女性のアドバイスが欲しい!下手打ちした経験のフォロー方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私は人の頑張りを認めないことが多く、女友達の髪型の変化にも反応できないことがあります。これまで異性の友達を傷つけてしまい、修復が可能な状況であれば、どのようにフォローすれば良いでしょうか?
  • もし私の行動が異性の知り合いに幻滅を与えた場合、その後どのように接すれば仲直りができるでしょうか?現在、その子の態度は冷められたのか、不満を抱いているのかはっきりしない状況です。
  • 女性の気持ちに疎い私は、具体的な接し方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

下手打ちました。女性の方、アドバイスおねがいします。

厳密には恋愛ではないのですが、アドバイスが欲しいと思って質問します。 私はイメージで人間を判断されるのが嫌な、我の強い人間なのですが、 色々と下手を打ってしまいます。 1. 冷淡 私は人の頑張りを認めない(気付けない)事が多く、女友達の髪型が変わっても、 ”会えて嬉しい♪”という旨の事を言われても、 ”あっ、そう。。。” という反応をしてしまい、時折、異性の友達を強く傷つけてしまいそっぽを向かれる事があります。 今後気を付けますが、私が女性の知り合いに興味を示さない事で不満を持たれたとして、修復が可能な状況でしたら、どのようにフォローすれば良いでしょうか? 2. 幻滅 もし、私の第一印象が好青年的印象で、 数ヶ月にこにこしてくれていた子が、 あまりにも私が場の空気を読まない行動を取り続け ”全然かっこ良くない” と異性の知り合いに幻滅されてしまった場合、 今後私はその子とどのように接すれば仲直り出来るでしょうか? 今、その子の態度は、いっぺんに冷められた(ドン引き)のか、何となく不満を持たれているのか曖昧な感じです。 以上です。女性の気持ちに疎い面があるので、接し方の具体的なアドバイスをおねがいします。

noname#122173
noname#122173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

テクニック的なことは問題ではないでしょうね。 あなたがご自分が仰るようにただそっけないだけで他意のない方なのであれば、時に誤解をされようとも通じていくものだと思います。 気づけないことで相手を傷つけた場合さらっと「男なんてそんなもんじゃん」と言ってもいいような気がします。ただ「あっそう」という返事を変えてみるべきと思いますね。髪型なら「ごめんそういうのに気づくの苦手で。今回はどんなふうにしてみたの?」会えて嬉しいなら「そっか、よかった」など、受け方はあると思います。 空気を読めなくて幻滅されたというのはいっぺんに冷めたのか不満を今もたれているのかを謝りながら聞くのがいいかもしれません。 女性の気持ちに疎いのは「男だから仕方ない」でいいと思います。疎かろうが、大事にしたいなら誠実に対応することじゃないでしょうか。 女性側から見れば確かにうちのだんなさんも髪型を変えてもわからないし、あまりにも空気を読んでくれないことがあります。お付き合いしていたころは何度か怒ってしまいましたが、男性の気持ちに女性が疎いとも言えると気がつき、髪型を変えたら「今回は梳いてもらって軽くなった」など具体的にどう変えたか伝えるようにしています。 女性側も相手が大切なら相手のことを知ることだ、と思います。

noname#122173
質問者

お礼

そうですね。そういう考え方もありますね! コミュニケーションをもう少し大事にして(勇気を持って)頑張りたいと感じました。 参考になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性の方へ

    女性の方はパートナー(彼氏か夫)が自分のことを一番に考えてくれて 100%の愛をくれたらその人の事を1番に考え、100%愛せますか? 知り合いの女の子はみんなに愛されたくて、彼氏がいても、他の男友達と遊ぶらしいです。 僕の解釈では、彼氏に愛されてないからだと感じます。彼氏が浮気していないか、携帯をかってに覗くそうです。結局寂しくて、遊ぶんだと僕は解釈しました。無意味な行動だと感じました。 知り合いの子の話を聞いているといくつかの矛盾を感じます。 「7年付き合って、別れるなんて想ってもいなかった。」といいながら「気持ちが無くなったのは私の方。別れを告げたのは彼」 気持ちが無くなっていながら、別れるなんて想ってもいなかった。と言う知り合いの子。 彼の愛を感じていると遊んでしまう。彼が遠ざかると追ってしまう。 矛盾してますね。 ぐじゃぐじゃです。 愛されたいなら愛して欲しいといえばいいのに・・・ 僕は自分でいうのもなんですが、付き合っている女性しか愛せませんし、他の女と遊ぶこともしません。彼女を100%愛します。結果付き合った子は、僕の事を1番に考えてくれて、100%愛してくれました。お互い分からないことがないくらい愛し合いました。だから、お互いの異性の浮気の心配なんて皆無でした。 実際、100%の愛をくれたらその人の事を1番に考え、100%愛せますか? どうでしょうか?女性の方お願いします。

