姉が奨学金口座を返してくれません

このQ&Aのポイント
  • 私は神奈川で一人暮らしをしている大学3年生です。両親は既におらず、姉が一人います。姉は結婚しており、大阪に住んでいます。姉には奨学金の口座があり、私も奨学金を受け取っていますが、最近姉が口座を返してくれません。
  • 姉と義兄の離婚問題があり、そのたびに家賃を払えなくなっていましたが、義兄は家賃を払い、謝罪しました。私は姉にも家賃について話し合いたいと連絡をしましたが、姉は「扶養義務はない」と言って口座を返してくれません。
  • 私は奨学金の口座を返してもらえないと生活に困るので、どうにかこの問題を解決したいと思っています。専門の知識があれば、参考条文なども教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉が奨学金口座を返してくれません。

私は神奈川で一人暮らしをしている大学3年生です。両親は既におらず、姉が一人います。姉は結婚しており、大阪に住んでいます。 その姉が結婚する際に、義兄が私の入学金の支払いとひとり暮らしの家賃は月々払うと言ってくれました。そのおかげで入学を決意でき、さらには奨学金もおりたので学費は困ることがありませんでした。 しかし、大学入学からこの2年で姉と義兄が幾度か離婚問題に発展するまで揉めて、何の連絡もなく家賃を止められたりすることがありました。今回も同様で(ちなみに義兄は近所の実家へ帰っていて実質別居中)、2ヶ月前から家賃が入っていないと大家から私のところへ連絡が入りました。今までは夜のバイトをしていて生活費と突然の家賃請求も何とか払えたのですが、3年生になって勉強を決意し、今までの仕事から一転しようと働いていない状況だったので、払えずにいました。毎月怯えながら生活をするのは嫌なので、姉にも義兄にも家賃について白黒つけてほしいと連絡をいれました。あくまでも私はどちらの味方でもなく、間の立場で2人の喧嘩の度に家賃が止まったりするのは困る、負担になってるのは重々承知であるから、最悪の場合は自分で払えるように工面すると言ったつもりなのですが、姉は自分の味方になってもらえないことに腹を立てたのか「家賃は払わない。今までかかった費用も全て返してほしい。関わりあいたくない」と言い始めました。ちなみに義兄は家賃は払う、返金はいらない、返したいのならば子供の口座にいれてくれればいいと言い、謝罪と共に滞納していた家賃を支払ってくれました。そのことを姉に伝え、迷惑をかけないから奨学金の口座も同時に返してほしいと伝えたのですが、「こちらに扶養義務はない。義兄と家賃を払う約束をしたら離婚の調停のときに状況が変わる。家賃を払ってもらって当然と考えるのはおかしい。今までの費用と内訳の合計を洗い出して返金契約書が届かないと奨学金口座は返さない」と返ってきました。家賃は払ってもらって当然とは考えていないので最初のようなメールをしたのですが、わかってもらえてないようです。奨学金の口座がないと私も今後の生活が困るので、どうにかこの状況から抜け出したいのですが...どうしたらいいでしょうか? なるべく詳しい説明をつけて頂けると幸いです。また専門知識があれば、参考条文などお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerutan
  • ベストアンサー率36% (19/52)
回答No.3

新しい口座を作って、奨学金の振込口座を移してもらえるように、 奨学金をくれている機構に相談してみてはいかがですか? もしくは、銀行に連絡して口座を停止してもらう。 その口座の名義人はあなたですよね?

yam-and-co
質問者

補足

回答ありがとうございます。 口座名義は私です。 昨日学校から口座変更申込書をとってきました。 ただ心配がひとつあります。 私の学費は前期と後期の2回払いなのですが、3月に前期分を納入し 4月から今月までの3か月分がすでに入っているため、後期納入分が不足しているかもしれません。 金額はこちらで把握できているのですが、姉が時々口座からお金を使うこと(何十万単位ではありませんが)もあったみたいなので、残高がわからない状況です。 一応、口座変更はしておこうと思います。

