• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食を食べません(長文すみません。。。)

こんばんは。いつもお世話になっています。 10ヶ月の息子がいます。 タイトルの通りなのですが・・・。うちは離乳食を始めるのが遅かったので最近後期に入ったばかりです。 ここ1週間ぐらいで離乳食を食べなくなりました。食べないといってもまったくというわけではなく、デザートのヨーグルト、ダノン、バナナはよく食べるのですが、メインの食事を嫌がって食べません。おかゆ、パン粥、うどん、軟飯のおにぎり、焼きうどん、トースト等色々試したのですがダメでした・・・・。時間帯もいろいろずらしてみたのですがダメでした。お腹がすいていないわけではないようです。ちなみに環境はベビーラックに座らせて、向かい合ってあげています。 まだ母乳をあげていて、母乳はとってもよく飲みます。前よりも欲しがるくらいです。 ちょっと前までは、何でもよく食べてくれる子だったので、心配です。 成長しなくなってしまうのでは・・・?と思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数82
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)

まだ10ヶ月ですから、食べなくても心配しなくていいですよ。 最近の研究では、離乳食は1歳過ぎ(歯が生えそろってから)の方がいいということです。 早すぎる離乳食がアレルギーやアトピーのの原因になる、というのも定説になりつつあります。 こんなに早く離乳食を進めるのは、体格で劣っている(人種として仕方ないことですが)日本の政府が欧米に追いつこうとした結果です。 事実、欧米諸国では離乳食開始はできるだけ遅く、と推奨しています。 息子さんは慎重派なんですね。 「早く始めすぎてアレルギーにならなくてラッキー」くらいの、気楽な気持ちでいきましょう。 母乳育児なら、ちゃんと成分が変化していますから、たっぷり飲めるなら心配しなくて大丈夫です。 ただ、情緒や知恵も育ってくる頃ですので、大人の食事風景を見せながら「おいしいよ」などと積極的に話しかけてあげてください。 「まだできないけど、いつかは僕もあんなことするんだ」という学習になりますから。 両親の家系にアレルギーがなく、どうしても離乳食を進めたいのなら、ベビーラックではなく、子供用の豆椅子(500円程度で売っています)等を使って、食器をママと同じテーブルに並べてみてください。 パパと向かい合わせで、ママと横並びで食べてみてください。 同じ方向を向くと、「同じことしてる」という実感がわく子もいますので。 まだまだ母乳ですくすく育つ時期です。 まだまだ「成長しないのでは?」と心配するじきではありません。 ただし、歯が生えそろっても(奥歯が生え始める頃)まだ母乳のみの場合は注意が必要です。 よく噛む→あご・脳の発達という刺激がないということですので。

参考URL:
http://www.mamhope.com/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。母乳はたっぷり飲んでいるので大丈夫ですね。あせらないでゆっくりいこうと思います。もう少ししたら一緒のテーブルで食べようと思います。URL参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離乳食

    息子が風邪をひいてミルクを飲んでくれなかったのですが、だいぶ症状が落ち着いてきてミルクを飲んでくれるようになってきました。ので、離乳食を再開しようと思いおかゆやうどんなど作ってみたのですがぜんぜん食べてくれません。赤ちゃんせんべいやすりおろしりんごやヨーグルトやバナナなどは口にします。食べるからといって毎日そんなものばかり食べさせたらやっぱりだめでしょうか?

  • 離乳食のあげ方

    最近離乳食を始めて、今日はおかゆ6さじとにんじん(すりつぶし)1さじあげました。 明日はおかゆ7さじとにんじん2さじ…と5日くらいにんじんをあげる予定ですが、 パン粥やうどんをあげる場合、例えば明日なら、初めてのパン粥1さじとにんじん2さじでいいのでしょうか? あと、パン粥やうどんも5日くらい続けてあげるのですか? 優しい先輩ママさん、教えて下さいませ。 ちなみに我が子は今5ヶ月半です。

  • 10ケ月、離乳食を食べなくなりました。。

     今10ヶ月の娘がいるのですが、最近離乳食を全く食べてくれなくなり困っています。 9ヶ月位までは、ちゃんと食べていました。ある程度の大きなかたまりも噛んで食べていたのですが10ヶ月になった頃から口に入れても、べーっと出したり自分の指を入れて出してしまいます。 最初は大きい具(肉)などを出すだけだったのですが、大好きなうどんやバナナも出すようになり、ぜんぜん食べてくれません。 BFのパン粥等のどろどろしたものもだしてしまいます。 ミルクも最近あまり飲んでくれず、(もともと飲む量が少なかったのですが)最近300mlも飲んでいません。(一回150くらい) ただ、母乳をやたら欲しがります。離乳食をちゃんとたべていた頃は母乳も寝る時と朝くらいしか飲んでなかったのに母乳を欲しがってミルクを嫌がります。 でも母乳は片方は完全に止まっていて出る量もあまりありません。 最近下の歯が生え始めたのですが、関係あるのでしょうか? ちなみに今は元気なのですが、この前検診で体重を測ったら、1ヶ月前より少し減っていました。。 同じような経験をされた方、聞いた事ある方などいましたら教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

