• ベストアンサー

お腹の張りの原因・・・(18週)

現在妊娠18週です。胎動も頻繁に感じられるようになってきました^^ ただ、3日ほど前からお腹が張って心配です。3日前の朝目が覚めたとき、お腹が丸く固くなっていてびっくり。それから2日間は日中も夜横になっているときも、頻繁に子宮がきゅーっとなり、下腹が固くなる感じがします(今日は仕事で分かりません・・・)。ちなみに痛いというほどではなく出血もなし、胎動は普通にぴょこぴょことあります。 原因を考えてみると、5日前の夜に久しぶりにセックスをして子宮に当たってしまったことか(刺激ですよね)、ここ2,3日あちこち動くことが多く緊張を強いられたりもしたからかなあと思っています。あと、ここ数日便秘もしているし・・・。 上記のようなことが原因で、お腹が張るということはありますか?だとすれば、しばらくすればだんだんおさまっていくものでしょうか? 近々病院に行きたいのですが、それまでに取り急ぎ、ご存じの方の意見が伺えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17023
noname#17023
回答No.1

冷えが原因の一つとも考えられます。お腹を触って冷たいかなぁと感じますか?!昔から妊婦は冷やすな。と云われていますよね。靴下も履いてるし防寒は大丈夫と思っていても結局は体の内側から温めなければ意味が在りません!(私は因みに2人出産経験しました)体を冷やす食べ物は厳禁というか極力妊婦中だけでも止めた方が良いと思いますよ。南の地方に出来る食べ物や飲み物は体を冷やします。果物で云えば「ミカン」です。リンゴは寒い地方でなりますから冷やしません。分かりやすくいうとコーヒーは暑い国でできますよね。だから体を冷やす。冷やすということは便秘にも繋がる。といえば納得出来ますでしょうか。白砂糖も冷やします(カルシウムを奪うのでお勧めしません)黒砂糖はミネラルが豊富です。無事に赤ちゃんを産むためには今できる事を頑張って無理なく、してください。食べ物で体は出来ているのです。赤ちゃんはあなたが食べた食べ物で大きくなっていくのです。責任は重いですが一時の期間限定です。とにかく食事は大事です。この他に知恵はありますが書き切れません。妊婦前と同じ食生活や服装をしているとお腹の赤ちゃんが可哀想ですよ。性生活も同じです。男の人はなんにもどこも変わっていないので求めてくると思いますが、あなたは普通の体では無いのですよ。良く理解して分かってもらった方が良いと思います。昔と違って食環境や住環境、空気や土も水も違うので知識があるだけで過ごし方も違ってきますよ。厳しい言い方ですがごめんなさい。楽に出産出来る事と無事に生まれて欲しいと思います。頑張ってくださいね。

ponhikari
質問者

お礼

厳しい言い方、なんてとんでもないです。冷え、というのは頭になくて、本当にご指摘頂いてありがたかったです。それなりに防寒対策はしていても、食べ物にまで結びつけて考えていませんでした(恥)。 これからいろいろ調べて、冷えだけでなく今大事なことをできるだけ実行していこうと思います。それだけで、おっしゃるように過ごし方がかなり違ってきますよね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mitomein
  • ベストアンサー率47% (33/70)
回答No.2

お腹が張るということは子宮が収縮しているということです。 セックスして子宮口を刺激することは子宮収縮の原因にもなり得ますが、少し当ってしまったくらいでは相談されているような症状は引き起こさないはずです。 過度に激しいセックスをしたとかでもない限り、それが原因とは考えにくいのではないでしょうか? ―――――――― 妊娠中期から後期にかけて、立ち仕事をしていたり同じ姿勢で長時間いると子宮が収縮してお腹が張るような感覚があります。これは生理現象で、しばらく安静にしていれば治りますが、子宮が収縮しているときにセックスをするとそれが刺激になって、ますます収縮が進むことがあるので避けます。 子宮は収縮を繰り返しながら、少しずつ子宮口をやわらかくして、出産に備えます。これは生理現象で心配はいりませんが、張りを感じたら、安静にしていることが大切です。 ―――――――― 妊娠初期にはよくあることのようです。 ただ、あまり頻繁にお腹が張るようですと、切迫流産や切迫早産の可能性も否定できませんから必ず病院で診察してもらってください。 ちなみに妊娠中のセックスについては、 精子には「プロスタグランディン」という子宮を収縮させる成分が含まれていますから、コンドームを使用しないでセックスすると、切迫早産を招く一因となることもあります。 と書いてあります。 コンドームを使用してセックスした方がいいようです。