その他の回答 (2)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

たとえば、親だったとしますが、経済困窮でいきなりお金出せなくなることはあるでしょう。そのときの選択肢として、育てる責任や義務があるのだから飯食わんでも俺の生活費出せ・・・というかってことです。 まあ、状況なんて変わることもある。今までが恵まれ過ぎでした。今後は身の丈にあったことを、自分の力でやっていってください。バイトで稼ぐか、稼げないなら学校辞めるかしかありません。他人依存も、度を過ぎるとみっともない。文句言う前に、自分で何とかすること。 >責任を問い直したい気持ちをわかってもらえませんか? わかりません。 そう言ってる限り、世間一般では、感謝してるとは捉えられません。

yam-and-co
質問者

補足

世間一般の解釈が私の考えを計り知れるのか定かではありません。 正直なところ、感謝をしている気持ちもあれば「あんたのせいで離婚できない」「あんたがいるから私がやりたいようにできない」と散々言われ、それなら最初からやるなんて言わなければいいのに、と思う気持ちもあります。一人暮らしのための引越し代金も生活費も自分で出し(もちろんそれは必然だからです)、家賃だけは安心しろといわれて、それが姉夫婦の経済状況(リストラや出産)が突然変わるなら私も考えますが、2人が喧嘩したから家賃を払わない(私が困る→姉に相談する→姉が困る=義兄としては俺がいないと困るだろ,といいたい)というのは大人としてどうなんでしょうか。恵まれすぎたというのはどこから把握しているのでしょうか?また、自活するために奨学金の口座を返して欲しいと姉に頼んでいるのはわかりませんか?それを返してもらえないから困っていますという内容なのです。申し訳ありませんが回答の争点が合っていません。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

別居の理由はわかりませんが、文面からだと、まともなのは義兄だけですね。 法的な義務なら、あなたが家賃を払うことだけです。あなたがバッくれるなら、保証人(誰だか知りませんが)がかぶるだけ。払ってもらえない、白黒とかわけわかんないこと言う前に、今までに感謝し、自力に切り替えればいいだけでしよう。 お姉さんも、ヒステリックになって、わけわかんないこと言ってる。そのへんが喧嘩の理由では?

yam-and-co
質問者

補足

私は家賃を払う気でいます。私が納得のいかないことは、2人の都合で事前通知なく家賃をとめたり払ったりすることです。突然今月の家賃をいますぐいれてくれと大家から電話があっても、そこまでの経済力がない、生活困難に陥ることは誰が聞いても明朗です。今までのことはもちろん感謝していますし、卒業後にきちんと返そうと思っていました。高校卒業後働こうとしていたところ、家賃を払うから一人暮らしして大学にがんばっていってくれと言われ決意したものですので、責任を問い直したい気持ちをわかってもらえませんか?自力に切り替えるというのは簡単ですが、大学に通い続けられる保証はどこにもないので、辞めることも視野にいれていますが、このような結果になるなら、最初から家賃を払うと簡単に言わないで欲しかったというのが本音です。

関連するQ&A

  • 姉のことを何とかしたい

    姉が次のような状況にいますが、何とかならないかと思い、質問させていただきます。姉は48歳、私は41歳の姉妹ですが、姉夫婦の問題です。 ○昨日、姉から、難病で6年も入院している姉の旦那から大事な話があるから、私にも同席して聞いてほしいと言っているとの連絡あり。 ○広い個室に姉夫婦の他に義兄の財産管理などを頼んでいる弁護士さん同席。 ○義兄のファミリーは資産家で、不動産や預金で大きな個人資産を持ち、以前から家賃収入など(月200万円)で、豊かな生活。姉は専業主婦、贅沢な暮らし。子供なし。 ○弁護士さんが義兄の意向として次を説明。 1.姉の不倫の証拠を確保したこと(お見舞いに来た近所の方が、私の家に人気がないが、姉は実家にいるのかと聞かれて、疑い、調査して確証あり) 2.難病だから姉に離婚して新しい人生を進むことを何度も薦めたが、受け入れず。 3.姉は週に1、2回程度、ちょっと病室に顔を出し、介助の気は見られないこと。 4.家の管理をほとんどしていないこと。 5.この6年の結果、離婚をする。 6.同時に、生命保険はすでに解約、既に作成済みの遺書に個人資産は義兄の甥に相続させることを確定。したがって義兄の死を待っても、姉にわたるお金はない。 7.家計への収入で備蓄した共有資産は全額姉へ分与(姉の話では余り残ってない)、年金は一般的な割合で分与。慰謝料は請求しない。これを基本に公正証書を作成する。 と言う説明のあと、離婚を受け入れることを姉に求めました。姉と2人で土下座して詫びましたが、義兄は取り合わず、弁護士さんも裁判になっても勝ち目はないし、裁判中に義兄が亡くなっても条件は変わらないと説明し、期日中に離婚届と公正証書などに署名・捺印をお願いにあがると言うことで終わりました。 義兄は、病気の自分が離婚を勧めた時に、早くに受け入れてくれたら、資産も全て譲ったのにと寂しそうにいっていました。ほんとに申し訳ないことでした。 姉が悪いのですが、これは最早,交渉の余地はないでしょうか。夫に聞いても、姉が悪いから仕方ないし、義兄はやさしい人だといって取り合ってくれません。 何かよいお知恵があればお貸しください。

