• ベストアンサー

エダマメの支柱

プランターで枝豆を育てています。 ゴールデンウィーク頃に種をまき、現在40cm位に育っていますが 水やりや日の強いときなど、すぐうなだれてしまいます。 やはり、支柱など必要なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92021
noname#92021
回答No.1

プランターで枝豆…。は支柱は必要ありません。私も昨年五階だてマンションの屋上で枝豆を作りました。世田谷で周りに高い建物がなく風はかなり強くふきつけました。私は初めてだったのでちょっと心配しましたが、大丈夫でした。但し土は腐葉土のみです。一番下に砂利をひくんですよね。今苗の高さが30センチぐらいでしたらあと、10センチ~20センチに伸びると小さな実が出てきます。毎日水だけで大きくなります。一つの枝で大きいのと小さいのができますから、市販している実の大きさに、なったのからハサミで実のすぐ上から取っていけば、小さな実も大きく育ちます。水は朝方の涼しい時に撒きます。日中の暑い時はユダってしまうから、きおつけて下さい。できはじめると、イヤッと言うほどできます。くれぐれも枝ごと取ってはだめです。私は90センチのプランターを10個使いました。一つのプランターに苗が3本です。毎日育ちが楽しみになりますよ。私の意見ですがプランターで作れるゴールドラッシュという、トウモロコシを試しに作って下さい。まだ間に合います。種は一袋に20粒ぐらい入っていて200円以下です。作り方は枝豆と同じですが、種の間隔は50センチ指先で2、3センチの穴に2つぶを入れて土を被せます。水は3日に一度だけです。種の袋に植え方が書いてあります。実が一本に3つぐらい、つきます。大きさは市販トウモロコシの半分ぐらいでした。これはうまいですよ。生で食べられます。味はメロンのように甘いですよ。ぜひ試して下さい。苗の高さ1メートルぐらいになり30センチ頃から支柱が必要です。30センチごとに、ヒモで苗と支柱を軽く結びます。

asbbblue
質問者

お礼

ありがとうございます。 トウモロコシもやってみますね。

関連するQ&A

  • エダマメとインゲンの種まき時期と水やりについて

    東京の貸し農園でエダマメとインゲンを栽培しようと考えています。 ただ、ゴールデンウィークの丸一週間は不在のため水やりができません。 そのため種まき時期をいつにするか迷っています。 畑はプランターのように頻繁な水やりは必要ないと聞いていますが、 種まき後や発芽後は乾いていては問題あるのでは?と気になっています。 GW後なら水やりは問題ありませんが時期が少し遅くなるように思います。 「今から種まきする」、「GW直前に種まきする」、「GW後に種まきする」 どれがベストでしょうか? あるいは、今からポットで育苗して(GW中も持ち運んで水やりする)、 GW後に定植するという方法も考えられますが、できれば直播きでやりたいです。 アドバイスお願いいたします。

  • 枝豆の育て方、教えてくだい!

    ルーフバルコニーで、プランターを使って枝豆を植えたのですが 約10cmになったところで、横に倒れたりしています。 (真っ直ぐなものもありますが) 添え木などが必要なのでしょうか? また、プランターで育てるコツなど、 ご教授ください! また、他に、プランターで作れる育てやすい野菜など 教えていただけませんか??? 宜しくお願いします。

  • 枝豆に柱は必要?

    枝豆の種を植えて1ヶ月たちます。 今1m以上伸びています。 葉は16枚位。 ちょっと不安なんですが、webで枝豆の成長日記の写真を見たら、私のよりもっと枝ががっしりしていて葉も集まってついている。 うちのは、とにかく上へ上へと伸びています。 webの写真のと比べるとなんだかもやしみたいにひょろひょろに見えます。なので支柱も必要になってしまいました。 でも支柱は枝豆に必要なのでしょうか? 育て方、間違っていますか? 誰か教えてください。

  • 絹さや 支柱立て 間引きについて質問です

    ガーデニング初心者です。 東京都23区在住です。 マンション3階のベランダ(東向き)にプラスチックプランターを購入し先月、絹さやえんどうを撒きました。 まったくの素人なので種の袋の裏を参考に60cmくらいのプランターに1穴に3粒づつを8箇所という感じで撒いたところ、すぐ芽が出て今では20cmくらいに元気に成長しています。 遅くなったけど先日支柱を購入してきたので、つるを絡ませようとおもった時に気になったのですが、間引きはしなくても良かったのでしょうか? 同時に小ネギも撒きましたがこちらの袋には間引きするように書いてありましたが、絹さやの方には記載されていなかったのでその時は気になりませんでした。 でもいざ支柱を立てようとすると現在計24本のつるがあるので4本の支柱を購入したところでどうやって絡ませていいのかわかりません。 全部元気に育っているときはそのままの方が収穫量は多いでしょうか? それと今3日に1回ほど乾いたときに水遣りをしています。 このままで大丈夫でしょうか・・・ どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • エダマメがうまく育たない