  • 女性の方に質問です。

    高校三年の男子です。今度好きな子と遊びに行く事になったんですが〈ともだち連れて4人で〉けっこう良いとコ見せたいんです。女性にとって男性のどういう行動が好印象を与えますか??回答お願いいたします<m(__)m>

  • 女性の方

    この女性は何が言いたかったと推測できますか? 数ヶ月前に知り合い何度かご飯した女性がいました。 三度目にお誘いした際、彼女から「気を悪くしたらすみません、○○さんはと何度か食事させて頂いたのですが…友達以上には見れなくて、友達としてなら行けるのですが…」とありました。 自分は告白した訳でもなく、それらしい事を言った訳でもなかったので「恋愛対象としてお誘いしてるのではなく、○○さんをもっと知る為に食事に誘った」とメールを返したところ、彼女からは「あ、なら良かったです。余計な事を考えてしまって」的なちょっとムッとしたような内容で返信がありました。 自分はもう連絡するつもりはなく、このメールに対して返信はしなかったのですが…彼女から「何か不思議ですね!私から何か得るものがあるんですか?○○さんは第一印象で付き合ったりするんですか?それとも友達して仲良くなってから付き合いますか??」とメールがありました。 一度、結論を出し友達としてならと言った彼女が、こんな質問メールをしてくる意味が解りません。

  • 友達としてか異性として好きなのか女性視点からアドバイスを下さい。

    友達としてか異性として好きなのか女性視点からアドバイスを下さい。 僕は20歳の大学生ですが、アルバイト先で好意を寄せている女性が居ます。 その女性は21歳の方で同じアルバイトです。 グループ内で半年ほど一緒に働いていたのですが先日雑談している中で、 「もし良ければメールアドレスを教えてもらえませんか?」と、言われ交換しました。 それから1日1~2通位のペースで仕事の事や雑談でやり取りしてしてましたがある日、 (本人曰く意味は無い…気分だそうですが、何故か時々メールがブチられたりします) 「二人で遊びに行かない?」と、誘われてドライブしつつ遊びに行きました。 昼前に待ち合わせ特にどうと言う事も無く夜には解散的な感じです。(ご飯とか食べつつ) その時に「また遊びに行こうね~」とは言ってました。 その後変化と言えば自然とバイト帰り途中まで帰るようになった位です。(最初に誘ったのは向こう) で、先日のバレンタインデーでは手作りチョコを頂きました。 職場で(?)渡したのは貴方だけだから皆には内緒だよ。 みたいな事を言われたのですが、これってどうなんでしょうか? 僕はたしかに好意を抱いてますが、その子の気持ちが分からなくて困っています。 その子的には異性として好意があるのか友達として接しているのか。 出来れば同じ女性視点で見て頂きたいと思い質問してみました。 脈はあるか、というより異性として好意を持ってくれているのか、 一人の男友達として接しているだけなのか。 ただ、その子が言ってた中に、 「あまり自分からメールアドレスを聞いたりはしない。」 「結構あちこち出かけたりするのは好き。」 「自分はあまり何も考えないで行動する事が多い。」 と、いう話もありましたが、余計ややこしくて自分には分かりません・・・。 宜しくお願いします。

  • 僕は男です。女性の方に質問なのですが、告白してよアピールみたいなものは

    僕は男です。女性の方に質問なのですが、告白してよアピールみたいなものはしますか? 僕は好きな子がいてその子が僕のことを友達としてみているか、異性としてみてくれているのかわかりません。 だから、それを見落としたくないです。 結局のところ友達なのか異性として意識してくれているのかどうしたらわかるんだってことです。

  • 女性の方にお聞きしたいのですが…

    私は今まで,女性に好かれたことがありません. 出会う人間みんなに「気持ち悪い!」と影で噂され, 何かトラブルが起こると,私が関係していなくても私のせいにされてきました. おかげで,昔から関わりのある女性の友達等はいませんし, 彼女もできたことがありません. 女性から見て,「気持ち悪い」の基準はなんなのでしょうか? また,第一印象が悪いと,女性から見てその男性は, もういなくなってほしいような存在なのでしょうか?

  • 女性の方へ聞きたいのですが。教えてください。

    私は、33歳会社員です。 昔、付き合っていた彼女と別れてもう、6年ぐらい彼女がいません。 私がその当時の彼女に一途だったため別れてから女性が怖くなり普通に女性と友達として飲みに行ったり話しをしたりするのはできるのですが、いざいいなあと思う女性がいてもその先に行く勇気がありませんでした。 でも最近、気になる女性がいるのですが(同じ歳です)その彼女とは4年ぐらい前から知り合いで当時、知り合いの彼女だったので話をするぐらいでしたが2年ぐらい前に彼氏と別れてそのときは話を聞いたりしてはいましたが二人で遊びに行ったりはしていなかったのですが最近、二人で休みの日によく頻繁に(週1で)遊びにいったり食事に行ったり(Hはありません)恋愛結婚話やお互いの話などをしてるうちに私が彼女を好きになってしまいました。女性は好きでもない人といっしょに二人で遊びに行けるものですか。彼女は私を男友達としてしか見ていないのでは。異性としてみているのでしょうか。 もし私が告白したら元彼の知人てこともあって困るのでは。 女性の意見を教えてください。

  • 女性の方、アドバイスをお願い致します

    脱サラして2年、自営業をしている27歳男です。 前に勤めていた会社はストレスで体調を崩してしまい、以前から興味があったインターネット関係で独立して生活しています。 昨日好きだった女性(23)・公務員に電話で告白しました。 返事は、「今は付き合えない」とのことでした。 話を聞いていてはじめて知ったことは、その女性の兄(32)が仕事のストレスから精神的な病気を患ってしまい、その兄が仕事に復帰する度にすぐにやめてしまったりで、私がストレスで会社をやめているということに対して今後不安があるということ、また知り合いの自営業の男性が最初は順調でも後になって結局だめになってしまったりと、現状の私の仕事に対して信用することができないとのことでした。しかし、彼女は私がこれから再び就職して会社員になって3年後に出会って、もしお互いに恋人がいなかったらお付き合いできるかもしれないと言っています。また、彼女の実の兄がそのような状況なので、どちらかというと私の事を「頼れるお兄さん」のように感じていて、今後も友達として付き合っていきたいとのことでした。 私も彼女のことが好きなので、会社員に戻ることはもちろんできます。 ただ、やはり3年という時間、また仮に3年後再び出会っても付き合えるかどうか微妙、という感じです。 どう考えても飽きらめるべきだと思いますが、こういう場合の女性の気持ちはどのような感じなのでしょうか? 特に女性の方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 女性と付き合ったことがないから と振られた

    昨年末に知り合った男性から食事や遊びに誘われたり10回以上デートをしました。 好意を持ってくれてると、確信し、告白しましたらフラれました。 理由は、『好きな気持ちはあるけど35年間、女性と付き合った事がないから付き合い方がわからないから付き合えません。友達でいて下さい』との事です。 私は女性と付き合った事の有無は問わないのですが、彼曰、『異性の友達と彼女、どう違うの?』って言います。 何て返事をしたらいいか分からず私も黙ってしまいました。 今後、彼に彼女として付き合ってもらうには どうすれば良いのでしょうか?

  • 心ある女性の方、アドバイスをお願いします。

    30代の男です。普通の会社員です。よろしくお願いします。 好きな子(同い年)と2回会って食事しました。彼女も楽しそうでしたし、次に会う約束もしています。 彼女とかなり仲の良い友達(女性)は、僕の友人でもあります。 その友達とメールする機会があり、そこで聞いてみました。 『○○チャンてイイよね?! 僕のこと何か言ってる??』と。 僕と彼女が会っていることは当然筒抜けです。何でも知ってます。このメールの事もすぐバレるでしょう。 『●●(僕)の事が楽しいって言ってたよ。○○は今フリーだし、また楽しいとことか、美味しいところとか連れて行ってあげてね』 ん~(○○も僕のこと気に入ってるよ)という自信につながる返事を期待してましたが・・・ この女友達からのメール内容からして、僕の状況はどんなものですか??恋愛に発展の可能性はありますかね?? 心ある女性の皆様、どうかアドバイスよろしくお願いします。