  • 姉がムカついて仕方ありません。

    よく姉と口喧嘩をするのですが、 いつも「私が悪い」という風に仕向けられます。 母も父も姉の味方であり、 姉が完璧に悪かった状況でも、 姉の自分は悪くないという説明が上手いのか、 それとも親が異常に姉だけに優しいのか、 「お前が悪い」 と私が言われてしまいます。 ホント、どうにかしたいです。 逆に姉がやったこと(言ったこと)を そっくり、そのまんま 私がやってみたりするのですが それでも、「お前が悪い」といわれます。 やったことは同じなのに。 イライラしっぱなしで、一人暮らしも考えているのですが 今の私の貯金じゃ無理なので、 ストレスがたまってく生活が続いてます。 どうにか良い解決方法はないでしょうか? 家に私に味方してくれる人が居ないため、もう最悪です。 一時期は自殺も考えたこともありました。(今は絶対そんな気はありません。

  • 奨学金口座を勝手に振替口座に出来るんですか?

    現在、私の家は非常に厳しい状態です。 父が仕事を辞めて収入が0。 私は大学進学の際、奨学金を借りました。 もう学費は満額納めましたので、 これから振り込まれる分は 生活費に使ってくれと母に話しました。 しかし母は「奨学金は使えない」の一点張り。 今までは父の収入が減ったときの生活費、 弟の大学学費の足しなど... 結構安易に使っていた奨学金を 何故今使うのを拒むのか? いけないと分かっていても勘ぐってしまいます。 そこで浮かんできたのが車のローンです。 母は弟に車を買い与えました。 弟に甘いんです。 そのすぐあとに家庭で使っていた車が壊れ、 これまたローンで新車を買ってしまいました。 この2台はローンを組んで買っています。 そしてそのローンは今もまだ残っています。 まさか奨学金の口座に振り替えて、 ローンの引き落としを奨学金で行っているんじゃ... と考えてしまいました。 (1)ローンの口座を勝手に私の口座に変えることって 出来ますか? (2)奨学金口座から勝手に母がお金を引き出すことは 可能ですか? (3)カードは作っていませんが、 私の許可なくカードを作ることは可能なんですか? 口座名義は私です。 通帳、届け出印は母が持っています。 カードは作っていません。 身分証明書は貸した覚えはありません。 取り越し苦労なら良いのですが... 奨学金から弟の車のローンが 引き落とされていると思うと、 正直穏やかではいられません。 知恵袋で同じような質問の検索をした際、 子供はバイトしろ! 甘えすぎ!! などの回答が並んでいました。 そこら辺は分かっていますので、 上記質問への回答をお願いしたいです...。 長文ですが、 よろしくお願いします。

  • 姉の元夫が再婚(妊娠)します。姉の子供達にはどう伝えれば...

    実姉が7年前に離婚しました。 原因は姉の心変わりと義兄の収入が少なくなった事で マンションのローンが払えなくなりギスギスしてしま った事だと思います。 姉は今はその心変わりの相手と再婚しています。 兄は毎日朝早くから夜遅くまで働いていて変化にまっ たく気が付かなかったようで、ある日突然姉が子供達 を連れて家を出ていってしまいました。 離婚後、一切子供には会わせてもらえませんでした。 この度再婚する事になったようで報告を受けました。 私は義兄と離婚後も普通に付き合っていてます。 姉と義兄には中学2年生になる女の子の双子がいます。 姪っ子たちはパパ大好きっ子だったので離婚と会えな いという状況がとても苦しくて辛い状況でした。 以前、1度兄と兄の彼女と公園で花火をしたのですが双 子のうち一人がパパに久しぶりに会える緊張と彼女が いると言うショックでお腹が痛くなり吐いてしまいま した。 色々あってから姉と兄は少しづつ連絡を取るよう になりメールなら普通に話せる状態になっているよう です。 一番の問題は双子達にどうやっていつ伝えるべきなの かという事があります。兄は直接子供達に伝える手段 もないし私に伝えて欲しいといいます。それが難しい なら手紙を書くから渡して欲しいと。 中学2年生で難しい時期でもあるので、どう伝えたら良 いのか...。 姉にも伝えない訳にはいかないと思うのですが、姉に 先に言えば子供達に言うなと言われるかも知れない し、子供達に先に言えばどうして勝手にそんなことを 子供達に話したのかと姉に責められるだろうしどうし たら良いのか。 双子達には「きょうだいが出来るんだよ」と伝えよう かと思ったのですが、他に考えられる良い方法があり ますか?ずっと知らないでこのままいく訳にもいかな いと思うのですがどうなんでしょうか?

  • 給料の振り込みを別口座に分けるという事

    どこで質問していいのかわからず、まずお給料を支払う側の意見を、また経理に詳しい方の意見を頂戴したく書きました。カテ違いでしたらお許し下さい。 姉の旦那が勤める会社の話です。 義兄は有限会社に勤めていますが、会社からお給料を2つの口座に別々に貰っています。 口座を分けて1方の口座に振り込まれるお給料で会社側は申請?(税金に絡むことなど)しているそうです。 私は最初それを聞いて何も思わなかったのですが、今回、離婚に絡む調停があり、姉が給料明細を出して欲しいというと、義兄の会社社長から連絡があり半ば脅しのような忠告をうけたそうです。「口座を別々にしているから所得税やらなにやら引かれていないの分かるよね?これ分かってしまうと大変なことになるんだよっ」 でも、姉は「私たちも生活がかかっているんです」と切り替えしたそうですが、姉は「もしバレたら旦那は会社を首になり慰謝料ももらえなくなるかもしれない・・・」と言いました。 どうにかしたいのに、結論が出せずに居ます。 このやり方は法的に罪だとしたら何の罪になりますか? そしてこの罪が世間様に広まるとこの先何が考えられますか? 教えてください お願いします。

  • 奨学金について

     奨学金についてお尋ねします。私は大学4年生なのですが、今からでも申し込める奨学金というのはないのでしょうか?  私は一人暮らしをしておりまして、今までは両親からの仕送りと自分のアルバイト代でなんとか生活してきました。しかし、卒論や内定先の企業の課題などで忙しく、アルバイトがあまりできない上、就活でそれまで貯めてきた貯金も使い果たしてしまいました。学業をする上で、今非常に金銭面において苦しい状況です。今月は、食費にも事欠くほどで、2日間水だけで過ごしたこともあります。この生活はそろそろ限界です。  何か、利用できる奨学金制度はないものでしょうか??

