• ベストアンサー

家の平面図について

家の家相について少し知りたいと思っているのですが、家の平面図(間取り)がありません。 このような場合、どこかで入手することは可能なのでしょうか? もう築30年くらいの古い木造建築なので、購入当時の不動産などにはあてがありません。 どなたかアドバイスしていただければ助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99290
noname#99290
回答No.2

グラフ用紙を買ってきて、それに書き込めば良いだけ・・ 1cmの升目を1mに取れば1/100の図面の出来上がり。 日本の家屋の殆どは3・6モジュールと言って、3尺・6尺を基準に作られています。 3尺を1mにしても図面上は何ら問題はありません。 また、書き込む前に、実測してみるのも一つの方法です。 巻尺・・5m物でも1000円位でしょう。 何より家相など平面図などなくても分かると思いますが。 小学生が書く程度の、図とも言えない様な、いわゆる間取り図でも・・

nori_nara
質問者

お礼

heisei-100さま ご親切なアドバイスをありがとうございます。 図面作成一度やってみます。 自分で測定することで、他にもいろいろな知識が身に付きそうですし。 貴重なお時間を割いていただき、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#89717
noname#89717
回答No.1

自分で書けばよいのでは? 設計図というほど精密なものでなくてよいのでしょう? 6畳間の東1間が押入れで0.5間が出入り口・・・ 等 自分の住んでいる家の微妙な配置も把握できないのなら くわしそうな人に見てもらえば すぐかけますよ (私もプロじゃないけど 間取りくらい書けますから)

nori_nara
質問者

お礼

vh15ppppさま 早速アドバイスをありがとうございます。 そうですね。それほど精密なものでなくてもよいので、おおよその間取りでやってみます。 簡単な数学すら苦手なので、時間かかりそうですが。。 ありがとうございました。