• ベストアンサー

外泊を伴う遊びをする主人について

カテ違いだったらすみません。 育児中のことなのでこちらで質問させていただきます。 生後半年の子供がいます。 主人は、1か月に一度くらいですが、泊まりでサーフィンやキャンプに行きます。泊まりといっても、サーフィンの場合は夜8時頃家を出て、車中で寝て、明け方からサーフィンして昼ごろ帰ってきます。 キャンプも同じかんじです。今日もキャンプへ行っています。 そこで質問です。 生後半年の子供がいるのに、夜に泊まりがけで遊びに行くのは どうなんでしょう? 許せますか? そんなに怒ることではないんでしょうか?

noname#96721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • butachimu
回答No.5

現在1才2ヶ月の娘の父です。 私は妻が嫌がるのでその頃はそういった事はしませんでした。 元々泊りがけでやるような趣味も無いのですが極力飲みに行くのも控えてましたね。 ただ周りにちょうど0才~2才の親友達が結構いるんですがみんなそれぞれ違いますので その家庭にあったやり方でOKな範囲だと思います。1ヶ月に1度程度なら。 奥様が嫌ならせめて2ヶ月に1回程度にしてもらうかまぁお互いが妥協できる ところに話し合いで決めるのが一番じゃないですか。 個人的にはもし旦那様が 普段は家事も手伝ってくれて仕事頑張ってて子供の面倒も良くみて可愛がってくれて って感じなら1ヶ月に1度ぐらいの解放は認めてあげた方がお互いの生活は うまくいくんじゃないかなと思います。 厳しく見ればあまり褒められた事をしてるとは思いませんが それでも各家庭の話し合いや普段の行動などでどうとでもなる話じゃないかなと思います。 世間体とか関係なく本当に嫌なら2才ぐらいまでは2ヶ月に1回ぐらいにしてほしいとか 許せる範囲の提案を旦那様にしてみたらどうでしょうか? そこで旦那様が ・お前には本当に申し訳ないけどたまの楽しみだしもっと家事も手伝うから認めて欲しい ってな感じで奥様の事も考慮しつつ返答するか ・1ヶ月に1回ぐらいで何が悪いんだ? 的な返答が返ってくるのか聞いてみて 最初の答えのようだったら認めてあげるのも長く付き合うコツじゃないかなと思います。 なんかあった時に今度は奥様がお願いを聞いてもらう事もできますしね。

質問者

お礼

butachimu様のように、奥様が嫌がるからやらない…という発想がないみたいです。 普段仕事をして、たまの休みに自分の好きなことをできないなら 何のために生きているのかわからないそうです。 その言い分もわからなくはないのですが、泊まりの遊びは月1にしても普段の休みにもサーフィンやBBQなど行ってるんですよね・・・ いない方が楽!って思うときもあったり、夜中に何かあったらどうするのよ!って思うときもあったり いろいろです。 とりあえず、話しになるかわかりませんが話合いをしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rmyokob
回答No.6

うちの夫は、こどもができる前も後も遊びで外泊した事はありませんし、 わたしも許しません。 外泊癖などつけてほしくないからです。 泊らなくても遊べる方法はいくらでもあります。 ご主人と一緒に遊ぶ仲間は、 あなたとお子さんをほったらかして泊りがけで遊ぶご主人に対して どう思っているのでしょう。 十分な稼ぎがあって、 質問者さんに十分お金を渡して 育児や家事を家政婦さんに頼んで自分も好きなこと出来るくらい 生活に余裕を与えてくれるご主人なら、 好きなことやっててもらっても構わないでしょうけど。 稼いでれば文句言いません、って感じで。 何のために生きているか…といわれても、 皆が皆趣味のために仕事してるわけじゃないですからねぇ。 お子さんがいるのに。 お子さんの為に仕事出来ない人なんですかね。 深夜に家族になにかあったらどうするつもりなのでしょう。 「家族ほったらかして遊んでました」って、言えるのかしら。 いちど聞いてみたらいかがですか?

