• ベストアンサー

BIOSパスワードが分からないです。

質問させて頂きます。宜しくお願い申し上げます。 Fujitsu FMV-DESKPOWER LX70Y/D 型名:FMVLX70YD をオークションで落札しました。 ところが、BIOSにパスワードがかかっていてそれ以上先へ進むことができません。 CMOSクリアしましたが、パスワードは解除されません。 ヤフオクに「FujitsuマシンのBIOSパスワード解析サービス」が出品されていましたが、出品者に機種名を伝え、対応しているか尋ねてみたところ「対応していない」とのことでした。 また、Fujitsuのサポートに問い合わせてみましたが、高額な「メーカー修理しか手はない」と言われました。 自分でも「CmosPwd」というCMOSクリアできるCDブート可能なツールやOSインストールディスクを挿入して起動してみたのですが、CDブート自体不可でした。 安くでマザーボードが売っていないか探しましたがありませんでした。 お手上げ状態です。 博識の皆様方、どうかお知恵をお貸し下さいませ。 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geshon
回答No.3

富士通のこの世代のマザーボードはBIOSパスワードをバッテリバック アップのCMOS領域ではなくBIOS等が保存されているフラッシュの領域 に保存しているはずです。 したがってCMOSクリアではBIOSパスワードは解除できません。 基本的には富士通へ修理依頼をしないと解除できません。 もしかするとハードディスクパスワードもかかっているかも しれません。HDDを別のPCに接続して確認しておくべきでしょう。 扱いにくいですが、それだけセキュリティが高いとも言えます。 仮に盗まれたものとしたら使えないので価値がなくHDDパスワードが 入っていればHDDからも情報が抜き出せないのですから。 前の持ち主がパスワードを知らない、外部の人でも解析できない ということでしたら、諦めて富士通に修理依頼をするほかありません。 保守修理は通常マザーボード交換になるはずです。 2007年モデルなので交換部品は5~6年のはずでそろそろ 終わります。修理見積もりをしてもらって早めに決めたほうが 良いと思います。 オークションに出したのは、パスワードが分からなく使い物にならな かったからではと邪推します。

その他の回答 (2)

noname#139854
noname#139854
回答No.2

業者にBIOSを書き換えて貰う。 富士通からBIOSは落とせる。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVLX70YD&KANZEN=1 書換業者 http://www.maido-world.com/ 通常はマザーボード上の電池を外してしばらく放置したり、どこかをショートさせるとパスワードも飛ぶんだけど、この程度はやってますよね。

moto1000
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 富士通の提供するBIOSはOS上で実行して更新するものなので使えません。 CMOSクリアは電池を外して放置したり、ジャンパピンをショートさせるなど何度も行いました。 書換業者を教えてくださりありがとうございます。他の方法でうまくいかなかったら検討してみたいと思います。

• co2ro
回答No.1

オークションで落としたなら、あなた以前の所有者がパスワードを設定したはずなので、出品者に聞いてみては?

moto1000
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 出品者も忘れたそうです。 聞き出すことができませんでした。