• 締切済み

バンパー 凸部 の 補修方法

バンパーを 補修する際  引っかき傷や こすり傷など 凹んだ部分の補修作業は  補修作業の頻度からしてみると 比較的多くある補修作業だと思います。 しかし 『凸部の 補修作業』は いったいどのように行い 直すのでしょうか? 方法や 順序や やり方などがよくわかりません。 方法を教えてくださいませんか。 ペーパーで削って平らにするような気もしますが  あまり削ると バンパー肉厚が 目減りして  局部的にペラペラ 若しくは 皮一枚  最悪の場合 穴が開いてしまう可能性を感じます。 その道のご専門の方  実際にご自分で凸部補修をご経験された方  模型などにお詳しい方 諸先生様方 バンパー凸部の 上手な直し方 方法を ご伝授ください。  気を付けないといけないポイントや コツなども 教えていただけると尚うれしいです。 宜しくお願いいたします。 それを記したリンクページなどはございますか?

みんなの回答

noname#242099
noname#242099
回答No.2

上記お礼への回答です。 ヤケドしないように十分注意してください。 押し込んだだけでは平らにならないので、パテは必要になります。

kogoefuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 > ヤケドしないように十分注意してください。押し込んだだけでは平らにならないので、パテは必要 心配して頂きありがとうございます。 気をつけてやりたいと思います。 大体何度くらいになると自由度が出てくるものなのでしょうか? 理想の位置にはどうしても戻らなさそうですね。 微小にへこんだ状態におちつかせてパテで調整しようと思います。 奮闘しそうだなぁ。 思いもかけないことが起こりそうですなぁ。 70点満点ぐらいでがんばります。 ご指南頂いたことうれしく思います。 ありがとうございました。

• gsbaka1150
回答No.1

今は『直して塗装』するより『塗装済み新品』に交換した方が安いから殆ど修理なんかしませんよ。細かい傷なんかは金払う位ならそのままやタッチペンでイイって人も多いし。もらい事故で相手の過失100%ならその位でも交換だから。 まあど~しても自分で治したいってんならヒートガンを買ってバンパー裏から溶けない様にゆっくり温めて出っ張った所を『押し込む』。少し余計に押し込んでパテなり何なりで盛ればそれなりに格好付くでしょう。プロでも基本同じやり方だし。

kogoefuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒートガンを使うということですね。 やはり基本凹ませて盛ってパテして削ってという流れなのですね?