• 締切済み

確定申告していなくても所得証明はできる?

以前(約3年前)働いていた会社を辞めてから無職状態でした。 その間、確定申告など一切していませんでした。 今月から再就職し他府県に引越しをしました。 その際に滞納していた住民税などを払いました。 ただ、請求されたのは18年度と19年度分で20年度と21年度分は請求されませんでした。 年金に関しても不払い分を少しでも払おうと思い役所に相談に行きました。 すると、所得の証明を以前の役所にしてもらうと、最近の1年分に関しては支払いを免除で1/3の年金がもらえると言われました。 今までの滞納分を払うのは厳しいので、できるならこの制度を受けようと思っています。 私のような状況でも所得の証明は受けれるのでしょうか?

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》20年度と21年度分は請求されませんでした。 ・20年度は19年(1~12)の所得に対する住民税です。請求がなかったのは非課税と判断されたからでしょうね。 ・21年度は同じく20年(1~12)の所得に対する住民税です。この通知(請求)は今月中旬以降に来るのが普通です。今もって来ていないと言うことは同じく非課税となっているからでしょう。 ・このような場合は「非課税証明書」というものを発行してくれます。これが所得証明になります。役所の税務担当部門です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 確定申告について

    年金の免除申請をするのに、電話でゼロ申告を市役所にして 所得証明書を送っていただきました。で、免除申請書を郵送で提出しました。所得証明書は 送ってません。 でも、数日前に年金課から所得申告されてませんという通知がきまして、 市町村の受付期間で所得申告して、申告書の写しか所得証明書を送ってくださいって書かれておりました。 電話でゼロ申告したはずなんですけど。。これって窓口でやはり申告しなくちゃいけないんでしょうか? それとも手元の所得証明書を送ればOKなんでしょうか?

  • 所得証明書。

    母に「あんたの平成15年度の所得証明書を市役所で取ってきて欲しい」と言われました。 そこで質問です。 (1)平成15年度とは平成15年1月~12月分の所得の合計なのでしょうか? (2)私は学生のかたわらバイトをしているのですが、所得証明書には、 平成15年度分の合計のバイトの収入の金額が書いてあるのでしょうか? わたしは親が思っているより結構稼いでるのでバレないかどうか いろいろと不安です。 ご返答お願いします。

  • 所得証明書について教えてください

    とある事情で、平成17年度の所得証明書(平成16年1~12月までのもの)が必要になりました。 で、平成16年度なんですが、そのとき私はちょうど実家のあるS町を離れていて、隣のT市でアルバイトをしていました。 平成16年度の最中はずっとT市で一人暮らしをしていました。 で、平成17年度の4月に実家のあるS町に戻って、その年の12月に別の都道府県のX県へ引っ越しました。 そして今、私はそのX県にいるんですが、年金の半額免除のために所得証明書が必要になったんですが、 平成17年度の所得証明書(16年1月~12月までのもの)は、この場合どこに申請すればいいんでしょうか

  • 所得がないのですが…

    大学生の年金 というタイトルで質問中の者です 親には去年派遣のバイトをしていたといったのですが 実際は奨学金や彼氏の援助で暮らしていた大学生です… 年金の免除申請手続きに関連し所得証明しなくてはならなくなり焦っています 色々質問を見ました。 色んな会社の日雇いバイトをしていたけど どの会社も役所に支払額を報告してないらしく そんなに稼いでないから確定申告もしてないからだよといえば 所得0に納得はしてもらえますか? 自分で年金免除手続きはいくつもりですが、 親なら私の所得証明書をもらうことは可能なのですよね? いつかわかってしまうだろうと思い再度質問させていただきました。 前回も書いたのですが まだ気になるので質問させてください 住民票を移してない場合は 所得証明は住民票がある県で普通取りますよね? でも例えばアルバイト先に住民票を移してない東京の住所しか報告してない場合 その所得の報告は東京の区役所にされているのですか。 私が今住んでいる区役所に所得証明をとりにいっても そんなひといません。になりますよね? 住民票はうつしてないけど東京でアルバイトしてるひとなら所得証明書発行できるのですか? お恥ずかしい質問ばかりですみません。気になって眠れないです…

  • 住所不定でも所得証明書を取ることは可能ですか?

    現在、住所不定で無職です。 ネットカフェで生活してます。 前年度の収入を証明する書類が必要な為に所得証明書が必要なのですが、現在は上記のような状態です。 国民年金も払っておらず、保険証もありません。 こんな状況で、市役所で所得証明書を発行してもらうことは出来るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 住民税を確定するための所得証明って?

    住民税は、前年度の所得によって決定する、ということは分かっていますが、その「所得」を証明するものがどのようなルートで確認されるのでしょうか。 たとえば、社員になれば、色んな手続きを経て、自分の所得額が会社からお役所に伝わることはわかっています。 ただし、単発の仕事、アルバイトでの低収入の仕事などで、自分の所得がお役所に伝わっているのでしょうか。 どんな手続きをすれば、「自分に所得があった」証明になるのでしょうか。 ちなみに、今アルバイトをしているところは、源泉徴収の紙(名前を書いて印鑑を押す、みたいな)などは一切もらっていません。 よろしくお願いいたします。

  • 所得証明書で確定申告できるか

    今回、確定申告(医療費控除)を初めてしようと思っています。 そこで、H21年とH20年の両方をしようと思っているのですが H20年の方は源泉徴収表が見つからず・・・ そこで市役所で所得証明書を発行してくれると聞いたのですが、 この所得証明書でも源泉徴収表と同じように扱ってくれますか? つまり、所得証明書でも確定申告できるか教えてください。 よろしくお願いします。 (会社で源泉徴収表の再発行ができるとも聞いたことがあるのですが 主人が出張中のため、会社で貰えない状況です。)

  • 所得証明について。。

    前年度の所得証明を役所にて出してもらったところ、 とあるバイト先の給料分が、そこにあがってませんでした。。 なぜなんだろう・・?と。 きちんと銀行に振り込まれていましたし、 明細も会社から頂いていました。 それなのに、記載されていないってことは 働いてなかったことになっているのでしょうか・・。

  • 相続時精算課税制度に添付の、所得証明について

    はじめまして。 平成22年に住宅を購入しました。相続時精算課税制度を利用するので、今、申告の準備をしています。 その際、私の所得証明が必要らしいのですが、これについてわからないのでお願いします。 住宅を購入した年(平成22年)の所得証明は、平成23年6月からでないと、役所では出ないそうです。 ということは、市役所で書類の請求をする時は、「平成22年度(平成21年分)の所得証明」で良いのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、「22年に購入したのに、21年分の証明で良いのかな?」と不安になってしまいました。 こちらでお聞きするにも、恥ずかしくて申し訳なく思いますが、ネットで検索してもよくわからなかったので、ご指導をお願い致します。

  • 所得証明書

    所得証明書は市役所で発行してもらえますが、住民税を課税されていなかったら所得証明書は発行されないのですか?