    昨年にエダマメをプランターで育てたのですが、茎が細く、つるのように長く伸びて、あまり実がつかなかったのですが、何が原因でしょうか。種はアタリヤの「はやみどり」です。土は、ロイヤルホームセンターで購入した「花と野菜の土」を使用しました。今年も挑戦しようかと思っています。よろしくお願いします。

  • 枝豆について

    枝豆を育てています。 鞘を指でおしたら、プチっと豆がでてくるくらい柔らかくなったら収穫 なのだそうですが、まだまだ全然硬いまま、鞘が黄色くなりかけています いったいどうなっちゃったのでしょうか。 水やりは6月終わりまでは朝(9時)と夕方(18時)にあげていたのですが 朝畑に行くのがどうしても9時になってしまうので、根腐れしてはいけないと思い 7月からは朝の水やりはなしにして、そのぶん夕方に1回あげています(枝豆4株で6型の如雨露いっぱいいっぱいぶんなので、1株につき1.5リットルくらい) 丈は40cm程度です。そこから全然育ちません。 肥料は、1カ月ほど前に1株につき握りこぶし1個程度の化成肥料(8:8:8)を与えて、後になってそれが多すぎると知ったので、今は控えている状態です。 枝豆を収穫できるようにするには、どうしたらいいですか

  • 枝豆の発芽が悪い

    いつも枝豆の苗を作ってから定植しますが、ポットでの発芽が良くないのです。 まき方は特に問題ないと思うのですが質問したいのは水やりの仕方です。 まいたときにはしっかりと土を押しつけてたっぷり水やりをするのが正解と思いますがその後の水やりはどうするのでしょうか? 発芽までやらない、という意見と表面が乾いたら、毎日などいろんな意見があります。 私は表面が乾いたらやっていますが結果半分くらいしか発芽しません。 あと、持ち越しのタネというのも原因になりますか?

  • 枝豆を栽培し始めたのですが・・・。

    回答宜しくお願いします。 子供の通っている保育園に倣って一週間前から枝豆の栽培を始めました。 ホームセンターへ行き、枝豆の種を探そうと店員さんに聞いたところ、 「時期的にちょっとギリギリですね」という事で、すでに育っている苗を購入しました。 種類は「だだちゃ豆」「黒崎の茶豆」「湯上り娘」という三種類で、大き目のプランターに植えています。 プランターに中ぐらいの砂利を敷き、「家庭菜園の土」という土を買って植えたのですが、 最近になって、保育園の枝豆を見ると土からすぐのところでぶわっと葉っぱが大きく育っているのに対し、 うちの枝豆はひょろ長く、葉っぱも少ないのです・・・。 よく見ると、葉っぱに虫食いのような跡までありました。 新しい葉っぱを触るとパリパリした手触りで、虫食いではなく病気かな?とも思うのですが・・・。 いろいろ調べたところ、肥料はほとんどやらない方がいいとあり、 「家庭菜園の土」のように、予め肥料が十分に調合されている土が悪かったのかな?とも思います。 なにぶん家庭菜園超初心者なので、全くわかりません。 畑でいろいろ作っているお姑さんに聞いても「枝豆はほっておいても出来るからねぇ・・。」と言われました。 品種についての情報も不足気味で、ちゃんと育っているのか心配です。 子供も楽しみにしている分「枯らせる訳にはいかない!」と焦っています。 ちなみに、水は朝一回多めにやっている以外は特に何もしていません。 (添え木が必要だったので、添え木をしたぐらいです。) 枝豆栽培について情報をお持ちの方に是非助言をいただきたいです。 お願いします。

  • トマトの支柱

    プランターにトマトの苗を3本植えています。今現在25センチ位なんですが、7月末に近所に引越しをするので、あまり大きくなりすぎると移動する時に困ると思って、今は約90センチの支柱を使用しています。引っ越した先でこの支柱をどう工夫したらいいでしょうか?教えてください。

  • プランターで枝豆生育にトラブル発生

    初めて、プランターで枝豆を作ることにしました 種から育てたため1つのプランターに6本の苗 (両サイド3本ずつの苗) 種から発芽し苗も順調に20cmぐらいに成長してきました 葉も青々としているのですが、中心の花がさくみたいな つぼみが茶色く変色しています。 しかも、6本すべての苗が茶色く変色しています。 もしかして、枯れちゃったの!?って心配です。 また、最近苗が大きくなるにつれて小バエみないな虫が 虫がよく飛んでいます。 つぼみが茶色のままでも良いのでしょうか?? 何か対策方法がありましたらよろしくお願い致します

専門家に質問してみよう