• ベストアンサー

エクセル2007の集計方法について

エクセルでたくさんの情報があるときに、「1」など入力しフラグを立てて、それだけフィルタをかけて抜き出したりしています。そのフィルタをかけたものだけ(画面に表示されている分)別の列の集計をかけたり(主に足し算)する場合の方法を知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.3

フィルタを行って表示されているもののデータを集計する場合にはSUBTOTAL関数を使います。 例えばフィルタを行ってB列で表示されている数値の集計をしたい場合には =SUBTOTAL(9,B:B)と入力することで良いでしょう。 引数の9は集計方法を指定するもので9は合計(SUM)を意味しています。しかし=SUM(B:B)とした場合には非表示のデータまでも集計されますね。

sasayo
質問者

お礼

ありがとうございます。大変詳しく参考にさせていただきました。

sasayo
質問者

補足

さらにこちらで質問なのですが、 フラグを立ててフィルタ、さらにその中で同じ人の集計のみを 一気に出す方法などはないものでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#96417
noname#96417
回答No.2

subtotal関数はどうでしょう(2007)。

sasayo
質問者

補足

ありがとうございます。 こちら、つかってみます。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

SUMIF関数で如何でしょうか。 =SUMIF(対象検索列範囲,検索値,集計列範囲) 仮にフラグがC列、集計列Bの場合、=SUMIF(C:C,1,B:B)となります。

sasayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 このような方法もあるのですね。 使ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • EXCEL 集計について

    月別に集計しています。 そこで質問です。エクセル得意ではありませんので、できるだけ簡単な方法でお願いします。 (1)日付があるので、月の列”=month(2010/2/12)の列を作成しています。 そして月の列を基準にして月別の合計を出して集計しています。 ここで問題があります。集計は2年分ずつとっています。2011年と2012年がはいっている 場合、この方法で集計をかけると、ぐちゃぐちゃになってしまいます。きちんと2011年の1-12月 2012年の1-12月の各月別の集計をかける方法はありますか? (2)まれに売上が0の月があります。そうするとうまく集計できません。   こういう場合はどうすれば、きちんと集計できますか?? 以上、わかりにくい質問でしたら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル 集計する

    二つ表を添付していますが、使用するのは今日の分だけでお願いします。 月別に集計しています。そこで質問です。 エクセル得意ではありませんので、できるだけ簡単な方法でお願いします。 (1)日付があるので、月の列”=month(2010/2/12)の列を作成しています。 そして月の列を基準にして月別の合計を出して集計しています。 ここで問題があります。集計は2年分ずつとっています。2011年と2012年がはいっている 場合、この方法で集計をかけると、ぐちゃぐちゃになってしまいます。きちんと2011年の1-12月 2012年の1-12月の各月別の集計をかける方法はありますか? (2)まれに売上が0の月があります。そうするとうまく集計できません。   こういう場合はどうすれば、きちんと集計できますか?? 以上、わかりにくい質問でしたら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 投稿日時 - 2011-01-27 22:33:47

  • エクセルで住所一覧から都道府県名を集計する方法

    教えてください。 エクセルシートである列に住所が羅列されています。 それら住所列に入力されている住所を県名別に集計したい場合どの様にすればいいでしょうか?  住所列の間に作業列を入れ、作業列に住所から都道府県名のみを抜き出して集計する方法はわかりますが出来れば住所列の都道府県名のみを一発で集計する方法があればと思います。

  • エクセルでの集計方法について

    エクセルで二重集計をしない関数や方法があれば教えてください。 A列には地区名 B列には診察科名が文字列で入力されているとします。たとえば、 A列  B列 北部  眼科 南部  小児科 北部  眼科 北部  産婦人科 という場合、眼科は北部に2つありますが、地区が重複してますので 1という集計を取りたいのですが・・・。 データが1000件程度あるので、関数などで簡単に集計を取る方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルの集計

    エクセルでの集計(集計と呼べるか解りませんが)についてです。 A列に品番 A-1・A-2・A3・・・が入力されています。B列に品番の残数量 300・500・500・・・が入力されています。品番と残数量で1つの表になっています。 上記の表を基に、他のセルに使用数量を入力して行くと、使用した数量内の品番と数量が自動で集計され、使用数量の下や隣に表示される様にしたいのですがどの様な方法があるでしょうか? (例)C1に使用数量:500と入力すると指定したセル(C2~で品番と数量は別のセルに分けます)にA-1:300 / A-2:200 D1に500と入力すると指定したセル(D2~)にA-2:300 / A-3:200 と、表の上(下からの場合もあります)から使った分を引いて行かれ、集計され、表示したいのです。 宜しくお願いします。 補足 使用した数量と使用した内訳は同じシート内で別の表としています。入力した使用数量の中に、どの品番が何キロ使用されていて、その品番が無くなったら次の品番を何キロ使用したかを自動で集計したいのです。

  • Excelの集計方法

    お世話になります。 Excelで条件列が2つ、集計列が1つあります。 列Aが"条件1"、列Bが"条件2"の場合に集計をするような関数はありませんでしょうか? とりあえずピボットテーブルで作成はしたのですが、関数の方が他の人が修正しやすいと思うので、関数での方法があればお教えください。 情報が足りなければ補足いたします。 以上、宜しくお願いいたします。

  • エクセルでの集計について

    質問です。 アンケートで、小学生のクラスごと、男女別に好きな食べ物ベスト3を調べ、エクセル(2007)に以下のように入力しました。 クラス  性別    1位      2位     3位 1     男      ○      □      ◆ 1     女      ○      △      ◎ 2     男      ■      ▼      ☆ 3     女      ★      ○      □ といった具合で3クラス、90人分くらいを入力しました。 1位・2位・3位にこだわらず、入力された食べ物の中から○が何個あるとか、△が何個あるとかを集計して、好きな食べ物をランキングしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? このうな集計はしたことがなく、フィルタをかけて、1位から何個2位から何個・・・だとあまりに非効率的で、困っています。 また、クラスごと、男女別にも出せるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • エクセルで集計方法

    エクセルで次のような集計をすることはできるでしょうか?出来るのでしたらどうしたらよろしいでしょうか。 エクセル2000を使っています。 A列に顧客番号、B列に担当者名(当社の)、C列にその顧客先に、メンテ・保守等で訪問した日があります。 この表を入力したままの状態でしたら同じ顧客先に違う日に何回も訪問すると、A列に同じ顧客番号が存在するようになります。 これを月ごとにまとめて、さらに同じ顧客先の訪問したら、C列の訪問日のセルに2日、3日分まとめて表示することは出来ないでしょうか。(たとえば、11月4日と11月7日、11月12日・・・に訪問していたら、1つのセルに11/4、11/7、11/12…と表示させる方法)

  • エクセルで集計

    エクセルで集計 シート1に1つの列に各支店名、2つ目の列に各商品名、3つ目の列に商品個数がランダム入力されているデータをシート2に自動で整理し集計したいのですが、2つの列の集計は関数SUMIFできるのですが、例えば、「各支店の商品個数の集計」など、「各支店の各商品の個数の集計」などの3つの列の集計方法を分かる方、いましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • エクセルでの集計方法

    A列に商品名、B列に出荷した数量が入力された一枚のシートがあり、これが12ヶ月分=12枚のシートがあります。これら全てのシートを集計し、それぞれの商品が12ヶ月でいくつ出荷されたのかを集計したいです。 この場合は串刺し演算を応用するのでしょうか?・・・・ 初心者で申し訳ありませんが、最も効率的な方法をご教授いただければと思います。

専門家に質問してみよう