  • 姉の旦那から借金を返して貰えません

    初めて質問させて頂きます。 約2年前、両親が姉の旦那に自動車学校のお金を貸しました。 確か40万近くだったと思います。 身内なので、『ちゃんと返してね』とだけ伝え、特に期限を設けませんでした。 しかし色々な事情があり、いつまでも借金を返さずに平気でいる姉の旦那にいい加減腹が立っています。 姉にいつ頃、幾らずつ返すつもりなのか聞いて貰ったところ、『金ないから無理』と全く返済する気が無さそうなので、皆さんの知恵をお借りできたらと思い質問させて頂きました。 経緯 (1) 義兄は免許を持っていなかったが、転職する際にどうしても車が必要だと言われた (2)義兄の家族は近所に住んでいたが、生活が苦しくて貸せるお金がないと言われた (3)私の両親が仕事で必要ならとお金を用意し、免許を取り車も購入したが話に聞いていた会社には就職せず、アルバイトをしていた。 (4)義兄は姉が臨月に入った頃から不倫をし、車を乗り回して殆ど家に帰らなかった。 (5)不倫現場を押さえ、慰謝料を請求するも拒否し、姉に暴行を加え姉が警察に連絡 (6)現在別居し、離婚調停中、義兄は慰謝料無しで離婚したいと主張 (7)義兄の両親は義兄の不倫中のアリバイ工作に加担するも『成人した人間のしたことだから親は関係ない』と主張 (8)姉は鬱状態(現在回復傾向)と子どもが居るため働けず結婚前の貯金も生活費や義兄が不倫に使用して(本人認めず)底をつき、子どものミルクやオムツなども両親や私が負担。 (9)現在義兄は無職、姉には義父母からお金を借りて毎月9万程生活費を入れているが、内6万はアパート家賃 (10)姉に言っていた仕事のスケジュールは9割が嘘で不倫相手とホテルに行ったり旅行に行っていた(アルバイト先、不倫相手に確認済) 説明不足な部分もあるかもしれませんが、現在上記のような状態です。 家族の為に働くと言うことで自動車学校のお金を貸しましたが、全く話が違い、家族を放置して平気な義兄にどうしてもお金を返して貰いたいのです。 何か良い方法はありませんでしょうか? 因みに姉が早く両親に自動車 学校のお金を返す様に言ったところ、『返せないものは返せない、ほういうのは脅迫だから訴えるぞ』と言ったそうです。姉は現在託児所がある職場を探して就職活動中ですが、義兄から借金を返して貰い少しでも生活の足しにして貰えるようにしたいのです… どうにかならないものでしょうか… 長々とすみません。

  • 実の姉の・・離婚

    先月、私の姉が離婚前提で実家に帰ってきました。 ですが、離婚を切り出されたのは姉の方です。姉夫婦には子供はいません。 結婚2年半のことでした。 私は、結婚をしていますが、実家から車で20分ほどの所に住んでいます。 母の病気関連で、週に3・4回どうしても通わなくてはならなくなり一時的に今通っています。 ですが、その度に姉の事を親から言われ、また姉からも探りをいれられ疲れてきました。 っというのもの、姉の旦那さんは、私の以前の勤務先の知り合いで・・示し合わせたわけではなく たまたま姉と結婚したような感じです。また義兄はとてもよいかたなので、正直姉より話 やすかったのもありますが・・。実は義兄が姉との結婚生活に疲れ出て行ったのがきっかけで 姉はヒステリーになり義兄の親御さんに電話をして「どうなってるんですか?」と半ばなぐりこみ? 電話をしたようでした・・・・。これは義兄が電話にでなかったのがきっかけだったようですが。 元々姉は、ヒステリーを起こすところがあり、また被害妄想がひどく。。。。妹でも面倒な人です。 義兄には、遅くなった際に毎回携帯をチェックする・・・ ケンカで自分の思い通りにならなければ、自殺行為をほのめかす・・ 義兄が家事を手伝うと、専業主婦の姉は自分の仕事をとられたように怒りだす・・ その割には、あまりまともに家事ができない・・ 毎月40万近く渡しているが・・家には貯金が一切ないという・・というのが一例だそうです。 実は、いくら姉でも他の夫婦は夫婦しかわからないと初めは、触れていなかったのですが、 あちらのご両親に迷惑をかけたことで、私の親が謝罪に行こうと思ったら母が心の病もあり 行くのが困難になりました。そこで私が間に入らざるえなくなりました。 義兄とに上記はお話を聞いたのですが、容易に私でさえ想像できることでした。客観的に みてもほとんど、姉が悪いように思います。 義兄から言われたことは・・・ 「○○ちゃん(←私)に間に入ってもらう結果になって、本当にすいません。ただもう彼女と 話をするのも億劫なくらい話をしたくないし、今すぐでもお金を払っても別れたい」っと言われました。 それに対して、姉は一向に離婚に同意せず。。 義兄も気にしていた・・体裁です。体裁を姉は気にして判を押さないようです。 一度裁判をしようとしたようですが(義兄から)姉から色々言われ精神的に参りまだ法廷に 持ち込めないようです。義兄には、弁護士を通すか、裁判を早くした方がいいと言いました。 長くなりましたが、実の姉でもよく理解できないのですが、こういった女性は離婚に応じるには 何が決め手になるのでしょうか??? 長引いた場合、数年などかかる事もあるのでしょうか??? 私はどちらの肩ももちませんが、義兄に断然同情します。 ただ、弁護士を通しなさい・・や、他の夫婦に入るものではない・・などのご意見は今回は 避けて頂ければと思います。是非宜しくお願い致します。

