• ベストアンサー

60HZのレンジフードを東京で使用したいのですが?

先日、インターネットオークションで韓国製の60HZ用レンジフードを「東京でも大丈夫だろう」と、デザイン重視で購入してしまいました。いろいろ調べている内にここのサイトに辿り着き、「60HZの照明機具は50HZ地域で使ってはいけません」という解答を発見しました。「やはりダメか」と考えているのですが、主要であるモーターとなるとどうなのでしょうか?、やはり危険でしょうか?。内臓の照明(蛍光灯)は使わないようにして、換気扇としてだけでも利用したいと思っています。しかし火災なんて事になったら・・・。 どうしても、利用したいので何か良い方法があったら 教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GTAC
回答No.3

一般に換気扇に使用されているモーターは指定されている周波数専用です。60HZ用のモーターは50Hzでは出力が減り、回転数も低くなり、効率が極めて悪くなります。 特殊な換気扇(風量が無段階に切り替えられるようなもの)なら使える可能性があります。 モーターの交換は非常に高くつきます。 照明用の蛍光灯は、日本製器具であれば安定器を交換すれば50Hzで使用できますが、輸入品の場合は各部品の規格が異なる可能性があり改造できるかどうかは専門家が見ないと分かりません。改造自体は簡単で専門知識があれば数千円でできると思います。 ただし改造したものを合法的に使用するには経済産業局の許認可を受ける必要があり、現実的ではありません。(たとえそっくり中身を日本製の認可を受けえている製品に交換したとしても、構造上過熱や振動による断線などがないかなどについて確認する必要があります。)たぶん専門家は改造に関して一切の保障はしないと思います。 なお、おなじ60Hzでも電圧には120V、110ボルトと100Vがあります。たった10Vですが性能は異なります。 海外から電気製品を輸入する場合、検定が無ければ非合法品として税関でストップされる可能性があります。(まず可能性は少ないですが) メーカー二問い合わせて国内にあるサービス窓口の代理店に送って100V50Hz仕様に改造してもらうのが良いでしょう。

shiropen
質問者

お礼

大変貴重なアドバイス ありがとうございました。 やはり、色々とデメリットが多いようなので 諦めようかと思っていましたが、メーカーに直接、問い合わせてみて、何とか使えるようにしてもらいたいと思います。(金額次第ですが・・・) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tmnosa
回答No.2

送風用モーターも周波数によって、特性が違う場合があります 最悪の場合はモーターの破損、発熱、発火ということもあります メーカーで資料が出ていない場合なんともいえません 心配でしたら使わないほうがいいと思います

• furaibo
回答No.1

60Hzの洗濯機を東京で使ったことあります。そうしたら、脱水効率がとても悪かったです。 60Hzのモーターを50Hzで使うと、パワーが落ちます。逆に50Hzのモーターを60Hzで使うと、加熱しすぎて発火する恐れがあります。おそらく、パワーが落ちるだけで使えるとは思いますが、専門家ではないのであしからず・・・ 最近は、インバーターを使っている製品が多く出回っていますが、インバーター内蔵なら、Hzフリーで使えます。一度ご確認下さい。