• ベストアンサー

BIOSパスワードが分からないです。

質問させて頂きます。宜しくお願い申し上げます。 Fujitsu FMV-DESKPOWER LX70Y/D 型名:FMVLX70YD をオークションで落札しました。 ところが、BIOSにパスワードがかかっていてそれ以上先へ進むことができません。 CMOSクリアしましたが、パスワードは解除されません。 ヤフオクに「FujitsuマシンのBIOSパスワード解析サービス」が出品されていましたが、出品者に機種名を伝え、対応しているか尋ねてみたところ「対応していない」とのことでした。 また、Fujitsuのサポートに問い合わせてみましたが、高額な「メーカー修理しか手はない」と言われました。 自分でも「CmosPwd」というCMOSクリアできるCDブート可能なツールやOSインストールディスクを挿入して起動してみたのですが、CDブート自体不可でした。 安くでマザーボードが売っていないか探しましたがありませんでした。 お手上げ状態です。 博識の皆様方、どうかお知恵をお貸し下さいませ。 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geshon
  • ベストアンサー率61% (44/72)
回答No.3

富士通のこの世代のマザーボードはBIOSパスワードをバッテリバック アップのCMOS領域ではなくBIOS等が保存されているフラッシュの領域 に保存しているはずです。 したがってCMOSクリアではBIOSパスワードは解除できません。 基本的には富士通へ修理依頼をしないと解除できません。 もしかするとハードディスクパスワードもかかっているかも しれません。HDDを別のPCに接続して確認しておくべきでしょう。 扱いにくいですが、それだけセキュリティが高いとも言えます。 仮に盗まれたものとしたら使えないので価値がなくHDDパスワードが 入っていればHDDからも情報が抜き出せないのですから。 前の持ち主がパスワードを知らない、外部の人でも解析できない ということでしたら、諦めて富士通に修理依頼をするほかありません。 保守修理は通常マザーボード交換になるはずです。 2007年モデルなので交換部品は5~6年のはずでそろそろ 終わります。修理見積もりをしてもらって早めに決めたほうが 良いと思います。 オークションに出したのは、パスワードが分からなく使い物にならな かったからではと邪推します。

その他の回答 (2)

noname#139854
noname#139854
回答No.2

業者にBIOSを書き換えて貰う。 富士通からBIOSは落とせる。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVLX70YD&KANZEN=1 書換業者 http://www.maido-world.com/ 通常はマザーボード上の電池を外してしばらく放置したり、どこかをショートさせるとパスワードも飛ぶんだけど、この程度はやってますよね。

moto1000
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 富士通の提供するBIOSはOS上で実行して更新するものなので使えません。 CMOSクリアは電池を外して放置したり、ジャンパピンをショートさせるなど何度も行いました。 書換業者を教えてくださりありがとうございます。他の方法でうまくいかなかったら検討してみたいと思います。

  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)
回答No.1

オークションで落としたなら、あなた以前の所有者がパスワードを設定したはずなので、出品者に聞いてみては?

moto1000
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 出品者も忘れたそうです。 聞き出すことができませんでした。

関連するQ&A

  • BIOSのパスワード忘れ

    CDブートでたち上げる必要があり、BIOSにて設定しようと思ったのですが、BIOSパスワードをなんと忘れてしまい入れません。 いろいろ調べたのですが、CMOSクリアしかないのでしょうか? 他に対処方法はないのでしょうか? また、CMOS電池の場所がいまいちわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いいたします。 機種は FMV BIBLO NB19D/D です。 お願いいたします。

  • biosのパスワードを忘れました。

    恥ずかしいことですが、BIOSのパスワードを忘れたようです。 使用しているPCは、東芝ノートPC、TX66C、2007年製です。 OSはvistaです。 正直半年か一年前に一度biosパスワードを設定してから そのあとすぐに解除したはずなのですが、 今日たまたまbiosにアクセスしようとすると「パスワードを入力してください。」となり あれ、設定したっけ?とあっけにとられ、困っています。 最近電源オンのあと、PCのポスト画面がでて、vista起動バーの出た後にそのまま画面が真っ暗なままになるトラブルがここ3回起きていて、強制終了した後に再起動すると問題なく起動していました。なにかおかしいからチェックしようとしていた矢先でした。 ↑を除いてPCは普段起動もしますし、特に不自由なく動作していますが、 ただ、bios画面に行くと、パスワード入力を求められます。 ultimate boot cdのcmospwdをやってみましたが、 cmos killをした後、F2再起動しても、「cmosに異常があったので初期化しました。セットしなおしますかどうか」の後、やはりその後「パスワード入力」がでてきます。 パスワード設定のときに控えを取らなかった自分が許せないです。 助けてください。 お願いします。

  • BIOS画面すら出てこない

    BIOSパスワードが分からなくなったためcmospwd.exeというソフトウェアを使用し、CMOSのクリアを試みました。 操作としては以下のURLの記述通りのことを行ったのですが、 再起動後電源を入れても画面が真っ暗でBIOS画面すら表示されない状態になってしまいました。 F8を押しながら電源を入れてみる等も試しましたが反応はありませんでした。 メーカー修理以外に復旧方法はないものでしょうか? PCは富士通製ノート型パソコンFMV-7140MG5で、BIOSはPhoenix製のものでした。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand/7101/cmospwd/cmospwd.html

