• ベストアンサー

エクセルで住所一覧から都道府県名を集計する方法

教えてください。 エクセルシートである列に住所が羅列されています。 それら住所列に入力されている住所を県名別に集計したい場合どの様にすればいいでしょうか?  住所列の間に作業列を入れ、作業列に住所から都道府県名のみを抜き出して集計する方法はわかりますが出来れば住所列の都道府県名のみを一発で集計する方法があればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.4

NO1です。 >"*"の部分がネックになり件数0を返されてしまいます。  ⇒このアスタリスクはワイルドカードといって任意文字列を表現しますので、府県名以下の文字列を意識しません、要はどんな文字列でもよいと云う事です。   因みにアスタリスクは半角でないと駄目ですよ。

gxtsf295
質問者

お礼

補足どうもありがとうございました。 早速試してみます。

その他の回答 (3)

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.3

COUNTIF関数は使われましたか?  http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/kansu/count.htm 例えば、セルA2~A9に住所のデータがあるとして、東京都の件数を出すための関数式は次のようになります。[エクセル2003および2010で動作確認済み]  =COUNTIF(A2:A9,"東京都")

gxtsf295
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

カウントイフ関数を使い完全一致した件数を出せばいいと思います 詳しくはこちらを見てください カウントイフ=COUNTIF(範囲,検索条件) http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/kansu/count.htm

gxtsf295
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

一例です。 D2に=COUNTIF(A:A,C2&"*")を入力、下方向にオートフィル

gxtsf295
質問者

お礼

ありがとうございました。! 目的が果たせました

gxtsf295
質問者

補足

すみませんが追加ご教授頂ければと思います。 実際の表の住所は都道府県以降は実際の番地が入力されており、それぞれ値が事なります。 その際ですとご教授頂いた数式ですと"*"の部分がネックになり件数0を返されてしまいます。 何かいい方法はないでしょうか?

関連するQ&A

  • 住所から都道府県名を記入する

    A列にずらっと住所(市以降の住所)が記入されています。 その隣のB列に、その住所の都道府県名を記入していきたいです。 住所は、1万件近くあり手動で調べてやっていくことはできません。 どうにか、A列の住所の都道府県名をB列に記入していく方法はありますでしょうか? EXCEL2016です。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでの集計についておしえてください

    エクセルで1シートひと月にし、日ごとにどこの部署の誰が何をいくら販売したかの入力を行い、月ごとの集計を別シートで行います。 さらに月ごとの集計を別シートに1年の集計する、という作業を これまで月ごと集計をピボットテーブルで、1年集計を月ごとシートを +するというちからワザでおこなってきましたが、もう少し簡潔で、 日々の入力が簡単になる方法を教えてください。 毎日、集計結果が必要となるので、自動集計になるような・・・ マクロ等は初心者ですので、なにとぞやさしくおねがいします。 わかりずらい説明ですが、一応エクセルのファイルを添付します。

  • エクセルでの集計について

    初心者です。 エクセルでの集計について教えてください。 sheet1にプルダウンやフォームで入力し、sheet2へ集計させたいのですがやり方がわかりません。 例えばプルダウンの場合、sheet1のA1で都道府県を選ぶとB1には対応する市町村が選択できるようにします。C1には任意で数字を入力していくとします。それを何行か入力します。はsheet2に、A列には都道府県別、B列にはAに対応する市町村、C列には任意の数字が合計されるようなことをしたいのですが・・・。こんな説明でご理解いただけるか心配ですが、なんとかやさしくお教えください。(フォームでの入力がスマートで格好がよさそう・・・。)マクロ等々もぜひともやさしくお教えください。

  • エクセルで集計

    エクセルで集計 シート1に1つの列に各支店名、2つ目の列に各商品名、3つ目の列に商品個数がランダム入力されているデータをシート2に自動で整理し集計したいのですが、2つの列の集計は関数SUMIFできるのですが、例えば、「各支店の商品個数の集計」など、「各支店の各商品の個数の集計」などの3つの列の集計方法を分かる方、いましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • エクセル2007の集計方法について

    エクセルでたくさんの情報があるときに、「1」など入力しフラグを立てて、それだけフィルタをかけて抜き出したりしています。そのフィルタをかけたものだけ(画面に表示されている分)別の列の集計をかけたり(主に足し算)する場合の方法を知りたいです。よろしくお願いします。

  • エクセルの集計

    エクセルの集計 文字列ごとの数値が羅列された表を同じ文字列に整理し各文字列の数値を集計された表にする方法(関数)を教えてください

  • エクセルの集計について

    エクセルの集計について エクセルでのデータ集計でこのパターンが多いのですが、手作業でやると非常に稼動がかかりなんとか関数を使ってできないかと思いますが、考えても思い浮かびませんでした。 どなたかお知恵をお貸しください。 添付ファイルの「Sheet1」のA列の順番を入れ替えて「Sheet2」のようにしたいです。 (実際はもっと項目が多く、A列の項目も「Sheet1」と「Sheet2」は完全一致ではありません) できるかわかりませんが、「Sheet1」のA列から「Sheet2」のA列の項目を検索し、その行の数値を 「Sheet2」に入力するという関数があれば教えていただきたいです。 「Sheet1」は毎月データが変わるので、新しいデータをコピー&ペーストすれば「Sheet2」が完成するように関数を設定しておきたいです。 うまくやりたいことが説明できているか不安ですが、よろしくお願いします。

  • エクセルの集計について

    エクセルの集計について エクセルでのデータ集計でこのパターンが多いのですが、手作業でやると非常に稼動がかかりなんとか関数を使ってできないかと思いますが、考えても思い浮かびませんでした。 どなたかお知恵をお貸しください。 添付ファイルの「Sheet1」のA列の順番を入れ替えて「Sheet2」のようにしたいです。 (実際はもっと項目が多く、A列の項目も「Sheet1」と「Sheet2」は完全一致ではありません) できるかわかりませんが、「Sheet1」のA列から「Sheet2」のA列の項目を検索し、その行の数値を 「Sheet2」に入力するという関数があれば教えていただきたいです。 「Sheet1」は毎月データが変わるので、新しいデータをコピー&ペーストすれば「Sheet2」が完成するように関数を設定しておきたいです。 添付ファイルが1つしか設定できないようなので、「Sheet1」「Sheet2」を仮想的に1つのシートにさせていただきました。 うまくやりたいことが説明できているか不安ですが、よろしくお願いします。

  • 困っています。 エクセルでの集計の方法

    エクセルで集計する方法を教えてください。 宿泊業なのですが日々の売上、客数、組数を入力して 別のシートに稼働率や月間集計と年間集計が集計されてゆく、といったやり方を知りたいのです。 今のところフロントソフトを購入する予定はありません。 ほかにも良い方法があったらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルの関数で都道府県名

    セル内に、都道府県名から番地まで入力されている文字列から横のセルに都道府県名、他のセルに都道府県を除いた住所を入れたいのですが、関数で処理できないでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう