• 締切済み

没ネームについて

私はとある雑誌で担当の編集さんとネームや原稿のやり取りをしています。 その過程で没になるものがたくさんあるのですが、その没になるものについての質問です。 ネームの段階で没になったものを元に他の雑誌や会社に投稿、持ち込みなどをすることは可能でしょうか? 「雑誌のカラーにあわない」ということで没になったもので気に入ったものがあり、使えないものかと思いましたので質問させていただきました。

みんなの回答

• Us-Timoo
回答No.1

基本的に貴方が作った完全オリジナルのネームなら他社持ち込みもありだと思いますよ。 ただ、今の出版社とはどういう契約になっていますか? 専属契約であったり、自社への原稿を落とさせないために 他社への持ち込みをきんじている場合も ありますが、その辺は大丈夫ですか?

zakasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、私の場合は口頭でそのような主旨の話もなく、 正式に書面での署名、契約書等のやり取りは行っていないので恐らくそこらへんは大丈夫だと思います。