• ベストアンサー

美容院は好きですか?(長文です)

chako3chakoの回答

回答No.1

苦手ですよ。 しゃべりかけられるのが一番苦痛なので、 「いつもとおんなじでお願いします」の一言で開始してもらいます。 途中、何か訊かれたら、 「あぁ、適当に。わたし美人でもおしゃれでもないんでこだわりないです。プロにお任せしますので、よしなに。」と回答。 その後だんまり。 雑談を話しかけられたら、声を出さずにうなづくだけにして、 そのうち 「ごめんなさい、おしゃべり苦手なんです・・」と 告白・謝罪してしまいます。これであちらも黙ります。 わたしも目が悪くて読書はできませんが、 話しかけられないために、本に没頭しているフリはしますよ。 何回か行きつけになれば、あちらも理解してくれるようになり、 無口な美容師さんを担当にしてくれたりします。 最近は、「こんにちわ、よろしく」「ありがとうございました」 の二言だけで済んでます。

yuki248
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど・・・ 覚えてもらえるくらい回数をこなせば 楽そうですね。 >「ごめんなさい、おしゃべり苦手なんです・・」と 告白・謝罪してしまいます 無理しないで正直に言ったほうが、お互いに 良かったのかもしれません。 次に行く時は正直に言ってみようかな・・ >話しかけられないために、本に没頭しているフリはしますよ 以前、読んでるフリしていたら『お客様の視力で本が読めるのですか?』 と言われ撃沈した事がありました。 それ言わないで・・・察してよ!!と言いたくなりました(汗) やはり苦手な方っているのですね。 少し安心しました。 回答有難うございました。