• ベストアンサー

妊娠6週お腹踏まれる

つわりが辛く布団で横になっていたら母が上の子をおんぶしながら足元を通って行きました。そこで母が私の足にひっかかってバランスを保とうとしてよろけて子宮をおもいっきりぐりぐりと踏まれました。とっさにお腹を強く触ってしまいました。痛みや出血はいまのところありません。なので病院にはいってません。ただすごくショックだったのでどうしたらよいのかわからず誰かに話しを聞いてもらいたく相談させていただきました。(パニックのため読みづらい文章になってるかと思います。すみません。)

noname#107298
noname#107298
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87919
noname#87919
回答No.1

痛みも出血もないとの事で大丈夫かもしれませんが、かかっている病院に事情を話して相談された方が安心かと思います。 子供ならまだしも大人に踏まれてますし。。。 もし病院がしまっているようでしたら“アスクドクターズ”というお医者様に相談に乗ってもらえるサイト(有料ですがPC版とケータイ版があります)があるのでそちらを利用するというのもアリかもしれません。

noname#107298
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。パニックでしたので助かります。 やはり大人に踏まれるのはよくないですよね…。病院に連絡してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠7ヶ月。横向きで寝る時お腹は敷布団についてて大丈夫ですか?

    妊娠7ヶ月になります。 病院では左を下にして寝なさいと指導されましたが、正直寝づらくて仕方がありません。 というのは、横を向くと腰骨と肋骨が先に布団に接していて、ウエストはやや浮き気味で、まして、前に出っ張っているお腹は 真横を向くと宙に浮いている?様な感じで下向きに引っ張られ、上にしている右側のお腹の皮が引っ張られ まあ、その姿勢で寝付くなんて無理と言う感じです。 抱き枕を使ってみてもあまり代わり映えはありませんでした。 そこで、少し左前側をもっと敷布団に近づけて出ているお腹を布団に乗せるくらい左斜め向きで寝たところ、 お腹は宙に浮かないので楽になったのですが、、、赤ちゃんがその瞬間思いっきり蹴りまくります。 今赤ちゃんがちょうど横向きになっている感じで、左の方に足がありそうなのですが、足を布団との間に敷いてしまった感じに なってないか不安になりました。 お腹の側面を布団に押し付けたりすると子宮も変形して赤ちゃんをつぶすことってあるのでしょうか?

  • 妊娠初期、左側のお腹にしこりが…。

    妊娠8週目の妊婦です。 つわりも落ち着いてきたのに、ここ2日ほど、ひどくなって微熱が続いています。 先ほど、お腹の張りが気になって、横になってお腹を触ったら、子宮の位置より左側(盲腸とは逆側)にピンポン玉くらいのしこりが出来ていました。 お腹がやけに張っているものの、痛みも出血もありません。 いつから出来ていたのか…立った状態では、しこりはわからないくて、今まで気付きませんでした。 産婦人科には、予約が取れたら行ってきますが、年末ということもあり、診察を受けられるか不安です。 初めての妊娠で不安になっています。体験談や、なにか知っていましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 31週。。。おなかの張りと痛み

    こんばんは☆妊娠31週に入った初妊婦です。 度々質問させて頂いております。 8ヶ月も後半に入り、以前から張りやすかったおなかの張りが、また頻繁に張るようになってきました。 診察では「安静気味に」と言われているだけで、薬も出ていません。張りやすい体質とのことです。 最近おなかの張りと、痛み(筋がひっぱられる痛みかも)が少しあり、その違和感が子宮の下の方(子宮口?膣?)につながってるように感じることがあります。 そのようなときは、横になったりして安静にするとおさまります。 出血などのトラブルはありません。 胎動も痛いくらい大きく感じます。 なので、大丈夫とは思うのですが・・・ よく「予定日はまだなのに、子宮口が開きかけている」「切迫早産」とかの話を聞くのですが、そのような前ぶれの自覚症状はあるものなのでしょうか? (近日診察があるので聞いてみますが。) 気になるので教えてくださいませんか?

  • ★妊娠初期のお腹の張り★

    はじめまして。私は今15週目です。つわりが治まったと思ったら、今度は断続的なお腹の張りに悩んでいます。出血はありませんが、30分置きくらいに石みたいに硬くなります。痛みはそれほどありません。1人目の時は臨月になるまで張ったことがなかったのに…(→△←;) 2人目なのであまり安静にはできませんが、例えじっと横になっていても張るときは張ります(>_<)出血はしていないので切迫流産ではないと思いますが……一体どうして張るのか心配です(T_T)

  • お腹の張りってどんなのですか?

    いつもお世話になっております。 現在妊娠7Wなのですが、昨日から胃~ちょうど子宮があるだろうと思われるところまで、大量のガスがたまったような感じがして苦しいです。自分なりに調べると、張りは横になると治るとか書いてあったのですが、横になってもお腹が苦しい・・・。おもいっきりおならをしたら楽になりそうな、そんな感じなのですが、昨日にちゃんと出ましたので便秘ではありません。 お腹がカチカチかどうかはいつも触っていたわけではないので比べられませんが、指先で軽く押すと鈍痛のような感じがあり、ゴハンを食べた後にも苦しくなります。 病院へ連絡したところ、出血がなければ2,3日様子を見てくださいとの事だったのですが不安になります。 みなさんのお腹の張りってどんな感じでしたか?まだ7Wなので私はまだ早いですよね。。。

