• ベストアンサー

ログインパスワードのヒントについて

「iMac OSX のログインが出来なくなった」の質問の続きです。 ログイン画面でパスワードを求められて、パスワードのヒントが出ます。私が入力しておいたヒントが出るのですが、それを入れるところがありません。  以前もそういうことがあったのですが、インストールディスクで初期化したため、ログイン出来ました。  ところが今度はインストールディスクでのインストールさえ出来なくなってしまいました。ディスクが壊れたようです。もうお手上げです。何か解決法があったら教えて下さい。

• keitin
  • お礼率49% (100/204)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.2

パスワード入力欄の右端にある[?]のアイコンをクリックするとヒントが出ますよね。 ヒントの答えがパスワードなので、答えを「パスワード欄」に入力してください。 ヒントが「ペットの犬の名前は?」だったとします。 あなたの飼っている犬の名前が「ポチ」だったとします。 ヒントの答えは「ポチ」ですが、パスワード入力欄には漢字やカタカナなどを入力することができません。 なので、実際のパスワードは、「pochi」とか「Pochi」とか、、、を「パスワード欄」に入力してください。

keitin
質問者

お礼

ローマ字で入力するってことだったんですね、結局意味がわからず、再インストールしてやり直しました。何日も無駄な時間を過ごしました。でも色々やったことで勉強になりました。ずいぶん返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• tkf-
回答No.1

「パスワードのヒント」の答えがパスワードですよ。 例えばヒントが「犬の名前は?」だったら、パスワードは「pochi」かもしれませんし、それがわかるのはあなただけです。

keitin
質問者

お礼

パスワード欄にヒントの文字を書き込んでもダメでした。結局、インストールディスクのユーティリティでOSとTimeMachineを検証してインストールをしなおし、新しいパスワードを設定しました。  以後も、トラブルが続き、3度も OSの初期化を繰り返し、やっと今日、元の10.11.1に復活できました。でもまだ解らないことだらけですので、少しずつ勉強します。  何が解らないかわからないありさまですので、今後もそのつで質問させてもらいたく、当面この質問については終了させてください。  お手数おかけしてしまい申し訳ありませんでした。

keitin
質問者

補足

設定したヒントの名前は画面にちゃんと出るのですが、それをどうすればよいか分かりません。その文字をクリックしてもだめだし、そのヒントを入力するところも方法も分からないのです。