• ベストアンサー

ソースネクスト社の・・

こんばんは。 教えていただきたい事があって初めてこちらを利用させてもらいます。 わたしはパソコンを始めてからまだ2ヶ月にもならない初心者なのですが、はっきり言ってわからない事だらけな状態です。検索って言うのでしょうか、わからない事は自分なりに調べているのですが、わたしはパソコンを買った店でよく分からずにセキュリティというのも必要だと言われインターネットの申し込みといっしょに月額制のウイルスクリアという物に加入しました。 最近、ソースネクスト社の ウイルスセキュリティZEROという最初に代金を払えばあとは無料?というセキュリティソフト?っていうのを見ました。こんなご時世ですから月の支払いも安く出来るならそうしたいと思いました。 セキュリティって大切な事だと思うのですが、わたしは初心者でソースネクスト社の商品が良いのか判りません。そこで、この商品を知っている人がいたら特徴や良い点・悪い点?など、また初心者に向いているのか?教えて頂ければと思います。

noname#89736

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.8

私はパソコンサポートをする目的でウィルスセキュリティZEROを使っています。一般家庭でのソースネクスト社のZEROの普及率は結構高く、使っていないから知らない、では済まされない状況なので、不具合を体験して解決策を把握する為に、自分自身で使って体験して、OSクラッシュも経験しています。 一般家庭のトラブルで一番多いのが、新しいバージョンが配布された時に、自動アップデートではうまくいかず、OSが起動出来なくなってしまう事。 こういった大幅な変更がある時には、旧タイプのZEROを削除して、ソースネクストのHPから最新版をダウンロードして、再エントリーするのがいつものパターンです。 それなら、こんな時はオートにさせずに、最新版に入れ直してください、というアナウンスをユーザーに告知すればいいのに、それは無し。HP上にいかなくてはその情報は掴めません。パソコンが複数台あって、別の対策ソフトが入っている、といったような、少しパソコンが好きな人の環境でなければ、解決の糸口が掴めません。 次に、再エントリーするためのユーザー名、ソースネクストに登録したメールアドレス、パスワードを忘れてしまい、旧タイプのZEROを削除したら再エントリー出来ずに7日で使用不可能になってしまうトラブル。 忘れていても、削除する前に「現在の設定を保存」という手段をとればいいのですが、初心者は設定方法も必要性も理解できません。 私はサポートに出向く時、その時点での最新のZEROのファイルを私の名前とインストールキーでエントリーしてダウンロードし、USBメモリーに保存して、すぐに対応出来るようにしておきます。 そして、お客様のエントリー情報はメモして貰う、設定保存でデータでUSBメモリに保存する、など、バックアップ体制をとってから削除にかかります。 一番難儀するのは他人にインストールしてもらって、ユーザー名もパスワードも本人は全く知らず、メールアドレスもフリー版などメインとは違い、その控えがなくてどうしようも無い時です。 この状態でZEROを削除してしまうと、再エントリー出来ず、新規登録になってしまう事がありました。私は指導するときには先に控えをメモしてもらっています。 たまに逆恨みされる事もありますので、サポートには充分すぎる準備をして、最悪、新しいソフトの購入代金は負担する覚悟で臨まないとやっていけません。 それと関連して、バックアップソフトの導入もお勧めしています。クラッシュした時、少なくとも数日前の状態には戻る、という保険をかけておくのです。 そんな訳でウィルス対策の難儀より、対策ソフトそのものの運用が難儀してしまうので、お気軽に使う訳にはいかないソフトだと思います。メーカーサポートが充実していればこんな苦労はないのですが、サポートしない事で安さを実現しているので、初心者向けではありません。 購入なさるのでしたら、心強い知り合いがいる、パソコンは複数持っている、トラブルがあっても楽しく解決する、という心構えがあった方がいいと思います。

質問者

お礼

kogechibi様 ありがとうございます。 サポートのお仕事の為にあえて、ウィルスセキュリティZEROを使用されてソフトの特徴を実体験で把握している方のアドバイスはとても参考になります。

その他の回答 (7)