2歳になったばかりの息子がいます。 うちもringoriraさんと同じような感じでした。 6ヶ月まで母乳オンリーだったので、育児書に書いてあるよりはだいぶ遅く進みましたし、ヨーグルトとバナナ、麦茶、母乳だけで生きていたような時期もあったかも・・・ 「せっかく作ったのにっ!!!」とイライラしながら離乳食をゴミ箱に放り込んだこともありました。 ですが、1歳半になったころに急にパクパク食べ始めました。母乳も欲しがらなくなり、拍子抜けするほど簡単に卒乳してくれました。 今から思うと、お粥やパン粥などの柔らかいものより、普通のご飯のほうが好きな子だったみたいです。 ちょっと前までは何でもよく食べていたということですし、心配されることは無いと思います。 赤ちゃんは必要な栄養を必要なだけ摂れるようにできている、と聞いたことがあります。 「そのうち食べるでしょ」くらいの気持ちでゆっくりいきましょう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。。。せっかく作ったのに!!って私も思っちゃいます。急にまた食べ始めてくれるのを祈っています。ゆっくり気長に付き合っていこうと思います。アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.3

あと数日で3歳になる娘と5歳の娘がいます。 うちは二人とも偏食で、なおかつ長女は2歳の誕生日 チビは明後日で3歳になるというのにまだおっぱい大好きです(^_^; 姉の方は小食でしたが、今はなんでも良く食べますし、 妹は正直に言ってまだ「おっぱいメイン???」って言いたくなるくらいですが、やっぱりバッチリ育っています。 ringorira_さんのお子さんもおっぱいは飲んでるんですよね?大人でもちょっと食が進まないことがありますよね。子供でもそういうこと、あるみたいですよ。 あと、離乳食で息詰まったらちょっと戻したりしてみるのも良いです。あまり躍起になると子供もそういうオーラ(?)を感じるのかあまり食べなくなったりして・・。 どちらにしろ、何か口に入れていたら大丈夫。今は偏食でもこれから変わることもありますし 成長が止まるなんてこともありません☆ 心配しなくても大丈夫ですよ! ママはどーーーーーんと構えていてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっぱいはたくさん飲みます。あんまり逆戻りしないほうがいいのかなあとか、食べなくてやせたらどうしよう・・・とかけっこうあせっていました。。。。何か口に入れていれば平気なんですね。安心しました。もう少し気を抜いてみます。アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#196315
noname#196315

食べムラだと思います。 大人でもありませんか? 「今日はご飯食べたくないなぁ・・」とかいうこと。 子どもにだってあると思いますよ (と、私は保健師さんに言われました。笑) そのうち食べるようになると思いますので「こんなときもあるさ~」ぐらいの気持ちで乗り切ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありますあります・・・。そんなときもあるんですよね。のんびりいってみます。アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.1

そのうち食べる あせらないこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・。気長にいきます。早々のアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 甘い離乳食で慣れさせてしまったら・・・

    7ヶ月の子供がおります。 6ヶ月から離乳食を始めましたが、最初に私が作ったおかゆを嫌がれたので、 離乳食でイライラするよりは…と思って、ずっとキューピーの瓶詰め、 5ヶ月用の離乳食(バナナプリン・チーズデザート・フルーツヨーグルトなど) をあげていました。 順調に食べていたので、今月から2回食へ進み、離乳食も7ヶ月用のもの (野菜とおかゆ、ささみと根菜のおかゆ、かぼちゃのグラタンなど) をあげはじめたら、泣き出して食べてくれません。 おかゆもブツブツが残っていると「オエー」っとなってしまい、 咳き込んだりしてしまいます。 今日もあまい離乳食(プリン)は食べるのですが、 交互にあげる白身魚のグラタンは泣き出してしまいました。 根負けしてプリンだけあげてしまいました。 事情があり、市の検診は受けておらず(大学病院で受けています)、 助産師さんのお話なども聞いておりません。 離乳食も本やインターネットなどで調べた程度です。 今は最初に甘い離乳食をに食べさてしまったことを後悔しています。 今後、どうやったら甘くない離乳食を食べてくれるでしょうか? 根気よくおかゆなどをあげていったほうがいいのでしょうか? それとも一旦離乳食自体をお休みして、甘い離乳食はあげず、 10倍粥などからやり直したほうがいいでしょうか? 経験談やこんな場合私だったら・・・など、どうぞお知恵をお貸しください。

  • 離乳食を嫌がります

     現在6ヶ月になり、一日2回離乳食をあげています。おかゆ、しらす、ほうれんそう、パン粥、サツマイモ、ポタージュ(レトルト)、ヨーグルトなど色々試してはいますが、どれもウエ~という感じで舌で出そうとします。ジュースもダメみたいです。ベビーダノンも嫌そうでした。それでも食べさせようとスプーンで入れるのですが、あまり食べたがらないので少しあげて止めます。  もう少し、後からでも良いのでしょうか?普段は母乳をあげていますが、いつまでもそれだけで栄養が足りるとは思えないのですが、無理にあげなくても大丈夫ですか?

  • 離乳食を食べない

    7ヵ月半になる男の子のママです。 5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月で2回食にしてから何とか順調に食べるようになっていました。 ところが7ヶ月になったとたん離乳食を拒否!特にご飯ものはほとんど食べなくなってしまいました。ベビーラックに座るのも嫌がるし、パン粥とかぼちゃくらいしかパクパク食べてくれません。 このままでいいのか、ちゃんと食べてくれるようになるのか本当に心配です。 同じような経験をされた方、アドバイスください!

  • 10ヵ月 離乳食をいやがる。

    お世話になります。 10ヵ月の子をずっと母乳で育てています。 5ヵ月の半ば頃から離乳食を始めましたが、あまり量を食べません。 それどころか最近はほとんど食べなくなってしまいました。 自分でつかんで食べられるものなら少しは食べるのですが、 こちらが何かをスプーンで口に入れようとすると手で押しのけて拒否。 野菜を煮たもの等は多少食べてくれるのですが、主食のおかゆ・軟飯は受け付けません。 たまになんとか口に入れてくれたとしても大泣きするかベーッて出してしまいます。 スパゲティ・うどんは以前は食べてくれていたのに、この1週間はそれすら拒否。 そのため現在の主食は食パンのみです。 今でも栄養の9割は母乳から摂取しているんじゃないかと思う程…。 離乳食のたびに泣いているため、主人に「食べないならもうやめにして、母乳だけにしたらどうだ?」と言われるくらいです。 大きくなっても食べない子はいないからとのんびり構えていたいところですが、 あと2ヵ月程で育児休暇が終わり仕事復帰のため保育園に預けなくてはなりません。 その保育園は調乳不可のため、園にいく間は離乳食とお茶のみしか摂取できないので、 今のままではひもじくて泣きっぱなしになるんじゃないかと心配です。 こんな状態で保育園に預けていいものでしょうか? いったいどうしたら食べてくれるようになるのでしょうか?

  • 離乳食の軟飯について

    離乳食を間違えていました。もう死にたい気持ちです。 初めての子育てで、失敗ばかりで少し産後うつ気味です。 今日は、離乳食で間違えていた事に気付き、とても混乱しています。 子供は今11ヶ月半ですが、離乳食のご飯を3倍で炊いていました。 しかも炊飯器でおかゆモードで炊いていて、軟飯は2倍で炊くのだと先ほど知り、だから赤ちゃんの体重が増えなかったのかと愕然としています。 5ヶ月を過ぎてから体重はなかなか増えず、今は8キロです。細身の子供です。 最近立って数歩は歩くので、体重が増えないのも仕方ないと思っていたのですが、軟飯を間違えていたからだと知ってかなりショックです。 離乳食は、一食あたり 3倍がゆ 90グラム 野菜 30~40グラム タンパク質 規定量ぐらい です。 少ないですよね。軟飯は3倍粥だと思っていたので、よく食べている方だと思っていました。 かなりつらいです。 育児を楽しめるよう育児の先輩から励ましを頂きたいです。 私のせいで赤ちゃんの成長に何かあったらととても心配です。

  • 11ヶ月離乳食を食べないときは???

    現在も母乳オンリーで、食物に興味がなく10ヶ月にして やっと離乳食を始めたのですが最初はベビーフードの コーンポタージュがお気に入りでそれにお粥をまぜたり 野菜を混ぜたりすると結構食べていたのに、今はそれすら イヤがり、ほとんど食べません。 スプーンを口に持っていっただけで大泣き! 一日に何度かチャレンジしても全然ダメ。 あまり無理強いすると食べること事体がトラウマになってしまいそうな気がして・・・・(o_ _)o 毎回捨ててもいいように少量のおかゆとBFの粉末で 品変え時間変えで離乳食をあげてはいますが、もう限界。 毎日作って1口食べるためだけにつくり続け チャレンジしなければいけないのでしょうか・・・ それとも、1~2週間まったくあげなくてもいいのでしょうか? ヨーグルトはたま~に食べてくれるんですけどそればっかり毎日あげてたら甘いものしか食べてくれなくなりそうだしぃ・・?う~んっ大変・・・どうしたらいいの??? 食べないお子さんをお持ちのみなさんは食べなくても毎日作って捨ててるのでしょか? いろいろ質問がおおくてすみませんが回答お願いします。

  • 離乳食 初期について

    いつもこの掲示板でお世話になっています。初めての育児でわからないことだらけなので、教えてください。 現在6ヶ月目になる息子がいます。離乳食を始めて2週間が経ちました。なんでも、よく食べてくれる元気な子です。 毎日、朝10時くらいにあげているのですが、下記の量で足りていますか? 《1日のスケジュール》 3:30 母乳 5:30 母乳 8:00 母乳(起床) 10:00 離乳食    パン粥 又は おかゆ(10g)+野菜(人参、さつまいも、じゃ   がいも、ほうれん草 のいずれか10gを混ぜたもの)    野菜10g(人参、さつまいも、じゃがいも、ほうれん草のどれ    か)+野菜スープ、粉ミルク、ヨーグルトのいづれか 13:00 母乳(昼寝1時間程度) 17:00 母乳(夕寝1時間程度) 18:15 散歩 19:30 粉ミルク(100CC程度) 20:00 入浴 20:40 就寝 23:30 母乳 これって、母乳を与えすぎですか?また、離乳食の量はどうでしょう? 少ないですか?息子はもっと、食べたそうにしているのですが、与えてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離乳食後期・発熱時の食事について

    11ヶ月(あと1週間ほどで1歳)の娘ですが、 今週火曜日に39℃の発熱をし 翌日には手足等に発疹が現れ、「手足口病」と診断を受けました。 口の中の潰瘍が当初からひどく、 水曜日の日から何も食べられず、飲む事も出来ず母乳も受け付けなくなってしまい、 1日のみ点滴を受けました。 次の日(昨日)の診察では熱も下がってきているし、発疹も少しずつ軽快してきている、 脱水症状も良くなってきているということで 点滴はしないで、頑張って経口で水分摂取してみるよう言われました。 病院では 「味の濃いものはしみるので、薄い味のもの」 「食べるより、まずは水分として取れるもの」 「離乳食の段階は下げて、くたくたのうどんや麺。どろどろのおかゆ」 「ゼリー、ヨーグルト。今はとりあえず食事が全くダメなので、加糖でも良い」 といわれました。 自宅で、離乳食初期ほどのどろどろにしたおかゆなど、試しましたが まだ全く食べられないようで、口に入れても飲み込めず、泣き出してしまいます。 水分は普段のベビー麦茶、湯冷まし、赤ちゃん用のイオン飲料、OS-1など、いろいろ試しましたが どれも少量しか飲んでくれません。 母乳は少しは飲みますが、普段と比べて飲みは悪いです。 (飲みづらいのか、口の中が痛いのか、乳首を含むだけでやめてしまうことも) 唯一、ゼリーや加糖のヨーグルトは食べてくれます。 どちらもカップ1個、計2個を、一度の食事で食べます。 しかも、もっと欲しいと泣くくらい。 そこで他のもの(おかゆや飲み物など)を口に入れると、嫌なようで拒否されてしまいます。 これから徐々に、おかゆや他のおかずもすすめてみるつもりですが 慣れるまで、甘いゼリーや甘いヨーグルト・・・毎食この量で続けてもいいものでしょうか? 今までヨーグルトも無糖のものしかあげていなかったし、 糖分やたんぱく質の量などが気になります。 他にも、食べやすい食事など アドバイスいただけると嬉しいです。 初めての子供の病気で、戸惑いだらけです。 よろしくお願いします。

  • 手作り離乳食を食べてくれません・・

    手作り離乳食を食べてくれません・・ 1歳児ですが、栄養を考え本を参考にして一生懸命手作りをしていましたが少ししか食べてくれないので心配でレトルトの瓶詰めの物を与えたところすごい量食べました。 ごはんもそろそろ普通の硬さにしていきたいので小さいおにぎりとかにしたのですがオエッといい出してしまいます。 まだお粥がいいみたいでお粥を食べています。 ごはんを少しのお湯で煮る軟飯も挑戦してみましたがやっぱり出してしまいます・・・ こういうのを食べさせてよく食べたなど何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 9ヶ月なのに離乳食をたべません

    もうすぐ10ヶ月になるのに母乳ばかりで離乳食を食べません。 初期のドロドロおかゆ&かぼちゃをあげても「おえー」っと出してしまいます。唯一食べるのはフルーツヨーグルトです。 体の発育は順調ですが母乳だけでは栄養面がとても心配です。 いつか食べてくれるはず…とのん気にしていていいにのか、離乳食初期に戻し、本気モードにするべきか悩んでいます。どうか皆さんの経験談等アドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう