• ベストアンサー

韓国製の特殊照明

韓国から、220V50Hzの照明機器を購入し60Hz地域で使用したいのですが、どうにか利用できる方法を教えてください。だいたい5KWぐらいで、回転したり調光がかかったりフラッシュしたりします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

細かい仕様がわからないとはっきりとはいえないのですが トライアックチョッパを使った回転灯でしょうか? まず、回転するためのモーターが直流か交流かで違うのですが、 交流だとすると回転速度が2割ほど早くなってしまいます。 速度が速くなるという事はモーターに負担がかかるということでもあります。 直流であれば問題ありません。 次に、調光機能についてですが、 単相200vを印画するのであれば、まず問題ないでしょう。 ただし、ノイズフィルタ(ついていれば)の動作が悪くなってしまいます。 調光中、他の機器(とくにマイクロフォン)に妨害が入る事がありえます。 最後にコントロール回路ですが、 こちらは大丈夫でしょう。 ただ、こういった製品は、たいてい60HZ用もあるはずです。 (そうでないと輸出先が限られるため) 220V60Hzの製品を200V60Hzで使うのは 何も問題はありません。探される事をお勧めします。 なお、100Vで使うのは無理です。 昇圧トランスで200Vに変換するとしても 5KW(調光がついているばあい、実際はもっと必要)のトランスは あまりに大きく、実用的ではありません。

ryutaro-imai
質問者

補足

適切な回答をありがとうございます。とても参考になりました。 ところであと、この照明機器に音楽同調機能がついていますが、それはあまり気にしなくても大丈夫ですか?それと、ネオン管も一緒にあります。