- ベストアンサー
iMac OSX のログインが出来なくなった
iMac OSX 10.11.1を使っています。Macのアプリのカレンダーを、月画面から日画面に切り替えようとしたら固まってしまったので、Macを再起動したところ、私のログイン画面が出てパスワードが求められました。AppleIDのパスワードを入力したところ拒否されます。このパスワードは別のカードにもバックアップしてあるので間違うはずはありません。仕方なく別の心当たりのあるパスワードを入れてみても受け付けられず、「パスワードのヒント」が出るのですが、それの扱い方が分かりません。途方に暮れています。どなたか教えて頂けませんか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ログインパスワードはAppleID&パスワードではありません。 Macを購入し、最初に設定するMac自体の管理者パスワードの事です。 「インストール作業」が必要なソフトをインストールする時などに 聞かれたことはありませんか? もし思い当たることがあるならそのパスワードの事です。 下記AppleのHPに「ユーザアカウントのパスワードを 変更またはリセットする」方法が掲載されています。 どうしてもわからない時は試したみてはどうでしょうか。 https://support.apple.com/ja-jp/HT202860
その他の回答 (1)
>Macを再起動したところ、私のログイン画面が出てパスワードが求められました。 自動ログインユーザを設定しないと、入力する必要が有ります。 このパスワードはアプリのインストールの際にも必要です。 ログインパスワードはインストールした時に設定しています。 パスワードを忘れた時に『パスワードのヒント』が表示され、 これも又インストール時に設定していて、 質問に対応する回答を入力する事でログインが可能に成ります。 完全に忘却している場合は、再インストールが簡単です。 (データは残ります) インストール時にディスクユーティリティで可能かも。
補足
早速ご回答下さり有り難うございます。 <質問に対応する回答を入力する事でログインが可能に成ります。> とのことですが、回答に答えて新しいパスワードを入れても拒否されてしまいます。ヒントが出るのですが、それを入力するところがありません? 起動ディスクのユーティリティを使って作ったパスワードもログインパスワードに入れてもログイン出来ないのです。 仕方ないのでインストールディスクでやり直しです。 もしそれでうまく出来なかったら改めて質問させて下さい。