• ベストアンサー

離乳食でベビーダノン

こんにちは。 もうすぐ7ヶ月の子どもがいるのですが、ベビーダノンって1日1個あげても大丈夫ですか? 現在2回食で、メインはおかゆ。たまにパンや麺類をあげています。 今までプレーンヨーグルトにフルーツを混ぜたものをあげていましたが、 あまり好きではないようでなかなか食べないため、ベビーダノンの野菜ソース入りというものを買ってみました。 こちらは甘いせいか気に入ってよく食べます。 おかゆを嫌がるときの口直しやデザート感覚で1日1個あげていますが、あまりあげない方がいいんでしょうか? ベビーダノンは甘いから良くないという質問を見かけ、次買うのやめようか迷っています。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.6

うちは1歳3ヶ月の男の子で、もう離乳食完了期なのですが ベビーダノンをあげたのは、 旅行に行った時(旅行といっても実家なので近所のスーパーで急きょ調達) お誕生日の時(ベビーダノンのプレーンを生クリーム代わりにしていちごとパンケーキと一緒にケーキに見立てた) だけです。 ちなみにうち、ヨーグルトもあげた事がないんです。 産まれてこのかた便秘も下痢もした事がないのであげる必要がないと思って。 甘いからよくないというか、 ベビーダノンは全種類わたしが試しに食べた事がありますが、 口当たりが良すぎて、食べる練習にはまったくなりません。 メインに食べるものではないと思うのです。 あとあれはチーズの類ですので、 7ヶ月だとちょっとまだからだの負担を考えて、たんぱく質を与える量を考えていった方がいいと思います。 多分ベビーダノンでたんぱく質の量を与えてしまうと、 他のメニューになかなかたんぱく質を取り入れる事が出来なくなってしまうと思うのです。 ただ、まったくベビーダノンを否定しているわけではなく 具合が悪い時とかは与えてもいいと思いますし そんなに甘い種類ばかりではないですから(プレーンなんて全然甘くない) 野菜とちょこっとあえてみるとか、そういう使い方は悪くないと思います。 でも、何度も言うようですが単品では、食べる練習にはなりません。 あかちゃんにモグモグ練習させたいなら、あまり癖にはさせない方が良いと思います。 うちはただ単に高いので買わないというのと(近くのスーパーで250円位するのでこどもには贅沢品です!) いつもいつもデザートがあると思われてしまうと後々面倒なのであげていません。 あと7ヶ月くらいなら離乳食を嫌がったら別に数日お休みしたっていいと思いますよ。 別のもの与えてまでなにか食べさせようとしなくても、母乳やミルクだけで十分な時期だと思います。

oshiripuri
質問者

お礼

ダノンあげて機嫌良くなるならと思ってあげてみたんですが、7ヶ月はまだ離乳食そんなに食べなくてもいいんですね。 とにかく何にしても毎日同じ物は良くないってことがわかりました!

その他の回答 (5)

  • kou0219
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.5

こんにちは。 専門家ではないので聞いた情報だけですが、ベビーダノンってヨーグルトではなくデザートだ、と聞いたことがあります。 ウチも子供が小さい時に「赤ちゃん用のヨーグルトだ」と思って、普通のプレーンヨーグルトよりもきっと赤ちゃん用だからいい!と勝手に思い込んでましたが、体に良いのは大人が食べる普通のプレーンヨーグルトのようですよ。 ベビーダノンばかり食べさせていたら、他のヨーグルトを食べなくなり、結局ベビーダノンはやめて、普通のヨーグルトにフルーツなど混ぜるなどして慣れさせていきました。

oshiripuri
質問者

お礼

ヨーグルトじゃないってことは、たんぱく質代わりにはならないってことですね。 何事もほどほどがいいということですね(^-^;