参考URL:
http://www.saga-nurse.org/miracle-kfn/angel/mklove-pregnant.shtml,http://baby.goo.ne.jp/member/topics_back/topics44/03/0
ponhikari
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。 参考URLもとても役に立ちそうです(笑)。 念のため病院で診察を受けましたが、切迫流産などの兆候はなく、安心しました。仕事などでいろいろ動いたり、緊張したことが原因かな・・・と今は思っています。 これからもっと気を付けて毎日過ごしていこうと思います。 どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 妊娠初期のお腹の張り

    現在妊娠12週の妊婦です。 出血などのトラブルもなく、順調です。 しかし最近、夜から朝にかけて下腹部の張りのようなものを感じます。 と言っても、その原因が子宮の張りなのかどうなのか良くわかりません。 お腹もまだ出ていないので触ってみても良くわからず。 もしかしたら便秘気味なので腸が張ってるのかもしれませんし、ガスがたまってるのかもしれないし、 排尿後に痛みを感じることもある(膀胱炎とは違う)ので膀胱が張ってた影響?とも思ったり・・・。 次回検診(10日後)で相談してみようとは思っていますが、少し気になっています。 初期でお腹も出てない段階で、子宮の張りなのかその他の張りなのか、見分けるコツってありますか?

  • 31週。。。おなかの張りと痛み

    こんばんは☆妊娠31週に入った初妊婦です。 度々質問させて頂いております。 8ヶ月も後半に入り、以前から張りやすかったおなかの張りが、また頻繁に張るようになってきました。 診察では「安静気味に」と言われているだけで、薬も出ていません。張りやすい体質とのことです。 最近おなかの張りと、痛み(筋がひっぱられる痛みかも)が少しあり、その違和感が子宮の下の方(子宮口?膣?)につながってるように感じることがあります。 そのようなときは、横になったりして安静にするとおさまります。 出血などのトラブルはありません。 胎動も痛いくらい大きく感じます。 なので、大丈夫とは思うのですが・・・ よく「予定日はまだなのに、子宮口が開きかけている」「切迫早産」とかの話を聞くのですが、そのような前ぶれの自覚症状はあるものなのでしょうか? (近日診察があるので聞いてみますが。) 気になるので教えてくださいませんか?

  • 妊娠23週、お腹の固さ(張り?)について

    昨夜、不注意で重い物を持ってしまい、お腹にぎゅっと力を入れてしまいました。痛みや張り、出血はなかったのですが、その後寝てから胎動が激しく、逆に不安になってあまり眠れず、数時間後にお腹が張ってきたような感じがして、痛みもなんとなく感じました。今日病院に行き、問診でそのことを伝え内診検査してもらい、赤ちゃんも元気で子宮口なども問題ないということでした。 でも帰宅してからも、お腹が張っている気がして気になります。内診でほっとしてしまって、実際に先生にお腹を触ってもらわなかったので後悔しました。二時間ほど寝たのですがあまり変わりません。固さは石ほどではないですが、指で押すと少しへこみますがやはり固い気がします。痛みはなく、胎動は頻繁ではないですがあります。便は今日出ました。今までは自分のお腹の固さをそう気にしていなかったので、これが普通なのかわかりません。次の検診は二週間後になってしまうので、それまで不安なまま待てないので明日また聞いてみようかと思っていますが・・ でも妊娠してからというもの検査結果が悪かったり、体調が悪かったりでいろんなことですぐ心配してしまい、病院に行くのもしょっちゅうで精神的に弱くなっていてなんだか自分でも情けないです。ちょっと取り乱していますが宜しくお願いします。

  • 18週、お腹の張りについて

     たった今なのですが、初めてお腹の張りを感じ焦っています。少し前まで寝ていたのですが、トイレで起きた後、しばらく上向きで寝ていると下腹部に違和感を感じて触ってみると今までにないような感じで下腹部か硬くなっていました。痛みは一切ありませんが、肛門付近に圧迫感を感じます。検診は来週なのですが、この張りは緊急に病院に行く必要がありますか?すごく怖くて緊張して余計にお腹が硬くなってきている気がします。また、受診の必要がない場合も、どのようにすれば良いかアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 妊娠37週、頻繁なお腹の張りについて

    現在、37週、双子妊娠中です。 かなり早い時期から切迫早産で入院をしたり、ウテメリンを服用したりしながら、結局37週に突入。 今は早く生まれて欲しいと思うようになりました。 2週間ほど前からお腹の張りがかなり頻繁で、常にカチコチ。 特に夜は日中より張りがひどく、寝返りをうつのもつらく熟睡できません。 胎動はまだしっかりありますが、動いてる途中でで次第に張りが出てきてお腹もガッチリと石のように硬くなり胎動も感じられなくなるということの繰り返しです。 病院からは、安静にしておいてくださいと言われるのですが、横になっていても張りはあります。 本当にそれだけで大丈夫なのかと不安になったりします。 心配しすぎかもしれませんが、友人がつい先日早期胎盤剥離で36週で死産になり、さらに不安がつのります。 同じような経験を持つ方、あるいは専門家の方、アドバイスをいただければと思います。

  • お腹の張りについて

    色々と検索してみたのですが見つからなかったので教えてください。 先週4W3Dで診察を受けたところ胎嚢の確認とともに、 子宮内に出血があるとのことで張り止めのお薬を処方されました。 情けない話ですがその3日後の明け方、 ベッドから落ちてしまったので(腰やお腹を打ったということはなくフワッと落ちた感じ)一応病院へ行きましたら、 とくに問題はなく以前の出血もましになっていているとのことで安心したのですが 相変わらずたまに下腹部痛を感じていました。 ところが今朝からお腹の張り(下腹部痛)が感じられなくなっています。 処方されたお薬が効いているのかもしれませんが もしかしてお腹の赤ちゃんが成長を止めてしまったのかと思うと不安で仕方ありません。 下腹部痛を感じていた方で、ある日あまり痛みを感じなくなった方はいらっしゃいますか? また、検診日に診てもらっても成長が止まっているかどうかはしばらくしないとわからないものでしょうか?

  • 妊娠25週 お腹の痛み(張り?)について

    いつもお世話になっています。今妊娠25週目に入りました初妊婦です。 今日検診で特に異常はなかったのですが、帰ってきてしばらくしたら急にお腹が重くなり、触るといつもより硬くなっている感じで、痛みもあります。横になっていてもやはり痛みます。張りというのがいままでわからなかったのですが、こうゆうのが張りなのでしょうか?とにかく下腹部がどすんと重いのです。 今日診てもらったばかりですが、急に赤ちゃんに異常が起きるということも考えられるのでしょうか?一応その後も胎動はあるのですが何もかも初めてでわからないことが多く心配です。少し便秘気味ということもあり、その痛みもあるのかなと思っているのですが・・・ちなみに双子妊娠です。 こうゆう経験をしたという方など、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠7週 お腹の張り・ポッコリ

    現在妊娠7週です。 昨日からお腹のポッコリ具合が気になり、 今日の朝見てびっくり…。 胃の下からお腹がポッコリ…。 何をしていてもお腹が苦しいです。 妊娠前から便秘症でしたが、現在も以前と変わらない程度の便秘具合です。 でもいままではこんなにお腹は出ませんでした。 夜になってもお腹はへっこむこともなく相変わらず出ていて、苦しいです。 食事前も食事後も変わらずにパンパンです。 これは一体なんなんでしょうか? それと緩和させる方法はありますでしょうか?

  • お腹の張りと、赤ちゃん

    こんにちは。私は妊娠5ヶ月(17W6D)です。 お腹の張りについて教えてください。 4ヶ月の頃、子宮がすごく固くなって、下半身がズーンと重くなることがありました。 これはお腹の張りだと思い病院へ行って薬をいただきました。 今は、ズーンと重くなることはないのですが、子宮のあたりに固いものがポコッと出ていることがあります。 そういう状態の時は、子宮を内側から押されるような、突っ張るような痛みというか、違和感を感じるのですが、下半身が重くなることがなければ、これは赤ちゃんの体でしょうか? 一ヶ所だけポコッと出ていることもあれば、左右対称に出ていることもあります。 いずれも少しするとなくなります。 心配はいりませんか? 最近はうすうす胎動を感じるようになりましたが、頻繁に感じるわけではなく、大体は夜、横になっている時に感じます。 まだ17wくらいの胎動は日によって感じ方に差があってもおかしくはないですか? わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 流産手術後のお腹の張り

    3日前の21日に繋留流産の手術をしてきました。 当日は子宮あたりに鈍い痛みがあったのですが、2日目、3日目と日を追うごとに楽になり、良かったなーと思っていました。 4日目の今日、朝からお腹が張っていたので便秘かな?と思っていたところ、すぐに便通があったのですが、その張りは解消されませんでした。 そこで思ったのですが、流産手術後は出血が何日か続くらしいですが、私は当日少しの出血(ナプキン1枚だけ)と、3日目のごく少量の出血(ナプキンにうすく色がつく程度)しかないので、子宮内に本当は出てくるはずの血が溜まっていて、この張りはそこからくるのでしょうか? もしそうだとすると、このまま待てば自然に出血して張りも解消されるのでしょうか? 今は、お腹をかかえこんでしまうほど痛いです。

専門家に質問してみよう