• ベストアンサー

MACが立ち上がらない

MAC mini OSは10.4.2です。アップデートしたら、立ち上がらなくなりました。起動はするのですが、何時間待ってもクルクル回る表示のままです。ずっとCDが入っていて、これを出せないためにOSディスクを挿入できません。またワイヤレスでマイクロソフトのマウス・キーボードを使っており、PRAMクリアとかができません。八方ふさがりで困っています。どうしたら良いでしょうか?よろしくお願いします。

• ivr54
  • お礼率66% (6/9)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohg-jiya
回答No.3

>初期化してしまいたいと思っています。インストールディスクを入れて、Altキーと何を押せばよいのでしょうか? Opt(Alt)キーを押すのはまた別の起動法です。初期化や再インストールならインストールディスクをトレーに入れて、Cキーを押し続けて再起動、リンゴマークが出たらCキーは離してOK。これでインストールディスクから起動します。後は初期化や再インストですが、その手順はご存知なんですね?

ivr54
質問者

お礼

USBキーボードを調達し、無事に再インストールされました。 どうもありがとうございました。心から感謝しております。

ivr54
質問者

補足

ワイヤレスキーボードではCが効きませんでした。 USB接続のキーボードが手元にないので調達してきます。 インストールディスクから起動すれば、画面通りできると思います。 MACの再インストールは10年ぶりくらいなので、 わからなければまた質問させて下さい。 結果は報告させていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.4

とりあえず、ワイヤレスでない、ワイヤ付きのキーボードとマウスを調達しましょう。USB接続なら、Macintosh用でなく、Windows PC用のものでもかまいません。 システムの再インストールのアドバイスは、そのあとで。 (ワイヤレスキーボードとマウスをはずしただけで、システムが正常に起動する可能性もあるんだけど……)

ivr54
質問者

お礼

USBキーボードを調達し、無事に再インストールされました。 どうもありがとうございました。心から感謝しております。

ivr54
質問者

補足

はずしましたが、やはり同じでした。 キーボードはUSBのが手元にないので調達してきます。 また報告させていただきます。ありがとうございます。

• bunjii
回答No.2

>Windowsキーボードで何かを押しながら起動するのでしょうか? MacのキーボードのoptionキーはWindowsのキーボードではAltキーです。 文字キーは同じですから目的のキーを押しながら起動すればインストールディスクから起動出来ます。

ivr54
質問者

お礼

ivr54
質問者

補足

早速ありがとうございます。初期化してしまいたいと思っています。 インストールディスクを入れて、Altキーと何を押せばよいのでしょうか? 初歩的質問ばかりで申し訳ありません。

• mackid
回答No.1

>八方ふさがりで困っています。 CDはマウスの左ボタンを押したまま起動すれば出てくるはずです。 ワイヤレスだからできないと判っているのでしたら、安いのでいいのですから買ってくればいいだけのことでは?

ivr54
質問者

お礼

ivr54
質問者

補足

ありがとうございます。そういうこともわからず申し訳ありません。 無事にCDを取り出せました。インストールディスクも入れられました。 アップルマークの下は相変わらず回転を続けています。 強制的に切って再度電源を入れればよいのでしょうか? Windowsキーボードで何かを押しながら起動するのでしょうか?