回答No.4

ベビーダノンがっていうより、まだ7ヶ月で、そんなに頑張って、毎日ヨーグルトをあげなくてはダメですか? 私はパン粥のときに、ヨーグルトとフルーツをあげたりしてましたけど、週に1回ぐらいだったように思います。 そんなに頑張ってあげなくても、他にいくらでも食べさせるものはあると思うので、いろいろメニューを変えてみたほうがいいように思います。 食が進まないのなら、カボチャやサツマイモ、人参、タマネギのような甘みのある野菜をプラスするとか、それだけでダメなら、野菜をミルクで伸ばしてポタージュにするとかしてみては? ちなみに、おかゆの他にはどのようなメニューの組み立てにしているのでしょうか? 野菜類、たんぱく質類なども組み合わせていますよね? ヨーグルトは、たんぱく質類ですので、その日のメニューのたんぱく質食材と合わせて、考えた方がいいと思います。 個人的な感覚でいうと、同じ加工食品を毎日食べさせるのって、ちょっと不安です。 何か悪いものが入っていた場合、たまにならそう害はないけど、毎日では蓄積されてしまうから。 特にまだ7ヶ月ならば、同じ食材を続けるのは過剰摂取になって、アレルギーとかが心配になります。

oshiripuri
質問者

お礼

まだ2回しかあげたことがなく毎日は食べさせてませんが、これからはもう少し回数減らしてみます!

回答No.3

私は食べたことも食べさせたこともありませんが、 チーズケーキみたいにこってりしてるって言いますよね。 一応「幼児向け」ってなってますけど、少量で値段も高いし、 そこまでして買うものか?って思います。 口直しなら麦茶などで十分です。 そんな甘いものばかりあげてたらおかゆや普通のヨーグルトを食べないのは 当たり前ですね。よく食べるからって甘いものばかりあげるのは 単なる甘やかしだと思います。

oshiripuri
質問者

お礼

そういう方針の人もいるんですね。

回答No.2

下痢したり、どんどん太り始めるならやめたほうが良いと思います。 お子さんの状態をみて、便が3~4/day なら大丈夫でしょう。 食事を始めた時に一緒に冷蔵庫から出して、 室温にするとおなかにも優しいと思いますよ。 ベビーダノンが甘いならかぼちゃの方が甘いと思います。 甘味料を使っているので、野菜よりは虫歯になりやすいと思いますが、 食後にお茶を飲ませるだけで防げます。 何事も偏ってはいけないと思うので、 ベビーダノンしか食べないとかではないなら、 良いと思いますよ。

oshiripuri
質問者

お礼

とりあえず2回ほどあげましたがお腹は大丈夫そうです。 今は平均体重ですが、体重増加には気を付けます!

  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.1

1歳3ヶ月の娘がいます。 7ヶ月くらいの時は、ベビーダノンは1個を半分だけあげていました。 冷たいし、1個は多いかなぁと言う理由です^^; あと、毎日はあげていませんでした。 キウイやバナナを小さく刻んで上にベビーダノンを乗せてあげると 喜んで食べいました。 甘いから良くないとは知りませんでしたが、少し食べてみましたが あんまり味もないし美味しくなかったです。 赤ちゃん用のヨーグルトなのでたまにあげるのは大丈夫だと思いますよ!

oshiripuri
質問者

お礼

確かにちょっと多いですね! まぁあんまり気にせず、メニューに時々取り入れようと思います(^^)

関連するQ&A

  • 離乳食 ベビーダノン毎日はダメ?

    10か月の娘がいます。 離乳食は遅めに始めたので今は中期くらいで2回食です。 離乳食を初めてからウンチが固くなってしまい便秘でおしりが切れたりしたので、ヨーグルトを毎日食べさせています。 今はベビーダノンを1回に半分、1日に1個食べさせています。 そうするとウンチは固くなく便秘もしません。 が、よくネット等でベビーダノンは甘過ぎて、保健師さんや栄養士さんにダメと言われた、とか、毎日はあげすぎ、とか書き込みを見ます。 プレーンヨーグルトも試したけれど、酸っぱそうな顔をしました。果物を混ぜると食べてくれますが、プレーンヨーグルトは大きいサイズの物しか売ってなく余らせたりしてベビーダノンに落ち着きました。 私もヨーグルトは食べますが、プレーンでなく今はダノンビオを食べています。(私も便秘で><) ベビーダノン毎日ってやっぱりダメでしょうか。 毎日食べているお子さんいらっしゃいますか?

