• 締切済み

イソヒヨドリの巣立ち雛の扱いについて教えてください!

我家の二階の屋根と出窓の隙間に巣をかけていたイソヒヨドリ、高い所なので、雛の姿を見ることはありませんでしたが、親鳥(オスのみ)が餌を運んで来る度に元気な鳴き声が聞こえていました。 ところが、昨日、親鳥の鳴き声がいつもと少し違っていたのが気になって外に出て見ると雛が一羽地面に降りていました。オスのようでした。しばらくそこら辺にいましたが、重たそうな身体で危なっかしい低空飛行をしながらどこかへ行ってしまいましたが、親鳥には居場所がわかっているようで、餌を運んでいる様子。 そして今日また一羽、地面に降りていたのを発見。今度はメスの巣立ち雛でした。しばらく家の中で見守っていましたが、メダカを飼っているカメの中に落ちて上がれなくなってしまい、夕方暗くなりかけの時間帯で親鳥も発見できず、近くにノラネコも来ていたため、捕獲して安全なカゴに入れて外に置いています。しかし、どう扱ってあげたらよいのやら悩んでいるところです。夜明けを待って放して大丈夫なものでしょうか?巣にはどうやらもう雛はいないようです。

みんなの回答

• tabi2007
回答No.1

放してやってください。

yu_ka_05
質問者

補足

今朝5時前に親鳥のさえずりが遠くで聞こえたので、巣立ち雛を放したら元気よく飛出し、我が家の庭の植木の間をピーピー鳴きながら歩きまわりました。15分ほどすると、親鳥が来て居場所を確認した後 餌を運んできました。ひと安心です。一生懸命子育てをしている様子に感動しながら、無事に育ってくれることを願って見守っています。回答ありがとうございました。