• janjan12
回答No.7

重ねて回答させていただきます。 私は他人様のパソコンを弄って生計をたてております。 >これほど評判の悪い商品が店頭やネット上で販売されている >(出来ている?)理由はなんなの?って思いました。 「私個人の経験だけに限って」言わせていただけば、 目先の安さだけに釣られて、ネット等で評判を調べる術を知らない方達が主な購入層です。 ディープな事をしないユーザーが購入して何もトラブルが無いのなら、 これほど費用対効果に優れたソフトは無いと本気で思いますし、私も買います。 ところがフリーソフトに劣る検出率とサポート、 何か起きた時には「永遠の初心者ユーザー」にはお手上げになってしまう対処法・・・。 メーカーHPにはレジストリを弄る対処法が普通に記載されています。 主たる購入層の「永遠の初心者ユーザー」はこれ1台しかPCを持っていないケースがほとんどで、ネットカフェで対策法を調べることなど考え付かない方々が大半です。 よって、私はこのソフトを勧める事はできません。

質問者

お礼

janjan12様 疑問に対しての分かり易い回答に感謝いたします。 なるほどなぁ・・と納得してしまいました。 ありがとうございました。

• janjan12
回答No.6

ウイルスセキュリティZEROだけはやめましょう。 あれは金を払ってPCクラッシュの元を買うようなものです。 現時点ではウイルスクリアがベストとは言えないまでも賢明な選択、 M$の無償セキュリティは様子見です。 公開されてから半年位経って、人柱になった方たちの評価を見て導入するかどうか決めるのが良いでしょう。

質問者

お礼

janjan12様 ありがとうございます。 セキュリティZEROについては皆さん同様に止めなさい・・と言う意見、参考になります。けど、これほど評判の悪い商品が店頭やネット上で販売されている(出来ている?)理由はなんなの?って思いました。

noname#113190
回答No.5

>マイクロソフトってウインドウズのメーカー?だと思っているのですが、そのメーカーから無料のソフトが出るのですか その通りで、Windows純正ソフトになります。 マイクロソフトはLiveOneCareという有料セキュリティソフトを出しており、当初これも無料化するという話でしたが、独占禁止法の絡みで有料化され、このあたりをクリアした上で有料ソフトの販売を6月で打ち切り、無料化するようです。 現状、アメリカ、中国向けのベータ版(試験版)を出していますけど、秋には日本語版も出てくると予想します。 今後はよほど何かなければ有料ソフトの出る幕はないのではないかと思いますし、各社も個人相手から企業にシフトしていくと思う。 多分この影響と思いますけど、私が使っているウィルスドクターは撤退するようで、ジャストシステムのカスペルスキーへの優待乗り換えの案内が来ていました、いくつかのソフトはなくなるでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

今この時点でウィルスセキュリティゼロのような高額ソフトはないと思いますよ。 すでにマイクロソフトがフリーのセキュリティソフトのベータ版をリリースしており、日本語版も秒読み段階です。 http://www.microsoft.com/security_essentials/market.aspx 3番で回答されているredirectさんがこのベータ版を早々に入手されたようですから、気が向けばゼロとどちらが良いか報告されるかも知れません。 このフリーソフトがあと数カ月で正規版としてリリースされ、値段は無料ですから、今更お金を払ってゼロは高すぎます。 このままウィルスクリアでいって、マイクロソフトのフリーソフトを待つのが現時点ではベストと思う。

質問者

お礼

Kindon98様 ありがとうございます。 マイクロソフトってウインドウズのメーカー?だと思っているのですが、そのメーカーから無料のソフトが出るのですか。しばらく様子を見ているのが今のわたしには良い様な気がしてきました。

• redirect
回答No.3

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 ウイルスクリアで正解です。Zeroは避けるべき対策ソフトの筆頭です。

質問者

お礼

redirect様 ありがとうございます。Zeroは避けるべき・・・なんですね。参考にします。マルウェアって?また判らない用語に遭遇。あとで調べてみます。

• hatiboo
回答No.2

ウイルスセキュリティZEROのユーザー情報です http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029829/ 参考にしてください。 いくら安くても・・・です!!

質問者

お礼

hatiboo様 ありがとうございます。評判が良くないんですね・・参考になりました。

noname#243565
noname#243565
回答No.1

「ウイルスクリア」は、「ウイルスバスター」という製品を利用してNTTが提供するサービスです。ウイルスバスターは、コンピュータウイルス検出率はあまりよくないものの、各種機能のバランスの取れたよいソフトです。 ウイルスセキュリティZEROは、インド製のウイルス対策ソフトを利用してソースネクストが提供するサービスです。これは買ってはいけません。これからどうなるかはわかりませんが、現状ではコンピュータウイルス検出率が非常に悪く、初心者には(上級者にも)向きません。 わからないならそのままウイルスクリアをお使いください。なれてきてからでも、ソフトの入れ替えはできますから。

質問者

お礼

Hamuichiro様 ありがとうございます。慣れて知識が付いてきてから変更を検討したいと思います。