありますので。。。) 多くの方が策を練って下さったことを実感しておりまして、 逆に私の思い通りの機能を果たす設定は、 DoCoMoさんのおっしゃる通り現状ないことを認識しました。 よって今後はDoCoMoさんの新しい迷惑メール防止機能の開発に期待するか、これ以上迷惑メールに我慢できなくなった場合に、 あきらめてアドバイス頂いたような、 PCメールをブロックするかの処置をしたいと思います。 ご回答頂きまして、皆様本当にありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • tsunji

迷惑メールの簡単設定 受信拒否 弱は設定されていますか? http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/easy_setup/

質問者からのお礼

tsunjisann、ご回答ありがとうございました。 早速サイトを拝見させて頂きまして、 こんな方法があったんだと驚きました。 しかし、質問文に記載していませんでしたが、 例えば「古い友人からのPCからの思いがけないメール」も ブロックしたくありませんので、 せっかくのご提案でしたがこの案は今回は辞退させて頂きます。 質問文の記載不足により残念な結果となってしまいましたが、 新しい機能を知ることができた、というのは私にとって大きなプラスでした。 今後ともよろしくお願いします。

• 回答No.2
  • E-FB-14

大体迷惑メールはパソコンから送信されます。 ので「パソコンからのメール受信拒否」にするとある程度止まります。 発信携帯のメーカー別に受信拒否をすると完璧でしょう。 それで後は受信したいアドレスを設定すれば迷惑メールは止まります。 小生の携帯は以上の方法で迷惑メールは止まりました。

質問者からの補足

E-FB-14さん、ご回答ありがとうございます。 知識不足で理解できない部分があるのですが、 ・ので「パソコンからのメール受信拒否」にするとある程度止まります。 →これをすると、PCからの私的なメールも全てブロックすることになりますでしょうか? (私のPCから携帯へ、防備録メールを私の携帯によく送付しますので) ・発信携帯のメーカー別に受信拒否をすると完璧でしょう。 →これは、DoCoMoサイトから設定できる機能でしょうか? ※My docomoに入って探してみましたが、見つかりませんでした また、上記2つのご回答頂いた内容は、 私の質問欄の 「しかし、個別に拒否したいドメインを設定しても、次から次へと新しいドメイン名から 迷惑メールが送られてくる為、イタチごっこで意味がありません。 (逆に、古い友人からの「メールアドレス変更しました」メールをブロックしたくない為、 「宛先指定受信設定・個別に受信したいドメインまたはメールアドレス」は使用したくありません)」 に競合してはいないのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

• 回答No.1

>ドコモさんにも問い合わせたのですが、 >現状新たにドメインが新しくなる迷惑メールをブロックする方法はないそうです。 ありますよ。 指定拒否ではなく、指定受信の機能を使えばよいのです。 通常メールを受け取る所が限定できるのであれば、そのドメインやメールアドレスで受信の指定が出来ます。 指定したもの以外からのメール着信はすべて拒絶になります。 最近はそういう事を判っている会社もあり、MLの登録時など、その指定着信の設定近くまで出来る機能がついて居たりします。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 ¥¥指定拒否ではなく、指定受信の機能を使えばよいのです。¥¥ の部分ですが、 私の質問欄の 「しかし、個別に拒否したいドメインを設定しても、次から次へと新しいドメイン名から 迷惑メールが送られてくる為、イタチごっこで意味がありません。 (逆に、古い友人からの「メールアドレス変更しました」メールをブロックしたくない為、 「宛先指定受信設定・個別に受信したいドメインまたはメールアドレス」は使用したくありません)」 に競合してはいないのでしょうか? 最近のデジタル事情に詳しくないので、 もう少し詳しくお話伺わせて頂けないでしょうか?