  • 義兄への怒り、姉と甥っ子の幸せについて

    義兄(姉の旦那)に対する怒りが収まりません。 義兄は私と同じ年齢であり姉の4歳年下です。 義兄と姉の間には二人の息子(幼稚園児と小学生)がいます。 長男が誕生した頃は姉一家はアパート暮らしでした。 次男が誕生した後、家を建てるためにお金を貯めたいとのことで姉の実家(私も当時住んでいた家)に引っ越してきました。 それから2年ほど私、父親、祖父、姉一家で生活しました。 生活する中で段々義兄が嫌いになっていきました。箇条書きで書きますと ・私の父親だけに良い顔して祖父や私に対して態度がでかい。仮にも住ませてもらっている身分なのに祖父への扱いが雑。 ・姉が作ったご飯をスマホいじりながら食べて感想もなし。姉に注意されても直らず。 ・自分の分のデザートだけ買ってきて子供の目の前で食べる。 ・私のペットのインコを邪魔者扱いする ・子供と遊ばずスマホいじってばかり ・幼稚で何でも私に張り合ってくる ・家を出ていくときにお礼も挨拶もなし 姉一家が家を出て行ったあともその性格は直らず結局義兄が追い出される感じで別居状態。 離婚はしていませんが、姉がかれこれ3年ほど1人で子供2人の面倒を見ています。 義兄の本性を見抜けず結婚した姉にも落ち度はありますが、手のかかる年頃の2人の子供の面倒を見るのは大変だと思います。 新居のローンは義兄が支払っており、義兄はいつかは戻ってくると言っていたらしいです。 姉は戻ってくるなら息子たちが物心つく前に戻ってきてほしいと思っていました。 姉は戻ってくるきっかけにもなるかもと思い、次男の幼稚園最後の発表会に義兄を誘いました。姉が「最後だから見にきますか?」とLINEしたところ「来ます」と言ったらしく幼稚園にも両親が参観することを伝えていました。 次男にもパパが見に来るよと伝えていました。 発表会の前日に姉が明日のことについて義兄にLINEしたところ「やっぱりこれません。密なので。」と返信がきたそうです。 姉は本当は密を理由に来たくないんでしょ?自分の子供が可愛くないの?って返信したら「そう思うならもうどうでも良いです」と返信がきたそうです。 まず前日まで連絡しなかったことへの謝罪もなし。次男がパパに会うの緊張すると言いつつも父親が見にくるのを楽しみにしていた様子だったらしく次男の気持ちを考えると怒りが収まりません。 可愛いと思ってるなら別居していても息子たちへの誕生日プレゼントやお年玉ぐらい持ってきても良いんじゃないかと思います。そういうのは一切ありません。 また、義兄は私と同じ会社です。(まだ関係が良好だったころ、義兄の勤め先がブラック企業だったので私の勤め先を紹介しました) たまに会社で見かけますが、密を理由にドタキャンしたくせに会社でマスクはしていません。本当に腹立たしいです。 会社では家で父親をやってる風に偽っているみたいです。そして自分にとって利益のある人にだけ愛想良くしています。 義兄は今実家に住んでいます。義兄は父子家庭で祖母と父親と暮らしています。昔から甘やかされて育ったらしく、本人も1度も怒られたことがないと言っていました。 だから姉は義父に相談したところで無駄だと思っています。 姉はパートなので土日が仕事のときは私や私の父が子守りをしています。 小さい頃に一緒に住んでいたこともあり自分の子供のように可愛いです。 なので姉と甥っ子2人には幸せでいてほしいです。 問題は義兄がいつか戻ってくるときのことです。 まず姉達に悪影響があることは間違いありません。甥っ子にはあんな人間を見て育ってほしくありません。 多分今面倒見てくれている祖母や父親が亡くなった後に戻ってくるんじゃないかと思っています。 子供が手がかかる頃に全く面倒を見ずに、親の手が離れた頃に戻ってくるなんて最悪です。 ですが、家のローンは義兄が払っています。一緒に住めないなら姉達が追い出されるのではと心配です。 離婚した場合はアパートの家賃を支払ってもらえるそうですが、義兄に家賃とローンの両方を払うお金はないと思います。 また、以前姉一家と住んでいた実家は今はありません。色々な事情で私と父親はそれぞれ1人暮らし、祖父は実家があった頃に他界しました。 姉達には今住んでいる家しか帰る場所がありません。 姉はアパート暮らしになってもいいと言っていますが、今まで掃除をマメにして綺麗に保ってきた家を追い出されるのは可哀想です。 姉は話し合いをしたところでいつも逆ギレされるしかえってストレスが溜まるのでしばらく関わらないとのこと。 私は発表会ドタキャンの話を聞いてから怒りがおさまらず昨日も2時間しか眠れませんでした。 また、部外者だとわかっていても義兄への殺意に近い苛立ちが収まりません。 姉達が幸せでないと私もどんどん気分が落ちていきます。なんとかしたいです。 けど私は所詮部外者であり、口出ししたくても出来ません。 私から義兄に子供が大きくなってから戻ってきてもうまくいかないだろうし早めに戻ったほうがいいと説得しようかと思いましたが、私は関わらないほうが良いでしょうか? また、義兄と姉達は一緒に暮らさないほうが良いと思いますか? 姉たちが幸せになるには私が一生独身を貫く覚悟を決めて、新しい家を購入して一緒に暮らすのが一番でしょうか。(私は今30歳です) まとまりのない文章ですみませんが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 姉の離婚