  • ベビーダノン

    先日 突発性発疹をやって食欲がなかった7日月の息子ですが 昨日から食欲復活して 離乳食も再開しました。 ベビーダノンが好きで 1個で足りなさそうなので 2個一気にあげちゃいました。 他におかゆ(5さじ完食)バナナ(1さじしか食べない)でした。 今朝は 機嫌よくモリモリ離乳食を食べました。 その後、うんちをしたのでオムツを替えたら 何となくウンチが白っぽいような・・・。 よく白・黒・赤のうんちは要注意!といいますよね。 白だとロタとか。 でも吐くなどはなく 元気で機嫌もいいです。 突発性発疹でかかった小児科は 今日休診なので 様子みようかなっと思ってますが ちょっと心配になったのでこちらでお伺いしてみました。 ★ベビーダノンのあげ過ぎとかで うんちが白っぽくなることもあるんでしょうか? (プレーンヨーグルトは お茶碗半分くらいあげた時は 大丈夫でした。) 何かご存知のかたいらっしゃったら教えてください。

  • 離乳食を食べません(長文すみません。。。)

    こんばんは。いつもお世話になっています。 10ヶ月の息子がいます。 タイトルの通りなのですが・・・。うちは離乳食を始めるのが遅かったので最近後期に入ったばかりです。 ここ1週間ぐらいで離乳食を食べなくなりました。食べないといってもまったくというわけではなく、デザートのヨーグルト、ダノン、バナナはよく食べるのですが、メインの食事を嫌がって食べません。おかゆ、パン粥、うどん、軟飯のおにぎり、焼きうどん、トースト等色々試したのですがダメでした・・・・。時間帯もいろいろずらしてみたのですがダメでした。お腹がすいていないわけではないようです。ちなみに環境はベビーラックに座らせて、向かい合ってあげています。 まだ母乳をあげていて、母乳はとってもよく飲みます。前よりも欲しがるくらいです。 ちょっと前までは、何でもよく食べてくれる子だったので、心配です。 成長しなくなってしまうのでは・・・?と思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 離乳食を嫌がります

     現在6ヶ月になり、一日2回離乳食をあげています。おかゆ、しらす、ほうれんそう、パン粥、サツマイモ、ポタージュ(レトルト)、ヨーグルトなど色々試してはいますが、どれもウエ~という感じで舌で出そうとします。ジュースもダメみたいです。ベビーダノンも嫌そうでした。それでも食べさせようとスプーンで入れるのですが、あまり食べたがらないので少しあげて止めます。  もう少し、後からでも良いのでしょうか?普段は母乳をあげていますが、いつまでもそれだけで栄養が足りるとは思えないのですが、無理にあげなくても大丈夫ですか?

  • 離乳食に食パンばかりはどうでしょうか?

    8ヶ月の子供です。離乳食を初めて1ヶ月と少し経ちます。お粥(10分粥)が好きでないらしく、食がほとんど進みません。食パンなら喜んで食べるのでメイン食を食パンばかりあげています。一緒にあげている果物や野菜も食パンとなら全部食べてくれます。 メイン食をお粥でなく、食パンばかりあげていても大丈夫でしょうか? 食パンは自分で塩を抜いて作っていますが、塩を入れた食パンでも大丈夫なのでしょうか?

  • 1歳3カ月離乳食を食べなくなりました。

    現在1歳3カ月の息子がいます。 ここ1週間で離乳食を食べなくなってしまい困っています。。。 9か月頃本格的に離乳食開始して、現在では3回食で7~8か月の子が食べるような離乳食(舌でつぶせる固さ)まで一応順調に進んでいました。それに母乳を3~4回/日です。 それ以降、固形物をなかなか食べなくて(野菜のみじん切りなど)悩んでいたのですが、裏ごし野菜や豆腐、スープなどは食べていたのでまぁいいかと思っていたところ、それすら食べなくなってしまいました。 これまでの毎日のだいたいのメニューは、朝:パン粥・ヨーグルト、昼:お粥またはそうめん・豆腐の野菜ピューレがけ、夜:お粥・炒り卵・しらすポテト などです。間食で赤ちゃんせんべいや卵ボーロ、クッキーなど。 この中で今でも喜んで食べるのは、ふりかけをかけたお粥、お菓子類。 いやいや食べるのは、パン粥、ヨーグルト。 それ以外はほとんど食べてくれません(泣)ベビーフードはこれまでに和光堂、キューピー、明治を試しましたが受け付けてくれません。 試しに段階を進ませてつかみ食べ出来るような、食パンを焼いたもの、豆腐ハンバーグのようなものや、野菜スティックなども与えてみましたが食べてくれません。。。 ここ1週間野菜や肉類をほとんど食べていない上に2回食になったりしているのですが、栄養的に大丈夫でしょうか? また、どういうものなら食べてくれると思いますか? 経験談などを聞かせて下さい!

