• ベストアンサー

MACのパスワードがわかりません。

先日、オークションで iMac G5 MA063J/A 1.90GHz 512MB 160GB Mac OS 10.5 を落札したんですが。。 パスワードが解らず困ってます。 本体とキーボード、マウス 電源コードが着たんですが、 パスワードを出品者に メールで聞いても 帰ってこなくて。 自分なりに色々と調べたんですが パスワードを変更するには インストールDisk? が必要? らしいのですが Diskは来てなかったし、 自分はパソコンに関しては無知なのでもうお手上げです。 電気屋さんなど業者にたのんだら 設定してくれるんでしょうか? どうしたらよいでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#90926
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.5

>macosディスクを買えば HDDを初期化して新規インストールすることになります。 今マシンにセットアップしてあるOSはそれをインストールしたときの ディスクを所持していなければライセンスの問題上使ってはいけないので 全て削除する必要があります。 当然ながらOSをパッケージ購入した場合iLifeアプリケーション(iDVD,iMovieなど)も付属しませんので iDVDなどを使いたい場合は別途iLife'09も購入する必要があります。 OS10.5とiLife'09,iWork'09があらかじめセットになった製品もあります。 http://store.apple.com/jp/product/MB997J/A?mco=MTIyNzA 価格は18,800円 OS10.5の単品パッケージは14,800円、iLife'09は8,800円です。 夏にSnowLeopardが出ますが、これは完全にIntelMac専用となるため気にしなくて良いです。

質問者

お礼

朝早くまでおつきあい頂いて。ありがとうございます。 >HDDを初期化して新規インストールすることになります お金が貯まったら、 http://store.apple.com/jp/product/MB997J/A?mco=MTIyNzA このROMを買ってみて、新規インストールしてみます。 メモリも2G増設しときます こんなに値段までこと細やかに、書いてくださって 助かりました。 jeinさん有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

• cliomaxi
回答No.4

>この場合、macosディスクを買えば、大丈夫ですか? 大丈夫です。 家電量販店でも手に入ります。 14800円です。 このインストールDVD-ROMを使えばパスワードをリセットする事も出来ますが、新規インストールでまっさらにした方が良いでしょう。 >安さで決めてしまいました。 ここでも何度もオークションで買ったMacにインストールディスクがなくて初期化出来ないとかパスワードが分からないなどのトラブルの質問があります。 結果としてOSのディスクを購入しなければならないという無駄な出費が発生していますよね。(状況から考えて出品者がOSのインストールディスクを渡すとは思えない。) また、G5iMacは比較的新しいものではありますが、既に旧世代のものです。 非常に思い入れがあるとか、どうしても10.4でClassic環境が必要等(意味は解らないかも知れませんが)の理由が無い限り私はパソコンの中古は一切お勧めしない(言い方を変えれば「やめとけ」)と言うスタンスです。 スキルが無いのであれば最新のものを買って、サポートを受ける事の方が結果的には安上がりです。 コストとは単純に目に見える金額だけでなく使えるようにするために費やした時間も考慮する必要があります。 「時は金なり」なのです。

質問者

お礼

朝早くに答えてくださって、本当にありがとうございます。 >大丈夫です。 家電量販店でも手に入ります。 わかりました。 romを買ってみて、新規インストールしてみます >ここでも何度もオークションで買ったMacにイ 本当に失敗でした。 今度から、先にいろいろ念入りに調べてから 行動に移すようにします。 cliomaxiさん、夜遅くまでおつきあい頂いて助かりました。 有り難う御座いました。

回答No.3

10.5ですか 商品説明にはOSやディスクについて何と書いてありましたか? そのiMacはプリインストールが10.4.xなので、10.5が動作確認のためだけに入れてあった場合、最悪出品者さんが元ディスクも10.5のディスクも渡さない可能性もあるのですね パスワードとは関係ありませんが、メモリ512MBは10.5を動かすには厳しいです 2GBも手頃になってきたので増設をおすすめします

質問者

補足

回答、ありがとうございます 商品説明でos10,5 (動作確認です) と書いてありました。 すいません。自分の見忘れです。 この場合、macosディスクを買えば、大丈夫ですか? >パスワードとは関係ありませんが、メモリ512MBは10.5を動かすには厳しいです 2GBも手頃になってきたので増設をおすすめします ありがとうございます。考えてみます。

• jein
回答No.2

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106156-ja システムディスクがなければリセットは不可です。 ただ、あらかじめオークションの説明にシステムディスク付属無しと表記があったのならば 入札した時点で同意済みですから、その部分の責任を出品者に問うことはできません。 事前に質問などをしていないのならそれも落札者側の落ち度です。 システムディスクがなければ再セットアップや内蔵ハードディスクが故障した際の ディスクチェックもハードディスクの初期化も行えません。 システムディスクを送ってもらうよう相手に要求するぐらいしか解決策はありません。 >自分はパソコンに関しては無知なのでもうお手上げです。 であれば何故オークションで安易に入手をされたのか、甚だ疑問です。 製品保証や技術サポートを捨ててオークションという手段をとったのですよね? 自分でトラブルを解決できないのがあらかじめわかっているならば オークションの利用はしないはずです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 オークションの説明の付属品の所で、ディスク とは書いてありませんでした。 自分の確認忘れです。すいません。 であれば何故オークションで安易に入手をされたのか、甚だ疑問です。 製品保証や技術サポートを捨ててオークションという手段をとったのですよね? 自分でトラブルを解決できないのがあらかじめわかっているならば オークションの利用はしないはずです。 安さで決めてしまいました。 今度からは 注意します。

回答No.1

まずは出品者の方に、付属のDiskについて問い合わせてみてはいかがでしょうか。 もし、出品者の方がディスクを付けることを拒んでいたり、または紛失してすでに無い場合は、MacOSのディスクを店などで購入するという手はあります。それを使えば、まっさらにインストール可能です。

質問者

補足

オークションの説明で、付属品にDiskとは書いてありませんでした。 osについては os10.5(動作確認用です) と書いてありました。 すいません この場合、どうすれば良いのでしょうか? MacOSのDiskを、店で買えば大丈夫ですか?