  • BIOSのパスワードを解除するには

    NECのノートパソコンPC-VK24LDZGFを購入したのですがBIOSにパスワードが設定されていてアクセスできません CMOSをクリアしてみましたがBIOSのパスワードは消えませんでした(EPROMに記入されてるのかな?) 購入先に訊ねてみましたが不明とのことでした、どなたかパスワードをクリアする方法をお教え願います

  • BIOSパスワードが解除出来ません

    パソコンはデスクトップの一体型、富士通【FMVF705ARY】です。 BIOSパスワードを忘れてしまい、解除も出来なく困っています。 自分で調べ、試した結果は以下の通りです。 ・CmosPwdは使えない(起動時に即パスワードを求められます ・ジャンパスイッチをショートさせることが出来ない(ジャンパピンをどうしても見つけられませんでした ・パソコンへの電源供給を完全に断って、ボタン電池を外して、CMOSをクリア……出来ない。(一回目、一週間放置で駄目。次はマザーボードに繋がっている端子をすべて外して、HDも繋がずに二週間放置、でも駄目。HDが記憶している可能性があるという情報を得たので、最後はHDに何も接続せずに起動。それでも駄目 ちなみにPCを買った家電量販店に聞いても「メーカーに送るしか……」と言われました。 どうしてもお金を掛けたくないので、メーカーに依頼することは考えていません。 他に「自力で」BIOS解除する方法は何があるのか…… どなたか、知恵を貸して頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • BIOS

    BIOSで設定するパスワード(setupパスワードなど)もし忘れてしまった場合、マザーボード上にあるCMOS電池をはずせばクリアになるのでしょうか? また、CMOS電池をはずせば他に何がクリアになるのですか? よろしくお願いします。

  • DELL BIOS パスワード 忘れた。

    DELL inspiron1501です。 BIOSでパスワードがかかってしまい、パスワードを設定した覚えがありません。CMOSクリアのつもりで、キーボードを取りすぐ下にある丸い電池を取り一晩置いていました。すると、そのまま起動するとパスワードは表示されなくなりましたが、F2でBIOSを確認しようとすると、パスワードが要求されます。思い当たるパスワードをすべて試しましたが、だめです。 何かよい方法はありませんか?

  • BIOSしか立ち上がらなくなってしまいました

    システムファイルを削除してしまい、BIOSしか立ち上がらないようになってしまいました。 BOOT順をCDから読み込むように変更しリカバリを試みましたが、CDの回転音はしますが先に進みません。 CMOSクリアも試してみましたがダメです。 リカバリ意外に良い手があったら嬉しいですが、最悪はそれでも良いので何か方法は無いでしょうか? なお、HDDはBIOS上は認識していますし、CDも同様です。 お手上げ状態なのですが、どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか? 自作PC、XP-sp3、リカバリディスクXPとVISTAを持っています。 よろしくお願いします。

  • BIOSの設定を変えようとパスワードを入力すると、

    BIOSの設定を変えようとパスワードを入力すると、観覧はできるのですが、変更は一切できなくなっていて、よく見るとマスターパスワードが掛かっているようで・・・そんなものは設定した覚えもなく分かりません。 そこでCMOSクリアしようと思うのですが、BIOSが初期化されると現CPUが未対応。 もう二度とBIOSはさわれないでしょうか? 対応するCPUはサブPCで使ってますが、マザーボードを割るくらい力を入れて押し込むIntel純正CPUクーラーをまた触るのかと思うと、BIOS設定を諦めます。 なんか結論が出たみたい(笑 マザーボード:Gigabyte GA-X48-DQ6(古w BIOSバージョン:X48-DQ6 F8D CPU:Core2 Cuad Q9650 OS:Windows 7 ultimate ServicePuck1 もし良い方法があれば教えてください。

  • ログオンパスワードが分からず困っています

    友人にもらった古いPCを引っ張り出して、使っていたのですが、設定を間違えたのか急にAdministratorログオンパスワードを求められるようになりました。 パスワードが分からなくて困っています。 PC=VAIO PCV-LX70/BPK OS=Windows2000 Professional これまでPC起動時に自動ログオンになっていました。ユーザーとパスワード管理の画面で、「ユーザー名とパスワードを入力する」のチェックをはずしたところ、起動sるのですが、Administratorパスワードをもとめられるようになってしまいました。(Professionalはパスワードが設定されていることも知らずに) リカバリーCDも無いため、解除する方法は無いかとネットで調べ、CMOSというものをクリアしたら良いとあったので、BIOS設定からやってみましたが、ダメでした。元の持ち主もパスワードを覚えていなくて困っています。 Ultimate Boot CDは作っているのですが、CD-ROMからブートできません。 ブートセレクトのFキーが分からないのです。(一通り押してみました)