  • 離乳食初期のすすめかた

    5ヶ月の男の子のママです。 一昨日から離乳食を始めたばかりで、一昨日・昨日ともに10倍かゆを1さじあげただけです。 まだまだイケそうなので、今日から2さじに…と考えているのですが よく、離乳食のすすめかたで、最初は1さじからで、その後2さじ、 3さじ食べれるようになったら違う食品に…とありますよね? 野菜やタンパク質の新しい食品を与える時に、1さじから始めて様子をみるのはわかるのですが 穀類を10倍かゆではなくパンがゆや芋・うどんなどに変えるときにも 1さじからにするんでしょうか? それとも、おかゆを3さじ以上食べていれば、パンや麺類もいきなり3さじ与えていいんでしょうか? 穀類は毎回食べさせると思うので、毎日おかゆじゃ味気ないかな~と思い パンや麺類にもチャレンジしてみたいのですが もし1さじに戻すのなら、いつまでたっても食べる量が増えないような気がして… 細かいことを気にしすぎ?な気もしますが どなたか教えてください!

  • ベビーダノンの使い道(大人向け)

    ベビーダノンを子供に食べさせてみた所、苦手だったらしくダメでした。 あと3パック。もったいないので無駄にしたくないのですが、いいアイディアありませんか? ちなみに、賞味期限が間近なので、他のベビちゃんに譲るのは今回は考えてません。 野菜(緑の)ソースつきでプレーンではありません。 そのまま食べるのは、個人的にちょっと口に合いませんでした。。

  • 離乳食

    8ヶ月の女の子の離乳食について質問です。 5ヶ月から離乳食始めました。 今2回食で昼前にほうれん草と7倍粥をまぜたものをあげて、夕方無糖プレーンヨーグルト(時々魚を混ぜて)をあげています。 5ヶ月からずっとなかなか食べてくれず量が増えません。 魚は飲み込めず吐き出してしまうのであげないようにしました。 ほうれん草のおかゆは他に比べると食べるのですが半分いかないうちに飽きてしまいます。 混ぜたりすると以前吐いたので野菜などそのままで食べさせるようにしています。 ヨーグルトとトマトだけはよく食べてくれます。 BFも粉末タイプは食べてくれますが、やっぱり手作りを食べてほしいので…(>_<) 月齢で食べられるものは一通り食べさせました。食べてくれないので今は毎日ほうれん草がゆ、ヨーグルトと同じメニューばかりです。 食べない子はいないと思って今は少しの量を食べさせていますがこれで大丈夫でしょうか? 毎日同じメニューだと栄養偏りますか?一応栄養3種類1日1回はとってます! 長々失礼しました(>_<) ご回答よろしくお願いいたします!

  • ズボラな私、皆さんの離乳食を教えて下さい!

    11ヶ月の女の子がいます。 初期の頃はたまひよの離乳食ブック等を見て作っていましたが最近はおおざっぱで面倒臭がりの性格の為、大人の料理の取り分けやベビーフードが主になっています。 離乳食なんて数ヶ月だけなのに娘に悪いなぁと思いつつサボってしまっている自分が嫌です。 作ると言えばBFの和風だしや野菜スープの元を溶かしてご飯と野菜や肉を加えてのおかゆです。 もう一品はBFのおかずを添えたりベビーダノンとパン(昼食)をあげています。 これで栄養は不十分でしょうか。 ひよこクラブを見ると3~4品彩も鮮やかに野菜は星型にしたりととても真似できないようなママの投稿がありへこみます。 大人の取り分けはみそ汁だったらごはんを加えとき卵を入れたおかゆにします。 煮物やハンバーグはつぶしてそのままあげています。 またアイスクリームやプリン、ケーキも少量ですが私が食べる時はあげています。 実母とファミレスに行く時はお子様ポテトやお子様うどん等にデザートもあげてしまいます。 喜んで食べてくれるのでつい食べさせてしまっています。 栄養やカロリー計算をして3食作ってあげようと思っても中々できません。 どんな工夫をしたらよいでしょうか? こんな私にアドバイス下さい。