  • 妊娠6週で出血。 

    3人の娘の母です。 2人目と3人目の間に子宮外妊娠を経験しています。 8月8日が生理予定日 15日妊娠検査薬 薄い陽性 22日出血 病院へ行く。 病院で尿検査をするとうっす~ら陽性反応。 超音波では胎嚢は確認出来ず。 お腹に痛みがあった場合などは夜中でも連絡する事を言われる。 子宮外妊娠の場合もあるので… 特に何もなくても1か月後くらいに一応診せてください。との事。。 止血剤を処方され帰宅。 25日だいぶ出血の量も減って来たが、 生理みたいな出血が続いている。生理痛みたいな痛みもある。 ここ2・3日基礎体温は低温に下がってる。 ↑このような場合。 お腹の赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか。。? まだお腹の中にいるのでしょうか… 不安です。

  • お腹の張りの原因・・・(18週)

    現在妊娠18週です。胎動も頻繁に感じられるようになってきました^^ ただ、3日ほど前からお腹が張って心配です。3日前の朝目が覚めたとき、お腹が丸く固くなっていてびっくり。それから2日間は日中も夜横になっているときも、頻繁に子宮がきゅーっとなり、下腹が固くなる感じがします(今日は仕事で分かりません・・・)。ちなみに痛いというほどではなく出血もなし、胎動は普通にぴょこぴょことあります。 原因を考えてみると、5日前の夜に久しぶりにセックスをして子宮に当たってしまったことか(刺激ですよね)、ここ2,3日あちこち動くことが多く緊張を強いられたりもしたからかなあと思っています。あと、ここ数日便秘もしているし・・・。 上記のようなことが原因で、お腹が張るということはありますか?だとすれば、しばらくすればだんだんおさまっていくものでしょうか? 近々病院に行きたいのですが、それまでに取り急ぎ、ご存じの方の意見が伺えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 30週でお腹の張りが気になります

    ただいま、30週です。 朝おきて下着をみたところ、本当に少しだけ出血みたいなものがついていました。気になって病院に行ったところ、子宮が少し開いているとのこと。お腹が張っているようなので張り止めの薬をもらいました。 出血は完全に止まっているしそんなに出血もしていません。お腹の張りも先生に言われるまで、普段の生活でそんなに気にはなっていませんでした。 私がすごく心配でしょうがないのは、このまま赤ちゃんが死んでしまわないか、とまだ8ヶ月なのに早産で超未熟児で産まれてしまわないか、です。先生は家で横になれるときはなっていて・・・という言われ方をしました。絶対安静ではないのでしょうか。病院から帰ってずっと横にはなっていますが、家の仕事もあるし、娘がいるので遊んであげないといけないし。 今の私の状況がどのくらい深刻なのかが分かりません。とても危険な状況なのか、そんなにたいした事ではなく、危ないことにならないように安静にしていなきゃいけないのか・・・。先生に聞けばよかったのですが、なんとなく聞けなくて。 同じような経験をされた方、お話を聞かせてくれればありがたいです。薬ですぐ治るものなのでしょうか。安静の程度がわかりません。一人流産しているので8ヶ月になってもまだまだ安心できなくて不安です。 すみません。アドバイスお願いします。

  • 妊娠28週でのおなかの張り

    ただいま妊娠8ヶ月に入ったばかりの初産婦です。 以前からおなかの張りは感じていたのですが、ここ1週間ほど頻繁になってきており、立ったり座ったりするだけですぐ張ります。 座っているだけでも張りますし、夜寝るときにベッドで横になって眠りにつくまで(最近寝付きが悪いので1時間くらい)も何度か張ります。 立って家事をしている間は、ずっと張りっぱなしと言った感じですし、買い物に行っているときなど、歩いているときはまっすぐに立てないほど強く張ります。 最近では、張るときに弱い生理痛のような痛みもあります。 出血はありません。 20日に心配なため病院に行きましたが、張りは認められるものの、子宮頚管も3.4cmあるとのことで、「張ったときに飲んで横になってて。」とウテメリンを処方されました。 ところが、私には副作用がきつく、顔が真っ赤になり、手が震え、全身だるく、張りも治まらないため、結局1度しか飲んでいません。 私が現在通院している病院は、分娩施設を整えておらず、出産は里帰り出産の予定です。 そのためNSTテストの装置などもないためしたことはありません。 先日座っている状態で張りの周期を記録してみましたが、20分~25分くらいに1度張りがあります。 8ヶ月でこの張り具合は異常でしょうか? 病院に行ったばかりということもあり、経験者の方がいらっしゃったらお伺いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠6週目、子宮内出血、心拍なし、小さい

    こんにちは。 今、妊娠6週目です。 先ほど、産婦人科に検診に行ったところ、 胎嚢も胎芽も小さい(通常の半分以下です。) 心拍も確認できず、子宮内出血が見られる と、いわれました。 お腹の鈍痛が断続的に続いており、 胸の張りや、眠気や、微熱はあるものの(時による) 悪阻らしい症状も全く無いです。 来週の検診で、心拍も胎芽の成長も見られなかったら、 人工的に流産させるか、考えましょうと。 それ以前に、出血が広がって流産する可能性もあるようです。 いずれにしても、残念ながら今回は諦めましょうと。 とてもショックを受けております。 諦めるしかないのかもしれませんが、 このような場合、やはりこのまま流産してしまうのでしょうか? なんとか、大きく育ってくれないでしょうか? 妊娠をとても喜んで迎えていただけに、 目の前が真っ暗になったような気持ちです。

専門家に質問してみよう