- 締切済み
5月17日~Outlook2007の症状です
メールの設定等、変更していないのに、niftyドメインのアドレス宛て送信されたメールで、受信できているものとできていないものとが、発生しています。考えられる原因と対応について、どなたか教えていただけないでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
#2です。 3台で、niftyのサーバーから落としているのですか・・? また、すべてOutlook2007で、POPアカウントですか? そうでしたら、先の回答の前提条件(1台でOutlook2007での受信時の症状)が崩れましたが、3台すべてのメールソフトのアカウント設定で、メッセージのコピーをサーバーに残すようにされていても、3台ですべて同じメールを受信できないのでしたら、やはり、メーラーではなくて、サーバーの不調の可能性を疑いますが・・。
#1です。 失礼しました。 5月17日から続いている症状ですか・・。先のは無視してくださいm(_ _)m 受信時の現象でしたら、どれか受信メール自体が受信できない状態になってサーバーに残ったままの場合は、以後のメールは受信できなくなります。 どれでもよいですが、メールの受信自体ができているのでしたら、サーバーは詰まっていないことになり、 ○Outlook2007に、受信(ダウンロード)時に仕分けルールで特定の条件下のメールは「削除する(復元できません)」のアクションが設定してある。 ○受信サーバーでのサービスまたは不具合で、受信拒否または削除が行われている。 上が関係なかったら、利用のアカウントのサーバーに現象を報告して調査して貰うことになると思います。
お礼
素早い回答に驚いています。 3台のPC端末で確認していて、自宅のKDDI光(?)を介した有線での通信環境では、少なくとも今週月曜日までは、たぶん(確かめようがないので)全部、niftyアドレス宛てのメールを受信でてきている。 職場のLANを通じて有線でつないでいるPCは、イーモバイルで受信しているノートPCと同じ現象-ご質問させていただいたような-が起きている。 そしてこの間、上記一つ目の○のような設定変更を、自分ではした「つもり」はなく・・・ 自宅PCでは前記(↑)のように受信できているようなので、二つ目の○もありそうにない・・・ ・・・ってことで、何が起きているか分からず、この「教えて広場」にすがりついた次第です。 結局...サーバー(nifty)に調査してもらうしかなさそうってことなのかなぁ~(?)と理解しました。 (・・・多忙と思われる担当者の手を、ひょっとして初歩的な問い合わせで、わずらわせても...という思いもありました。) ありがとうございました。
今日は、次のようなことがテストされてますから、Outlook2007のようですから関係あるかも知れません。 しかし、Outlok2007が影響を受けるアプリに挙がっていますが、根拠があってのことではないです。 セキュリティソフトのベンダー当たりから、何かメールが来てませんか? http://www.jaipa.or.jp/ipv6day/
お礼
>3台で、niftyのサーバーから落としているのですか・・? >また、すべてOutlook2007で、POPアカウントですか? そうです。 3台で、メーラーの設定は、ほとんど同じです。 さきほどサーバーに問い合わせのメールを送りました。 回答を待ちます。 WEB上で、ニフティは受信メールを覗けたのですが・・・確認しようと久々にネット上でメールサービスにログインもしてみたのですが、「体裁」と機能が変わっていて・・・(?) システム的な変更がこの間にあって起きている現象? なのかも、と素人考えで思っていたりします。 重ねてお礼を申し上げます。