スクリプトエラーが発生!Microsoft英会話CD-ROMの問題か?

このQ&Aのポイント
  • Microsoftの英会話CD-ROMを使用している際に突然「スクリプトエラー」が表示されるようになりました。
  • エラーメッセージには「ライン536の文字2でエラーが発生しました。クラスは登録されていません。」と表示されています。
  • 最近プリンターの修理のためにPCから一度外しましたが、これが関係しているのかどうかもわかりません。また、昨日にSEGAのタイピングソフトをインストールしましたが、これも関係があるのでしょうか?対処方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクリプトエラーが出ます。

Microsoftの英会話のCD-ROMをセットすると、2、3日前まで正常だったのに 今日初めて「スクリプトエラー」が表示されました。 ライン 536  文字 2  エラー クラスは登録されていません。 コード 0   URL … ソフトを使い始めて2週間ほどになりますが 今までトラブルはありません。  昨日プリンターの具合が悪くて 電気店で修理してもらう為PCからはずしたのですが 何か関係があるでしょうか。 あと、SEGAのタイピングソフトを昨日インストールしたのですが…。これも関係があるでしょうか…。(タイピングソフトは正常に作動します。) どなたか 対処の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

• pumi
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の場合はインストールして起動したら、同様のメッセージが出ました。 この質問を見て、いろいろと環境を変えたら動作してます。ただし、ハードウェア依存の部分も考えられるようなので、完璧ではありません。 1.前提 96年モデル+CPU AMD K6-3 400MHz 換装+メモリー 128MB グラッフィク、サウンドはATI、サウンドブラスター SB16 互換 OS Windows98 + SP1 DirectX 8.0 IE 5.5 + SP1 2.対策1 IE 再インストール (Shockwave 必須) 私の場合はだめでしたが、かなりの確率で助かるかもしれない。 3.対策2 データをバックアップしてOSの入れ替え、英会話のソフトも入れ替え。 これで動く。今までの環境とかはバックアップを調べて戻さないといけない。 私の場合は何も使っていない状態なので、調査していない。 4.対策3 ソフトをたくさん入れている私としては困るので、無謀なことをしてしまった。 この手順は危険なので、自己責任で判断、実行してください! なおバックアップ方法は Yupdate を利用しました。DOSモードでの 操作が必要なので。 1)現在のDISKをフルバックアップ(A) 2)フォーマット&OSを新規インストール、英会話の方も新規インストール 3)動作確認後、これも別なところにバックアップ(B) 4)現在のDISK情報をバックアップ(A)戻す。 5)レジストリーエディターで Direct で検索してDirectX なんとかというのを 削除する。 6)ここで再度上書きインストールする。Windows98 のオリジナルの場合は DirectX 5.0 がインストールされる。 7)バックアップ(B)から、 C:\Windows\system のDLLを無理矢理上書き する。コマンドは Xcopy を利用した。 8)バックアップ(B)から C:\Windows\system\directx の配下のファイル をすべて削除後、コピーする。 9)起動して必要なソフトが稼働するか調べる。私の場合、グラフィク関係の ユーティティなどが再インストールが必要となった。これは環境による。 IEも再インストールが必要である。Shockwave, Java 関係は必ず 入れておく。(上書き) 10)ここで英会話関係の再インストールをする。ビジネス版をインストール すると、DirectX は6.0になる。 11)IE5.5用に英会話のソフトのパッチが出ているので、入れる。 無事、英会話のソフトは動き出した。 これで他のアプリケーションに影響がないかは調査中。 まあ、普段使うメール&オフイス関係は問題なしだし。 何かあれば、バックアップから戻せるので。 なお、これは相当の時間とDISK等の容量に余裕がないと不可能です。 5.対策4 他の手がないか、現在調査を継続中。 あとがき: 他のソフトはこれで動作するかは別問題です。再度そちらの 環境でテストするしかないと思います。さらにバックアップが 必要になります。 狸の里@昔はエンジニア?

pumi
質問者

お礼

いろいろ調べてやはりDirectXが関係しているのかなぁ…と思ってはいたのですが ちょっと難しそうだけど 挑戦してみます。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ikeuchi
回答No.2

まったく当てずっぽうですが、JavaScript関係だとするとIEの画面からツール-->インターネットオプション-->詳細設定-->規定の設定に戻す をやってみてください。 それでだめなら、タイピングソフトをインストールしたときにどこかのプログラム(DLL:共有ファイル)が書き換えられたせいかもしれません。 念のため、英会話ソフトを再インストールしてみるのも良いかもしれません。

pumi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 インターネットオプションの詳細設定を規定の設定に戻し  英会話ソフトを再インストールしましたが 状況は変わりません。 タイピングソフトをインストールする時に 「DirectX」をインストールしましたが何か関係あるでしょうか。 よろしくお願いします。

• ikeuchi
回答No.1

>「スクリプトエラー」が表示されました。 ライン 536  文字 2  エラー クラスは登録されていません。コード 0   URL … これから想像すると、ブラウザがJavaScriptのエラーを出しているように見えますが、その英会話ソフトってインターネットを使ってブラウザで表示するタイプのものですか? 素直に見ると、「536行目のスクリプトが間違っています」と出ているんですが。 プリンタとか、タイピングソフトは関係ないと思いますが、このために、使えていた英会話が使えなくなったと言うことなら、補足してください。 判らないかもしれませんが。

pumi
質問者

補足

ソフトはMicrosoftENCARTAインタラクティブ英会話で インターネットを使って表示するわけではありません。 機能の中に オンライン の項目があって そこで初めてインターネットに接続するのですが…。 このソフトを最後に使ったのが 3/8木曜日で 3日間 使わなかったんです。 で、今日になって エラーで使えなくなったので この3日間で 変わったことをしたとすれば プリンターとタイピングソフトだけだったので それが何か関係があるかと思ったのです。 よろしくお願いします。