姉が奨学金口座を返してくれません

このQ&Aのポイント
  • 私は神奈川で一人暮らしをしている大学3年生です。両親は既におらず、姉が一人います。姉は結婚しており、大阪に住んでいます。姉には奨学金の口座があり、私も奨学金を受け取っていますが、最近姉が口座を返してくれません。
  • 姉と義兄の離婚問題があり、そのたびに家賃を払えなくなっていましたが、義兄は家賃を払い、謝罪しました。私は姉にも家賃について話し合いたいと連絡をしましたが、姉は「扶養義務はない」と言って口座を返してくれません。
  • 私は奨学金の口座を返してもらえないと生活に困るので、どうにかこの問題を解決したいと思っています。専門の知識があれば、参考条文なども教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉が奨学金口座を返してくれません。

私は神奈川で一人暮らしをしている大学3年生です。両親は既におらず、姉が一人います。姉は結婚しており、大阪に住んでいます。 その姉が結婚する際に、義兄が私の入学金の支払いとひとり暮らしの家賃は月々払うと言ってくれました。そのおかげで入学を決意でき、さらには奨学金もおりたので学費は困ることがありませんでした。 しかし、大学入学からこの2年で姉と義兄が幾度か離婚問題に発展するまで揉めて、何の連絡もなく家賃を止められたりすることがありました。今回も同様で(ちなみに義兄は近所の実家へ帰っていて実質別居中)、2ヶ月前から家賃が入っていないと大家から私のところへ連絡が入りました。今までは夜のバイトをしていて生活費と突然の家賃請求も何とか払えたのですが、3年生になって勉強を決意し、今までの仕事から一転しようと働いていない状況だったので、払えずにいました。毎月怯えながら生活をするのは嫌なので、姉にも義兄にも家賃について白黒つけてほしいと連絡をいれました。あくまでも私はどちらの味方でもなく、間の立場で2人の喧嘩の度に家賃が止まったりするのは困る、負担になってるのは重々承知であるから、最悪の場合は自分で払えるように工面すると言ったつもりなのですが、姉は自分の味方になってもらえないことに腹を立てたのか「家賃は払わない。今までかかった費用も全て返してほしい。関わりあいたくない」と言い始めました。ちなみに義兄は家賃は払う、返金はいらない、返したいのならば子供の口座にいれてくれればいいと言い、謝罪と共に滞納していた家賃を支払ってくれました。そのことを姉に伝え、迷惑をかけないから奨学金の口座も同時に返してほしいと伝えたのですが、「こちらに扶養義務はない。義兄と家賃を払う約束をしたら離婚の調停のときに状況が変わる。家賃を払ってもらって当然と考えるのはおかしい。今までの費用と内訳の合計を洗い出して返金契約書が届かないと奨学金口座は返さない」と返ってきました。家賃は払ってもらって当然とは考えていないので最初のようなメールをしたのですが、わかってもらえてないようです。奨学金の口座がないと私も今後の生活が困るので、どうにかこの状況から抜け出したいのですが...どうしたらいいでしょうか? なるべく詳しい説明をつけて頂けると幸いです。また専門知識があれば、参考条文などお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerutan
回答No.3

新しい口座を作って、奨学金の振込口座を移してもらえるように、 奨学金をくれている機構に相談してみてはいかがですか? もしくは、銀行に連絡して口座を停止してもらう。 その口座の名義人はあなたですよね?

yam-and-co
質問者

補足

回答ありがとうございます。 口座名義は私です。 昨日学校から口座変更申込書をとってきました。 ただ心配がひとつあります。 私の学費は前期と後期の2回払いなのですが、3月に前期分を納入し 4月から今月までの3か月分がすでに入っているため、後期納入分が不足しているかもしれません。 金額はこちらで把握できているのですが、姉が時々口座からお金を使うこと(何十万単位ではありませんが)もあったみたいなので、残高がわからない状況です。 一応、口座変更はしておこうと思います。

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.2

たとえば、親だったとしますが、経済困窮でいきなりお金出せなくなることはあるでしょう。そのときの選択肢として、育てる責任や義務があるのだから飯食わんでも俺の生活費出せ・・・というかってことです。 まあ、状況なんて変わることもある。今までが恵まれ過ぎでした。今後は身の丈にあったことを、自分の力でやっていってください。バイトで稼ぐか、稼げないなら学校辞めるかしかありません。他人依存も、度を過ぎるとみっともない。文句言う前に、自分で何とかすること。 >責任を問い直したい気持ちをわかってもらえませんか? わかりません。 そう言ってる限り、世間一般では、感謝してるとは捉えられません。

yam-and-co
質問者

補足

世間一般の解釈が私の考えを計り知れるのか定かではありません。 正直なところ、感謝をしている気持ちもあれば「あんたのせいで離婚できない」「あんたがいるから私がやりたいようにできない」と散々言われ、それなら最初からやるなんて言わなければいいのに、と思う気持ちもあります。一人暮らしのための引越し代金も生活費も自分で出し(もちろんそれは必然だからです)、家賃だけは安心しろといわれて、それが姉夫婦の経済状況(リストラや出産)が突然変わるなら私も考えますが、2人が喧嘩したから家賃を払わない(私が困る→姉に相談する→姉が困る=義兄としては俺がいないと困るだろ,といいたい)というのは大人としてどうなんでしょうか。恵まれすぎたというのはどこから把握しているのでしょうか?また、自活するために奨学金の口座を返して欲しいと姉に頼んでいるのはわかりませんか?それを返してもらえないから困っていますという内容なのです。申し訳ありませんが回答の争点が合っていません。

• 2009ken
回答No.1

別居の理由はわかりませんが、文面からだと、まともなのは義兄だけですね。 法的な義務なら、あなたが家賃を払うことだけです。あなたがバッくれるなら、保証人(誰だか知りませんが)がかぶるだけ。払ってもらえない、白黒とかわけわかんないこと言う前に、今までに感謝し、自力に切り替えればいいだけでしよう。 お姉さんも、ヒステリックになって、わけわかんないこと言ってる。そのへんが喧嘩の理由では?

yam-and-co
質問者

補足

私は家賃を払う気でいます。私が納得のいかないことは、2人の都合で事前通知なく家賃をとめたり払ったりすることです。突然今月の家賃をいますぐいれてくれと大家から電話があっても、そこまでの経済力がない、生活困難に陥ることは誰が聞いても明朗です。今までのことはもちろん感謝していますし、卒業後にきちんと返そうと思っていました。高校卒業後働こうとしていたところ、家賃を払うから一人暮らしして大学にがんばっていってくれと言われ決意したものですので、責任を問い直したい気持ちをわかってもらえませんか?自力に切り替えるというのは簡単ですが、大学に通い続けられる保証はどこにもないので、辞めることも視野にいれていますが、このような結果になるなら、最初から家賃を払うと簡単に言わないで欲しかったというのが本音です。