• ベストアンサー

exploitを発見

最近、私のサイトを訪れた方から「exploit(2e221b6fo)を発見しました」と出てファイルが隔離されるのですが、というメールをいただきました。このような情報をいただいたのは今回が初めてです。 その方は”PCのウイルスソフトをバージョンアップしてからこうなったと思う”とのことなのですが、そもそもexploitとはウィルスなのでしょうか? 自分なりにネットで意味を調べてみたのですが、どうもよくわかりません。そこで、危険度がどの程度のものなのか、対処法などありましたら教えていただければと思います。 他にPC環境など必要な情報があれば、お答え致しますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARICOP6
回答No.3

私のサイトでも、同様の被害に遭って困っています。その方のセキュリティソフトは、ソースネクス○社製の物ではないでしょうか? ちなみに、私のサイトは、FC2という無料のサーバを利用しています。私もソー・・社のセキュリティソフトをインストールして、閲覧すると、次々にセキュリティソフトによって、ファイルが削除されて行きます。そのため、更新もできなくなり、困っています。他社のセキュリティソフトに切り替えたら、ウイルス反応しなくなりましたが、ソー社のソフトを使っている閲覧者は、反応したままです。他社の2つのセキュリティソフトでは反応しませんでした。私も、どうしたらよいか大変困っております。 WEB上のHTMLファイルが、本当にexploitに感染しているのかもわからないでいます。ちなみに、WEB上の画像ファイルは、何ともありません。

koppe-may
質問者

お礼

遅くなりましたが、確認したところ、たしかにそちらの会社のソフトでした。原因がわかり非常に助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

安心してはいけません。 exploitの言葉の意味は#1の方のお書きの通りです。つまり、セキュリティホールを攻撃するプログラムです。攻撃して悪さをするexploitがウイルスやワームと呼ばれます。 詳しい状況がわからないので、なんともですが、あなたのサイトに誰かがexploitを仕掛けたということですかね。

koppe-may
質問者

補足

なるほど。誤解していました。失礼致しました。 いま詳しい情報を待っているところなのですが、exploit発見の報告をいただいたのはその1件のみでして、連絡を受けた後、3件ほど別の方々からメールをいただいているのですが、サイトについてそのような事はまったく書かれていないのです。PC環境によって発見されない場合があるのでしょうか?

• yyr446
回答No.1

exploitコードとゆうのは、セキュリティの弱点をついて、実行させる事が可能なプログラムコードの事です。例えセキュリティの弱点をついて、実行させる事が出来るプログラムがあっても悪用に供せられていなかったらウィルスではありません。賛否両論ありますが堂々と公開されています。 正当な使用目的は、 1.セキュリティシステム研究用 2.セキュリティテスト用  ウィルス防止ソフトが機能するかテストしたり、自分の作ったプログラムにセキュリティの脆弱な部分があるかどうか検証するために使う 3.セキュリティ不備の啓発  XXXにはこんなセキュリティ不備があると、万人に知らしめ、セキュリティ対策の啓発を促す といったところかな

koppe-may
質問者

お礼

素早い対応、ありがとうございます。 少し安心しました。では特に気にする必要は無いのでしょうか。ただ、他のサイト様ではなんともないのに”私のサイトを訪れた時にだけ”というのが気になっています。 そしてメールをくださった方の不便を解消するために何か手立てがあれば、お手数ですがお教えいただければと思います。