質問者

お礼

普通の旦那様は泊まりの遊びなんてしないでしょうね・・・ したとしてもきっと罪悪感があったりして思いきり遊べないと思います。…が、うちのは独身の頃からの癖?のようなものがいまだに続いてます。 そうなんですよね、友人は「奥さんと子供大丈夫なの?」って言ってないんでしょうかね?? まぁ、言われたところで「大丈夫!大丈夫!」で済まされちゃうと思いますが。 今の生活を変えてほしい、と話し合いをしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• sleepmoon
回答No.4

ご家庭によりけりでないかしら? 私の旦那さんの趣味は、バイクツーリングです。 生後6ヶ月ごろなら、1泊2日にツーリングにちょこちょこ家を空けてましたね。 早朝から行って、深夜まで帰らない。 私は、大歓迎!大喜び!! 大食漢の旦那の食事を作らなくて済むから!(笑) 心細いなぁと思った事もあったけど、家事の手抜きができる誘惑には勝てません。 絶対ダメ!って家庭もあればOKの家庭もあるでしょう。 だんなさんと相談し、て交換条件でもだして折り合いつけたらどうでしょうか? うちは「嵐の2歳児」ときだけ、ツーリングに行った翌月は「ママ1日育児解放デー」があり、旦那が子ども連れて自分の実家に行ってましたね。 私は、開放デーにエステ行ったり、買い物したりしてました。 ご家族で工夫すればいいと思います。

質問者

お礼

心細いなぁと思った事もあったけど、家事の手抜きができる誘惑には勝てません ↑これはすごくよくわかります。 私も、自分の気持ちがどうなのかハッキリわからないんですよね… いなくてもいいやっていう気持ちと、父親の自覚がないんじゃない?って気持ち。 他の事で父親らしいことをしてくれていればいいんですけど、それもあまり積極的ではないし。 そろそろいろいろな面で話し合いをしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• kumako516
回答No.3

許せるかどうかは 今までの夫婦関係だったり、普段の育児への参加度合いだったり 色々な要素があってのことなので なんとも言えませんが どうしたら怒りがおさまって、夫婦がうまくいくかといえば 「交換条件をだす」です! うちは毎週末の午前中はサーフィンに行っちゃうので かわりに午後は子供を連れ出してもらってます。 そうすると2~3時間の自由時間が出来るので 自分のリフレッシュにもなるし 旦那にも子供と触れ合う時間をもってもらえるし だから、相談者さんも 何か交換条件を出して、それを飲んでくれたら 泊まりの遊びも月1で許すことにしてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

交換条件はいい考えですね。 次回より、そうしてみます。 ただ、この生活に慣れてしまってきてるので 今更…と思われないように話してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

2児の父親ですが、 >生後半年の子供がいるのに、夜に泊まりがけで遊びに行くのは どうなんでしょう?  たぶん父親としての自覚に欠けるのでしょう。 自覚がなければ小言を言おうが、文句を言おうがあまり聞く耳を持たず、 「子供のせいで自分の時間がなくなった」とか 「結婚したせいで自分らしさが出せないと」などと 文句をいうのではないでしょうか。 「赤子と女房をほったらかしにして、何を遊び呆けているんだ」と どなりちらして怒っても、十分に正当な怒りだとは思います。 ただ、それではなんの解決もたぶん産まないであろうことは 想像がつくかとは思います。

質問者

お礼

そうです。私の小言なんて 聞こえてないようです。 文句をいったところで 同じことを繰り返す人なので…。 他の回答者様のように条件を出してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#115048
noname#115048
回答No.1

私は3児の父親です。 普段は大変、貴女を親身に思ってくれる良い新米パパならいいとおもいます(月に一度が適当な頻度かどうかは別ですが、たまには良いという意味です)。ただ普段から家庭を放ったらかしておいて、週末に逃げるように遊びに行く様であれば、旦那さんは許せません。生後、半年のお子様でしたら奥様はほぼ毎晩二時間おきに起こされ寝不足で辛い時期かと思います。父親としての自覚を書いていると思います。

質問者

お礼

そうなんですよね・・・父親としての自覚がないように思います。 育児に関しても協力的なのかどうかよくわからない程度にしかしてません。 結婚する前から遊ぶの大好き人間なので、なかなか治らなそうです。 だんだん慣れてきてしまっていたので 傍からみたら どうなのかなぁと思って質問させていただきました。ご回答ありがとうございました。