女性のアドバイスが欲しい!下手打ちした経験のフォロー方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私は人の頑張りを認めないことが多く、女友達の髪型の変化にも反応できないことがあります。これまで異性の友達を傷つけてしまい、修復が可能な状況であれば、どのようにフォローすれば良いでしょうか?
  • もし私の行動が異性の知り合いに幻滅を与えた場合、その後どのように接すれば仲直りができるでしょうか?現在、その子の態度は冷められたのか、不満を抱いているのかはっきりしない状況です。
  • 女性の気持ちに疎い私は、具体的な接し方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

下手打ちました。女性の方、アドバイスおねがいします。

厳密には恋愛ではないのですが、アドバイスが欲しいと思って質問します。 私はイメージで人間を判断されるのが嫌な、我の強い人間なのですが、 色々と下手を打ってしまいます。 1. 冷淡 私は人の頑張りを認めない(気付けない)事が多く、女友達の髪型が変わっても、 ”会えて嬉しい♪”という旨の事を言われても、 ”あっ、そう。。。” という反応をしてしまい、時折、異性の友達を強く傷つけてしまいそっぽを向かれる事があります。 今後気を付けますが、私が女性の知り合いに興味を示さない事で不満を持たれたとして、修復が可能な状況でしたら、どのようにフォローすれば良いでしょうか? 2. 幻滅 もし、私の第一印象が好青年的印象で、 数ヶ月にこにこしてくれていた子が、 あまりにも私が場の空気を読まない行動を取り続け ”全然かっこ良くない” と異性の知り合いに幻滅されてしまった場合、 今後私はその子とどのように接すれば仲直り出来るでしょうか? 今、その子の態度は、いっぺんに冷められた(ドン引き)のか、何となく不満を持たれているのか曖昧な感じです。 以上です。女性の気持ちに疎い面があるので、接し方の具体的なアドバイスをおねがいします。

noname#122173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テクニック的なことは問題ではないでしょうね。 あなたがご自分が仰るようにただそっけないだけで他意のない方なのであれば、時に誤解をされようとも通じていくものだと思います。 気づけないことで相手を傷つけた場合さらっと「男なんてそんなもんじゃん」と言ってもいいような気がします。ただ「あっそう」という返事を変えてみるべきと思いますね。髪型なら「ごめんそういうのに気づくの苦手で。今回はどんなふうにしてみたの?」会えて嬉しいなら「そっか、よかった」など、受け方はあると思います。 空気を読めなくて幻滅されたというのはいっぺんに冷めたのか不満を今もたれているのかを謝りながら聞くのがいいかもしれません。 女性の気持ちに疎いのは「男だから仕方ない」でいいと思います。疎かろうが、大事にしたいなら誠実に対応することじゃないでしょうか。 女性側から見れば確かにうちのだんなさんも髪型を変えてもわからないし、あまりにも空気を読んでくれないことがあります。お付き合いしていたころは何度か怒ってしまいましたが、男性の気持ちに女性が疎いとも言えると気がつき、髪型を変えたら「今回は梳いてもらって軽くなった」など具体的にどう変えたか伝えるようにしています。 女性側も相手が大切なら相手のことを知ることだ、と思います。

質問者

お礼

そうですね。そういう考え方もありますね! コミュニケーションをもう少し大事にして(勇気を持って)頑張りたいと感じました。 参考になります。ありがとうございます。