• 締切済み

数字キーについて質問

デスクトップのキーボードですが 上部の数字キーは全角 テンキーは半角と固定する方法を教えてください。いまさら聞けない質問と思いますが。キーが2種類有る意味が無いと思いますから。

みんなの回答

• violet430
回答No.3
i2u3265471
質問者

お礼

御回答如何も有難う御座います。テンキーは是で問題無いんですが、キーボードの上部に一列に並んだ数字キーが問題なんです。是を全角に固定出来たら使い易く成ると思うでしょう?如何ですか?

• P0O9I
回答No.2

元々の英語キーでは全角・半角の区別が無いため、文字中と計算用の数字入力に分けていただけです。日本語入力でも初めは特に区別していませんでした。私の記憶では Mac OS-7 ぐらいのIME(Macではこういう言い方はしませんが)で日本語入力モード時であっても、テンキーで半角入力ができるようになり、その後 Windows のIMEにもその機能が取り込まれてきました。 これは基本機能ではなくIMEソフトの機能です。ですから、MS-IMEでは半角入力ができてもEnterキーを押さないと確定されない、などとIMEによって細かい仕様や設定方式が違っています。テンキー入力だけで確定されるというのが、私がATOKを使う理由の一つです。

• hiyotati
回答No.1

質問内容とは異なる部分が気になりました。 キーが2種類同じ文字で存在しても、使い方が違います。 普通に文章を打っている時は、丈夫の数字キー。 数字しか打たない状況(経理、エクセルソフト、昔の三国志などコマンドが数字に振り分けられているソフト)を使う時は、テンキーを使います。 そういう意味があることだけお書きしまして、失礼します。