    姉の離婚 姉が離婚することになりました。結婚して16年、16歳になる女の子もいます。 義兄は自営業(というよりも自由業)で当初から私の両親は結婚に反対していました。 というのも、姉のお腹に子供がいる時も「アメリカに音楽の勉強をしに行きたかった のにこれでは行けない」と言い出したり、不信感を抱かせることが多々あったからです。 それでも結婚はしたのですが、結局はお金のことでもめる事が多くなり、姉は 精神疾患にかかり、私の両親ともいざこざが絶えなくなり、最近ではほとんど両親とも 連絡を取っていない状況です。そんな姉と両親のいざこざを見てきたためか、姪も両親(姪から すれば祖父母ですが)のことを毛嫌いするようになってしまいました。 唯一、姉と姪は私とは連絡を取り合っているのですが、先日姉から「離婚をすることに したから、証人のサインをして欲しい」という連絡がありました。私が「お父さんとお母さん には言ったのか?」と聞くと「言ってないし黙っていて欲しい」と言われました。 ただ、私も両親に「姉に何かあったら連絡して欲しい」と言われていますし、正直言って黙って おくのも心苦しいのです。 仮に両親に伝え、「聞いたことは黙っておいて欲しい」と私が言ったとしても、両親は実の娘 ですから心配して連絡をすると思います。 ただ、姉にとっては身内で唯一連絡をしている私が姉との約束を破って両親に伝えたと 分かれば、私にも連絡を取らなくなり、精神疾患が悪化するのではという心配もあります。 両親に伝えるべきか、それとも姉との約束を守って黙っておくべきなのか、どうすればよい でしょうか?

専門家に質問してみよう