• 締切済み

学科について

将来出版社に勤めて小説や漫画の編集とかに携わる仕事に就きたいと思っているのですがどんな学部のある大学に進めばいいか分からなくて困っています。 どんな学部に進むべきだと思いますか?分かる方は教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• pipi-goo
回答No.2

出版社の編集になるのに適した(就職しやすい)学問はないと思います。出版社に就職するのも一般の会社に就職するのも同じ事だと思います。出版社は採用試験がありますから試験対策の勉強は必要でしょう。 後は一般の会社と同じで多角的に判断されると思います。 ・無名大学よりは一流大学の方が有利でしょう。 ・人間力も大事です。面接ではとても重視されます。 ・社風に合っているかどうかも判断されます。 就職に有利になるかどうか分かりませんが、編集に関連ある事を学べる所としては日大芸術学部文芸学科があります。 ホームページをご覧になってみてください。

• tanuki4u
回答No.1

http://2chreport.net/nt_04_x.htm 2chのまとめだから、信じるも信じないもあなた次第だが。 学部は関係ない。アメリカならそれ系の学部があるようだが、日本にはない。 要は有名大学にまず入ること。